遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
融合アンティークデッキの評価|レシピと使い方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】融合アンティークデッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】融合アンティークデッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの融合アンティークデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、融合アンティークデッキへの対策手段もまとめています。

目次

流行中のデッキ
六武衆インヴェルズインヴェルズネオス
最新カードを使用したデッキ
Xセイバー堕天使ブルーアイズ

融合アンティークデッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
8.5S
構築難易度使い易さ
パック産カード少なめ使いやすい

超大型モンスターを手軽に融合召喚

このデッキのコンセプトは攻撃力4400の超大型モンスターである《古代の機械究極巨人》を安定して融合召喚できることだ。融合素材が3枚も必要なモンスターにも関わらず、豊富なサーチ能力を生かして、2-3ターン以内での召喚を毎試合狙っていこう!

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

融合アンティークの評価・環境考察

名前評価
攻略班B攻略班B《古代の機械飛竜》のサーチ効果によって、簡単に融合素材を揃えることが可能になりました。攻撃力4400、守備力3400は相手が除去カードでも使わない限り、突破不可能な数値になっており、場に立つだけで非常に制圧力が高いです。有利不利がやや極端なデッキではありますが、環境でもそこそこに通用しそうな性能だと思います。

みんなの評価は?

融合アンティークデッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ201244
EXデッキ5
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
クロノス闇黒?古代の機械
融合が決めれない場合、手札のゴーレムを召喚することが可能。またシンプルにアンティークの攻撃力を300上げるのは優秀。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
古代の機械究極巨人このデッキの切り札。攻撃力4400で貫通効果を持つ。攻撃宣言時の魔法罠発動を封じるため、場に出れば相手に大ダメージを与えることができる。また破壊されても、墓地から攻守3000の巨人を蘇生するので、かなり制圧力が高い。
古代の機械巨人融合素材に必須のモンスター。攻撃宣言時時に相手の魔法罠の発動を封じる。究極巨人が破壊された後に墓地から出せる点が強力。
沼地の魔神王融合サーチ+融合代用が可能な便利モンスター。手札で腐ることがほぼないので、デッキに何枚でも入れ得の超有能札。
古代の機械箱飛竜の効果でデッキから手札に加えることで、追加で守備500以下のアンティークのサーチが可能。単純に1枚得をするので、モンスターをサーチする際は、このカードを経由しよう。
古代の機械素体箱経由でサーチ可能なカード。自身も手札を1枚捨ててデッキからゴーレムをサーチ可能なので、飛竜→箱→素体→ゴーレムで簡単に融合パーツが揃うぞ。
古代の機械飛竜召喚時にアンティークカードのサーチが可能。デッキのエンジンパーツなので、最も初手で欲しいカード。リクルーターやリバースモンスターを無力化する点も地味に強力。
融合再生機構手札を1枚捨てて融合をサーチ可能。また、エンド時に融合に使用した素材を1枚回収できるので、2枚以降の融合素材を確保できる。
融合融合デッキの基本カード。機構や沼地からサーチ可能なので、このカード自体の採用は2枚で構わないだろう。
パルスボム機械族専用の防御札。そのターンに出た全てのモンスターを守備にするので、バック干渉からのワンキルを回避できる点は優秀。
アヌビスの呪い1枚で複数枚のモンスターの攻撃力を防ぐことが可能な防御札。またそのターン、守備力を0にする効果を持っているので、究極巨人の貫通効果との相性が抜群。
イタクァの暴風1枚で2体以上の攻撃を防ぐ際に有効。3枚目以降のパルスとして考えよう。

融合アンティークデッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

サーチでパーツを揃える

このデッキの理想的なムーブは《古代の機械飛竜》《古代の機械箱》をサーチし、箱の効果で《古代の機械素体》をサーチすることだ。そうすることで、次のターンに素体から巨人をサーチして、即座に融合パーツが揃う。

融合アンティークデッキを使う上での注意点

エネパクに注意

やはりこのデッキで最も注意すべきことは《エネミーコントローラー》で、こちらの究極巨人を奪われてワンキルされてしまうことだ。アヌビス、イタクァでしか防ぐ術がないので、そこらへんの防御札は重宝していく必要がありそうだ。

融合アンティークデッキへの対策

融合アンティークに有効なカード

カード名理由
エネミーコントローラー究極巨人を奪って、大ダメージが狙える。
システムダウン相手が機械族で統一されているため、大幅な除去が可能。また除外なので、究極巨人から巨人が湧くこともない。

その他デュエルリンクスの攻略記事

ネオスフュージョンブレイジングローズ

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    3
  4. ブレイジングローズの評価|20弾メインBOX
    ブレイジングローズの評価|20弾メインBOX
    4
  5. 全デッキ/テーマ一覧
    全デッキ/テーマ一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中