遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
リチュアデッキレシピ|使い方と対策ポイント
【遊戯王デュエルリンクス】リチュアデッキレシピ|使い方と対策ポイント

【遊戯王デュエルリンクス】リチュアデッキレシピ|使い方と対策ポイント

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
新パック発売!今回の注目は"落とし穴"!?
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのリチュアデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、リチュアデッキへの対策手段もまとめています。

目次

「リチュア」デッキの評価

リチュアデッキの評価点

対人戦評価オート適正
8.5 /10点
構築難易度カテゴリ
★★★★・-

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

リチュアデッキのコンセプト

イビリチュアをどんどん展開!

このデッキはリチュアの儀式モンスターであるイビリチュア達を展開するデッキ。サーチ手段を多く採用しており、《リチュアの儀水鏡》の回収効果を利用して何回も儀式を行うデッキとなっている。またシーステルスで強化が可能な点も強力。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

リチュアデッキレシピ/作り方

リチュアデッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
梶木漁太海の伝説
《潜海奇襲》の効果を発動するために必須。

リチュアデッキのレシピ

メインデッキ201442
EXデッキ0
カードの性能や採用理由はここをタップ!

リチュアデッキの採用カード理由

カード名理由
イビリチュアテトラオーグルこのデッキのメイン儀式モンスター。スキル込みで火力が2800。さらに効果で墓地に《城塞クジラ》《フィッシュボーグプランター》を落とせる。
イビリチュアマインドオーガス基本的にはテトラオーグルの儀式素材として使う。墓地回収効果を持つので、デッキによってはこちらを召喚して相手の墓地を一掃できれば強力。
リチュアの儀水鏡リチュア共通の儀式カード。墓地にある時に、デッキに戻すと墓地のリチュアを回収可能。単体でアドが取れる儀式カードなので、優秀と言える。
城塞クジラ《潜海奇襲》をデッキからサーチできる。さらに儀式デッキということから場に2体並びやすく特殊召喚も比較的簡単。
潜海奇襲上級の水属性を使うなら必須レベルの超強力カード。リチュア達を無敵化させて、制圧力を上げよう。
リチュアチェインリチュアデッキの強力なエンジン。召喚時にデッキトップ3枚から儀式関連のカードを1枚持ってくる。ステータスも1800と高く、非常に優秀なカード。
リチュアエリアルリバースでリチュアモンスターのサーチが可能。リバースは儀式デッキとはあまり相性が良くないが、ピンポイントでのサーチは強力。
フィッシュボーグプランター墓地からの蘇生が可能。また★2という点から★4モンスターと合わせてリチュアの儀式素材になる点が非常に優秀。
強欲なウツボ儀式デッキのわりに確定サーチが少ないので、初手の事故率を回避するために採用。

デッキの作り方のコツ

チェインは絶対に3枚必須

このデッキで最も重要になってくるのが、初手の儀式成功率。その確率を上げてくれるのが《リチュアチェイン》だ。このカード以外に儀式魔法をサーチする方法がないので、かならず3枚採用したい。

★2もできれば欲しい

《リチュアの儀水鏡》素材のレベルをちょうどに合わせる必要がある。そのため、★4の下級達を素材にするには★2のモンスターが必要になる。オススメは墓地で蘇生してクジラの素材にもなってくれる《フィッシュボーグプランター》だ。

シーステとクジラはもちろん必須

このデッキの最大の魅力は水属性デッキのため、《潜海奇襲》《城塞クジラ》が使える点。この2枚のカードがないと、ただの機械天使の下位互換になりさがってしまうので、大きな差別化を図ってくれている。

環境デッキ対策!入れ替え候補紹介

環境デッキへの対策手段

環境TOP
デッキ
入れ替え
カード
理由
【機械天使】分断の壁ワンキルされることが多いので、対策として採用したい。
【シーステルス】アビスソルジャーシーステをバウンスさせてこちらだけが効果を使えるようにできる。
【エーリアン】なしデッキ相性がそもそも良いので、このままの構築で問題ない。
【磁石の戦士】クリボール負け筋の1つである嵐からのワンキルを防ぐために採用したい。
今の環境を知るならここ!

リチュアデッキ使用時のコツや注意点

基本的な立ち回り

とにかく序盤から儀式を狙う

儀式デッキは儀式をしないことには始まらないので、序盤は使える手札を全て使ってでも儀式を決めたい。優先して出す儀式モンスターは《イビリチュアテトラオーグル》だ。

チェインのデッキ操作がとにかく優秀

儀式の成功率を上げるうえで重要になるのが《リチュアチェイン》のサーチ効果とデッキトップ操作。儀式を加えつつ、次のターンも強い動きができるような順番で戻すことを心がけよう。

テトラからクジラとシーステに繋げる

テトラオーグルの効果でデッキから《城塞クジラ》を墓地に落とせるので、そこからクジラの特殊召喚につなげて《潜海奇襲》のセットまで繋げたい。そうすることで強力な布陣が完成する。

オススメコンボ

チェイン&プランター

  • チェインの効果でデッキトップを操作し、1番上にモンスターを持ってくる。
  • チェインとプランでテトラの儀式に繋げた後に、すぐにプランを墓地から蘇生。
  • テトラの効果で《城塞クジラ》を墓地に落とす。
  • 効果で場の2体をリリースして墓地からクジラを特殊召喚&《潜海奇襲》をセット。

注意ポイント

事故率が高くて安定しない

このデッキで最大のネックになる点はとにかく一定確率で手札事故が起きること。どんなに相性の良いデッキでも数回に1回の確率で何もできずに負けてしまう点から、勝つ時も負ける時も理不尽というケースが多い。

リチュアデッキの対策方法/カード

対策カード紹介

カード名理由
コズミックサイクロンシーステを除去されると、かなり防御力がなくなるため。
底なし落とし穴クジラの召喚を底なしされると、儀式素材にもできないので、かなり厄介。

対策まとめ

防御札の少なさが弱点

このデッキはステータスの高さや、クジラとシーステによる制圧力の高さで盤面を維持するので、防御札がほとんど採用されないことが多い。相手のやりたいことを全部させてしまうデッキなので、同じようなワンキルデッキと対峙した時に、攻撃を守りきれないことがある。

機械天使とデーモンには勝てない

破壊耐性を持ちつつ、高い攻撃力で場を制圧してくる機械天使やデーモン、トゥーンは大の苦手。シーステに全ての対策を頼り切っている点から、シーステが効かないデッキに対してはかなり脆い。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    1
  2. 蠱惑魔デッキのレシピと回し方を紹介
    蠱惑魔デッキのレシピと回し方を紹介
    2
  3. シークレットオブジエンシェントの当たりカードと評価まとめ
    シークレットオブジエンシェントの当たりカードと評価まとめ
    3
  4. メタビートデッキのレシピと回し方を紹介
    メタビートデッキのレシピと回し方を紹介
    4
  5. 全キャラの解放条件一覧!全37キャラを紹介
    全キャラの解放条件一覧!全37キャラを紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中