遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略
スリカエスナストデッキレシピ|使い方と対策ポイント

【遊戯王デュエルリンクス】スリカエスナストデッキレシピ|使い方と対策ポイント

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの「スリカエスナスト」デッキの評価や使い方をまとめました。またスリカエスナストのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしよう!

目次

「スリカエスナスト」デッキの評価

スリカエスナストデッキの評価点

対人戦評価オート適正
9.0 /10点
構築難易度カテゴリ
★★★★・-

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

スリカエスナストデッキのコンセプト

アドバンテージをとにかく稼ぐ

このデッキはアドバンテージを稼ぐことに特化したデッキ。デッキ圧縮と「スリカエ」の応用で手札を増やし、増えた手札をコストに強力なカードを発動していく流れ。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

スリカエスナストデッキレシピ/作り方

スリカエスナストデッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
バンデットキーススリカエ
デッキから手札に加える効果が多いので、スリカエで戻して再利用できる。

スリカエスナストデッキのレシピ

メインデッキ201037
EXデッキ0
カードの性能や採用理由はここをタップ!

スナストデッキの採用カード理由

カード名理由
スナイプストーカーこのデッキのメインウエポン。ターン制限なしで手札を1枚捨てる毎に66%の確率でカードを破壊できる。手札コストが確保しやすいデッキでは、1ターンに複数のカードを破壊可能なので非常に強力。
ヴォルカニックロケット召喚時に《ブレイズキャノン》をサーチする。ステータスも1900と非常に優秀なのでアタッカーとしての活躍も期待できる。
ヴォルカニックバレット墓地にある時に500ライフ払うことで、デッキから同名カードをサーチできる。《スナイプストーカー》《ブレイズキャノン》のコストで使えば、1枚で破壊効果が3回使用可能になる。さらにライフを能動的に削るのはスリカエとの相性も非常に良い。
ブレイズキャノン《ヴォルカニックロケット》でサーチが可能。《ヴォルカニックバレット》を捨てて相手モンスターの破壊が可能。サーチしやすいので、《お家おとりつぶし》のコストに使うことも多い。
底なし落とし穴相手モンスターを裏にすることで、破壊耐性を持ったモンスターや効果の対象にならないモンスターでも破壊ができるようになる。このデッキとの相性は非常に良い。
貪欲な瓶墓地の《ヴォルカニックバレット》を回収可能。スキルと合わせると、このカードで一気に手札が3枚増える。

デッキの作り方のコツ

スナストは2枚のみの採用

このデッキのメインカードである《スナイプストーカー》だが、効果こそは強いものの、ステータスが低くアタッカーとしては活躍が見込めないことから採用は2枚で構わない。スキルも相まって好きなカードが引きやすいことも要因として挙げられる。

ヴォルカニックはそれぞれ3枚必須

スナストの効果を使うための手札コストを確保する要員として、《ヴォルカニックロケット》《ヴォルカニックバレット》をそれぞれ3枚採用。どちらも単体でアドが稼げることに加え、ロケットはこのデッキのエースアタッカー、バレットはスキル発動のための手助け役としての運用も兼ねている。

防御札は分断と底なし

デッキの防御札は《分断の壁》《底なし落とし穴》を採用。これは機械天使を意識した構築にしているが、環境の分布の変化によって、ここは《コズミックサイクロン》《猪突猛進》などに変えていこう。

環境デッキ対策!入れ替え候補紹介

環境デッキへの対策手段

環境TOP
デッキ
入れ替え
カード
理由
【機械天使】なし現在の構築が機械天使を意識した構築になっているので、変更の必要はなし。
【シーステルス】コズミックサイクロンシーステルスを除去するために有効。またスキル条件を満たすこともできる点で相性が良い。
【エーリアン】猪突猛進Aカウンターを付与されてステータスが弱体化してしまうので、戦闘処理を防ぐ目的で採用。
【磁石の戦士】クリボール嵐からのワンキルを防ぐために手札誘発の防御札があると安心。
今の環境を知るならここ!

スリカエスナストデッキ使用時のコツや注意点

基本的な立ち回り

まずはロケットや軍曹でビートダウン

序盤は《ヴォルカニックロケット》《エレクトロ軍曹》で通常のビートダウンを行っていく。防御札を絡めつつ、軍曹でバックをロックしていけばそれだけでも相手によっては押し勝てる。

バレットとスリカエでアドを稼ぐ

《スナイプストーカー》《ブレイズキャノン》のコストに《ヴォルカニックバレット》を使うことで、さらにバレットをデッキから手札に加えられるのでカードの破壊を連続で行える。バレットの効果コストでライフが減りスリカエが能動的に発動できるので、バレットをデッキに戻し、バレットの効果を再使用すればカードが1枚増える点も強力。

終盤での貪欲が非常に強い!

このデッキの必殺技とも言える動きが終盤での《貪欲な瓶》。これで墓地のバレット2枚をデッキに戻せば、すぐに墓地のバレットの効果で手札に加わる。そこからスリカエを挟んだりすることで1ターンで手札が0から3枚まで増えたりすることも可能だ。

注意ポイント

スナストの効果を過信してはダメ!

スナストの効果の成功率は66%。3回に2回は当たるからと言って効果を連発するのは絶対にNG。外れた時に、手札を1枚失うだけになるので、有利だった試合をかえって不利にしてしまうリスクが伴う。十分な手札コストが確保できる時や、効果を使わないとそもそも負ける盤面以外などでは極力スナストの効果は使わないことをオススメする。

スナストデッキの対策方法/カード

対策カード紹介

カード名理由
炎舞「玉衝」単体のステータスが低いので、防御札を封じて殴れば対処されやすい。
底なし落とし穴スナストや軍曹に底なしを打たれると、こちの決め手がなくなってしまう。

対策まとめ

破壊ができない相手には弱い

スナストはステータスの高い相手には破壊効果を駆使して除去していくが、対象に取れないヘイズや破壊耐性を持つ機械天使、回避効果を持つシーステなどは底なしで裏にしない限り破壊ができない。

バック干渉を持つデッキも苦手

このデッキはモンスター全体のステータスが低く、防御札に頼る必要性がある。よってバック干渉で防御札を封じられると、そのまま殴られて場を制圧されてしまうのでかなり不利になってしまう。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング【8/17】の環境考察
    最強デッキランキング【8/17】の環境考察
    1
  2. 全デッキ(カテゴリ・テーマ別)一覧
    全デッキ(カテゴリ・テーマ別)一覧
    2
  3. リセマラ当たりランキング【8/17更新】
    リセマラ当たりランキング【8/17更新】
    3
  4. おジャマを捨てた万丈目40(万丈目サンダー)の周回攻略
    おジャマを捨てた万丈目40(万丈目サンダー)の周回攻略
    4
  5. 全キャラの解放条件一覧!GXキャラの情報も!
    全キャラの解放条件一覧!GXキャラの情報も!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ