遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
第3回KC日本3位!(松)さんのデッキ紹介&インタビュー

【遊戯王デュエルリンクス】第3回KC日本3位!(松)さんのデッキ紹介&インタビュー

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!

遊戯王デュエルリンクスのKCカップで日本3位(世界5位)に入賞した「(松)」さんのデッキレシピを紹介しています!またご本人にインタビューもあるので、ぜひご覧ください!

目次

KC上位入賞者インタビュー記事

プレイヤー名順位
インタビュー記事
つんつん@豪遊組日本1位(世界2位)
▶︎つんつんさんの使用デッキ
fghhyh日本2位(世界4位)
▶︎fghhyhさんの使用デッキ
(松)日本3位(世界5位)
▶︎(松)さんの使用デッキ
kei@うんこマン日本4位(世界8位)
▶︎keiさんの使用デッキ
けんぞう@ROOKIES日本6位(世界10位)
▶︎けんぞうさんの使用デッキ
ゆとり薬剤師日本8位
▶︎ゆとり薬剤師さんの使用デッキ
agg【黒船】代表欧州1位
▶︎aggさんの使用デッキ

日本3位&世界5位!
「(松)」さんのご紹介

プレイヤー名(松)
Twitter@matsupaz1234
お気に入りデッキ機械天使
魂のカード鳳凰(3枚全てプレミアム加工)

KCカップ日本3位&世界5位!

「(松)」さんは第3回KCカップで見事日本3位に入賞したTOPプレイヤー!今回GameWithのインタビューを快く受けて頂き、ありがとうございます!ここからは実際に(松)さんにインタビューした内容をご覧ください。

(松)さんに突撃インタビュー

KCを終えて

DL攻略班まずは、第3回KCカップの大会入賞おめでとうございます!いきなりですがKCカップを終えての感想をお願いします!
今回のKCはDPが近い人同士がマッチングするという形式だったので上位陣とのデュエルばかりでした。終始ギリギリの戦いで楽しかったです。(松)さん

KC中のプレイについて

DL攻略班2ndStageはどれぐらいの時間プレイをされたのでしょうか?また合計の対戦数ってどれくらいでしたか?
60時間程度で対戦数は570戦です。(松)さん
DL攻略班570戦!?とんでもない対戦数ですね笑
ちなみに大会中に気をつけた事などはありますか?
使用するデッキ選択とプレイングが重要になるのでKC前にある程度使うデッキを絞り、そのデッキをなるべく触るようにしていました。自分が使うデッキが勝てなくなる事態も予測し、その場合になんのデッキを使うかということは予め考えていました。(松)さん
DL攻略班確かに今回のKCは環境分布がかなりバラけていたので、その選択は素晴らしいですね。自分が用意していたデッキがいざ本戦で勝てなくなると、大会中に迷走することもあるので、保険用のデッキを用意していたのは流石としか言いようがないです..。

(松)さんが実際にKCカップで使用したデッキを大公開!

ここからは実際に(松)さんがKCカップで使ったデッキを大公開!2つのデッキを(松)さんの解説付きで紹介するぞ!

▼機械天使▼陽炎獣

日本3位の機械天使

デッキレシピ

スキル:「バランス」

メインデッキ211380

このデッキをKCで使用した理由

毎回安定した動きができる

環境トップレベルのデッキパワーを誇り、豊富なサーチモンスターによって自分のやりたい動きが安定して行えるからです。(松)さん
DL攻略班やはり機械天使のデッキパワーは群を抜いていますね!長い戦いをする上でいつも同じ動きができるというのもミソになってそうです。

このデッキの構築ポイントやこだわり

事故率を最小限に抑えた編成

スキルをバランスにしたことによって事故率を最小限に抑えました。また儀式魔法を多めに投入することで中盤以降に後続が続くことを優先しました。(松)さん
DL攻略班なるほど!確かに、機械天使は最初で場を制圧しきれないと、その後儀式ができないというケースが多いので、後続を続かせるという意識は大切ですね!

日本3位の陽炎獣

デッキレシピ

スキル:「粉砕!」

メインデッキ211740
EXデッキ0

このデッキをKCで使用した理由

一部のデッキに圧倒的に強い

こちらもデッキパワーが高く、苦手なデッキはあるものの、一部のデッキに対して圧倒的有利に戦えるからです。(松)さん
DL攻略班たしかに陽炎獣は機械天使以外には最強クラスの性能を誇りますよね!天使が多いと踏んで自分は使うのが怖かったですが、意外とそうでもなかったようです。

このデッキの構築ポイントやこだわり

仲間から伝授

まず、この構築は今回世界8位の「kei」さんから教えて貰いました。(松)さん
DL攻略班Twitter界で強いと噂のチーム「不死鳥」のメンバーですね!自分も非常に優秀なチームだとお聞きしております。それにしても同じ構築でどちらも世界TOP10入りするのは流石としか言いようがないです!

防御札を最小限に抑えた

そして構築のポイントは防御札を最小限に抑えることで安定して素早く陽炎獣を大量展開することです。防御札が少ない代わりにクロスソウルやスピンクスの効果によって序盤から盤面を有利にし、数の暴力で押し切ることが出来ます。特にスピンクスと組み合わせることで1ターンで3体展開出来るペリュトンが非常に強力で、これを活かすように炎属性も多めに投入してあります。 (松)さん
DL攻略班陽炎獣といえば、炎星と組み合わせるイメージがありましたが、《黄泉ガエル》は盲点でした!たしかに、この構築とは自分も絶対に当たりたくないです汗
(先程の機械天使と合わせて)2つの構築に共通したポイントですが、強力なモンスターを複数体並べることで防御札がなくてもモンスターのステータスで盤面を維持することができます。そのため本来投入するはずの防御札のスペースが空き、安定した動きをするためのカードで埋めることが出来ました。「攻めこそ最大の防御」です。 (松)さん
DL攻略班これは名言が飛び出しましたね。バックをほとんど伏せないデッキなのにどちらのデッキもかなり突破が難しいイメージです。また相手のバック干渉手段を完全に腐らせられる点も良さそうですね。

次回のKC&WCSに向けて

次回の大会への意気込み

DL攻略班最後に、次回の大会への意気込みなどをお聞かせください!
次回は日本人でランキングを埋め尽くしたいです。皆さん共に頑張りましょう。 (松)さん
DL攻略班次回大会もご健闘をお祈りしております。本日はインタビューへのご協力、誠にありがとうございました!

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中