遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
シーステルスデッキレシピ|使い方と対策ポイント

【遊戯王デュエルリンクス】シーステルスデッキレシピ|使い方と対策ポイント

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!

遊戯王デュエルリンクスの「シーステルスアタック」デッキの評価や使い方をまとめました。またシーステルスアタックのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしよう!

目次

環境TOPデッキ一覧

「シーステルス」デッキの評価

シーステルスデッキの評価点

対人戦評価オート適正
9.5 /10点
構築難易度カテゴリ
★★★★・-

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

シーステルスデッキのコンセプト

シーステルスアタックでモンスターを無敵化

このデッキは《潜海奇襲》で自分のモンスターを強化して戦うデッキ。戦闘を行うだけで相手を問答無用で破壊できるようになるほか、モンスターを一時的に除外することで、効果除去を回避することも可能となっている。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

シーステルスデッキレシピ/作り方

シーステルスデッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
梶木漁太海の伝説
《潜海奇襲》に必要なカードのため、採用。デッキに複数枚入れる事による事故を軽減できるためおすすめ。

シーステルスデッキのレシピ

メインデッキ201712
EXデッキ0
カードの性能や採用理由はここをタップ!

シーステルスデッキの採用カード理由

カード名理由
潜海奇襲このデッキの要。《城塞クジラ》からの直接セットが可能なため、基本的にはクジラの展開を目指そう。
城塞クジラこのデッキのエースカード。クジラのために召喚手段をたくさん用意しているので、1,2ターンでうまく揃えよう。効果耐性なども優秀であり、場に展開できれば猛威を奮う。
アビスソルジャー手札の水属性を捨ててバウンスが可能。リバースモンスターの処理やミラーでのシーステ対策にも有効。手札にきたクジラを捨てれば無駄がない。
スクリーチクジラを墓地へ送ったり、状況に応じて、《フィッシュボーグプランター》も落とせる。クジラを素引きしないための安全策としても運用可能。
フィッシュボーグプランター墓地を肥やしつつ運が良ければ、このカードの特殊召喚が可能。クジラのコストにおすすめ。
リチュアエリアルリバースでリチュアのサーチが可能。ビーストを持ってくる流れが強力。
リチュアビースト召喚時に墓地のリチュアを蘇生可能。これで場に2体を一気に並べ、クジラの展開に繋げられる。
アトランティスの戦士海が壊された時の保険としてアトランティスとセットで採用。シンプルに2100打点なのも強い。

デッキの作り方のコツ

シーステルスはもちろん必須

このデッキのタイトルにもなっている《潜海奇襲》はもちろん必須。クジラから出ることを考えると採用は2枚で構わないだろう。

クジラは3枚必須

このデッキのもうひとつのメインカードである《城塞クジラ》は3枚必須。このカードが実質シーステになってくれるので、真っ先に欲しいカード。

アビスソルジャーがオススメ

手札にきたクジラを無駄にせず、ミラーマッチにおいて相手のシーステを処理できる万能モンスター・《アビスソルジャー》はデッキの下級アタッカーとして採用をオススメする。

環境デッキ対策!入れ替え候補紹介

環境デッキへの対策手段

環境TOP
デッキ
入れ替え
カード
理由
【機械天使】分断の壁相性がかなり悪いので、なんとか分断を踏ませて相手の弱体化を図りたい。
【ギアギア】パラレルツイスター海をコストにリバースモンスターを直接破壊ができる点が強力。
【森羅】パラレルツイスター海をコストにリバースモンスターを直接破壊ができる点が強力。
【D-HERO】クリボール闇鬼の連続攻撃を防ぐことができる。
今の環境を知るならここ!

シーステルスデッキ使用時のコツや注意点

基本的な立ち回り

とにかくクジラの召喚を優先

このデッキで1番大切なのは、とにかく序盤からクジラを場に出すこと。クジラを特殊召喚するには、場に2体の水属性を並べる必要があるので、一気に複数展開ができる《リチュアビースト》《フィッシュボーグプランター》を活用しよう。

スクリーチでデッキを圧縮

クジラは墓地からでも特殊召喚が可能なことから、手札にきた時に邪魔な存在になる。序盤のうちに《スクリーチ》でクジラを墓地に落とすことで、通常ドローでクジラを素引きするリスクヘッジをしよう。

注意点

シーステは上級以外にも優秀

シーステルス=上級水属性のサポートカードという印象が強いが、除外による回避効果は別に下級にでも使用できる。攻撃力2000クラスのモンスターに毎ターン、《亜空間物質転送装置》を使えると考えると、それだけで強力なサポートカードになることを覚えておこう。

破壊以外ではステルスは対処される

《潜海奇襲》は破壊こそされないカードではあるが、その他の除去の耐性は持っていない。カードを除去できる《コズミックサイクロン》などを使えば、簡単に処理できてしまうぞ。

初手の事故は避けられない

クジラ3枚シーステ3枚という、手札にくるとあまり嬉しくないカードがデッキの1/4を占めているので、初手があまり安定しない。スキルが必須なことから、リスタートなども採用できないので、事故率が高いデッキということは覚悟しておこう。

シーステルスデッキの対策方法/カード

対策カード紹介

カード名理由
コズミックサイクロンシーステは除外に対しては耐性がないので、簡単に除去が可能。

対策まとめ

下級デッキならコズサイに頼ろう

シーステデッキに素の火力で負けている下級デッキなら、相手のシーステルスを除去しないと勝ち筋が全くないので、できる限り《コズミックサイクロン》を採用したい。

場が空いた隙きをワンキルしよう

上級モンスターを特殊召喚できるギミックを持っているデッキは、コズサイを採用しなくても、対象を取る効果や、バック干渉カードで無理矢理、シーステルスの効果を発動させて、場が空いた隙きをついてワンキルを決めるという方法がある。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中