遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
ヴァンパイアデッキのレシピと回し方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】ヴァンパイアデッキのレシピと回し方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】ヴァンパイアデッキのレシピと回し方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
異次元の塔の31階以降が実装!ミッションをチェックしよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのヴァンパアデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、ヴァンパアデッキへの対策手段もまとめています。

ヴァンパイア

目次

ヴァンパアデッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
9.5A
構築難易度使い易さ
各カードがバラバラのパック産最高レベルの難易度

墓地蘇生を利用して連続展開

ヴァンパイアは「モンスターを墓地に落とす」「墓地から蘇生してカードをサーチする」「強力な効果を持つ上級モンスター」の3つの要素を持つデッキ。墓地蘇生やモンスター吸収などヴァンパイアを連想させる効果が多く、サーチ手段が多いことから自由度の高い動きができる。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

ヴァンパアの評価・環境考察

名前評価
攻略班A攻略班Aサーチ手段に優れており、毎回決まった動きが行いやすく、まさに最強の安定性を持っている。《ヴァンパイア帝国》による除去効果と火力UP効果が非常に頼もしく、自傷ダメージを持つカードが多いことから、ライフが減ると使えるスキルとの相性が良い。しかし、ライフ消費が激しいので1度でも大ダメージを受けると致命傷になり得る点と、守備が総じて低い点から貫通効果は弱点。現状でヴァンパイアに圧倒的に強いというデッキが存在しないほど対応力が高く、評価は環境トップの9.5点。

ヴァンパアデッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ241653
EXデッキ0
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
キースキース「バンデット」
ライフが1500以下で相手の魔法罠を1枚略奪できる強力なスキル。ライフポイントを能動的に減らせるヴァンパイアとの相性は最高。
イシズイシズ「墓所封印」
1ターン、墓地利用を封じるスキル。一見、自分の首も絞めてしまいがちに思えるが、同系統デッキ同士の対決だとこのスキルを採用しているプレイヤーが圧倒的に有利になる。

基本はバンデット、ミラーは墓所

ヴァンパイアの採用スキルは主に「バンデット」と「墓所封印」の2つ。ライフ消費が激しいデッキなので、バンデットとの相性は最高だが、環境で最も使用率の高いデッキなため、ミラーマッチが増えることを考慮すると墓所封印も捨てがたい。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
牛頭鬼ヴァンパイアのエンジンパーツその1。デッキのアンデットを墓地に落とすことが可能。デッキの中の下級ヴァンパイアをどんどん墓地に送っていこう
ヴァンパイアの眷属墓地にあるときに手札か場のヴァンパイアを墓地に送って蘇生可能。特殊召喚時にヴァンパイア魔法・罠をサーチ可能。《牛頭鬼》《堕ち武者》で墓地に落とすことで、《ヴァンパイア帝国》《ヴァンパイアの領域》のサーチまでスムーズに持っていける。
ヴァンパイアの使い魔墓地にあるときに手札か場のヴァンパイアを墓地に送って蘇生可能。特殊召喚時にヴァンパイアモンスターをサーチできるので上級モンスターの《ヴァンプオブヴァンパイア》《ヴァンパイアグレイス》をサーチしよう。
ヴァンプオブヴァンパイア相手の攻撃力2000以上のモンスターを装備カードとして吸収し、その分の攻撃力を自らに付与する。相手の高火力のモンスターを簡単に処理することが可能。
ヴァンパイアグレイスこのデッキの切り札。相手のデッキからカードの種類を選択して墓地送りにできる。相手のデッキからカードが墓地に送られると好きなカードを破壊できる《ヴァンパイア帝国》と合わして使うことで、簡単に除去コンボができるぞ。
堕ち武者エンジンパーツその2。デッキのアンデットを墓地に落とす。また相手のカードの効果によってフィールドから離れるとデッキからレベル4以下のアンデットを特殊召喚することができるので、単体でも除去に強い点が優秀。
ヴァンパイア帝国相手のカードがデッキから墓地に落ちたときに、カードを1枚破壊できる。これにより《ヴァンパイアグレイス》と合わせて毎ターン、破壊効果が使える。さらに、ダメージ計算時にアンデットの攻撃力を500上げることができる。デッキ内のモンスターがアンデットで統一されているため、大幅の火力サポートが可能になる。
エネミーコントローラーモンスターを1体リリースして相手のモンスターを奪うことができる速攻魔法。牛頭鬼や堕ち武者でのスタートが切れないとき、通常召喚した《ヴァンパイアの眷属》《ヴァンパイアの使い魔》を能動的にリリースして墓地に送るという芸当が可能。
ヴァンパイアの領域500ライフを払ってヴァンパイアの召喚権を増やすことができる。また永続魔法なので、効果を使った後、墓地の眷属や使い魔を蘇生する際のコストにもできるぞ。
銀幕のミラーウォール相手の攻撃モンスターの攻撃力を半減する永続罠。ライフを2000払って次のターンまで使用を維持できるので、「バンデット」との相性が良いぞ。
ヴァンパイアシフトヴァンパイアの最強サポートカード。自分の場がアンデット族のみの場合、デッキから《ヴァンパイア帝国》を発動しつつ墓地のヴァンパイアを蘇生可能。1枚でヴァンパイアに必要なパーツを全て場に揃えることができる。

その他おすすめのカード

カード名おすすめ理由
局所的ハリケーン相手のバックカードを全てバウンスできる魔法罠。ヴァンパイアデッキは展開力も豊富なので、バックを剥がせばワンキルが狙いやすい。安定感と爆発力、どちらに重きを置くかで、《エネミーコントローラー》と使い分けよう。
ヴァンパイアグリムゾン破壊される代わりに1000ライフ払って耐えることが可能な上級ヴァンパイア。さらに戦闘で破壊したモンスターをエンド時に自分の場に蘇生する。場持ちの良さと相手のカードを奪える点からヴァンパイア同士の対戦においては重宝される。

ヴァンパアデッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

まずは下級ヴァンパイアを墓地に落とす

このデッキの初動として《ヴァンパイアの使い魔》《ヴァンパイアの眷属》を墓地に送ることが大切。デッキのアンデットを墓地に落とせる牛頭鬼や堕ち武者を使用して墓地へ送っていこう。

眷属や使い魔で必要パーツをサーチ

眷属や使い魔の蘇生に成功すれば、好きなヴァンパイアカードをデッキからサーチできるので、ここからヴァンパイアの自由度は一気に上昇する。状況に応じて必要なカードを加えつつ、盤面を制圧していこう。

グレイス+帝国の盤面を目指そう

このデッキの必殺技とも言える盤面が《ヴァンパイアグレイス》《ヴァンパイア帝国》によるコンボだ。相手のデッキからカードが墓地に送られることでカード破壊が可能な帝国と、1ターンに1度、相手のカードをデッキから墓地に送れるグレイスを合わせてカード破壊を狙おう。

ヴァンパイアのテンプレムーブ

先攻シフト
(エンジン+ヴァンパイア)

手順動き
1《牛頭鬼》《堕ち武者》でデッキの《ヴァンパイアの眷属》を墓地に落とす。
2手札のヴァンパイアカード(理想は使い魔)を捨てて墓地の眷属を蘇生する。蘇生時の効果で500ライフを払ってデッキから《ヴァンパイアシフト》をサーチしてすぐにセットする。
3次のターンにシフトを発動して、デッキから《ヴァンパイア帝国》を貼りつつ、先程、眷属の蘇生時のコストで墓地に落ちたヴァンパイアが蘇生される。

後攻グレイス帝国
(エンジン+帝国or領域+使い魔)

手順動き
1《牛頭鬼》《堕ち武者》でデッキの《ヴァンパイアの眷属》を墓地に落とす。
2手札の《ヴァンパイアの使い魔》を捨てて墓地の眷属を蘇生する。蘇生時の効果で500ライフを払ってデッキから《ヴァンパイア帝国》《ヴァンパイアの領域》(手札にない方)をサーチする。
3《ヴァンパイアの領域》を発動。ヴァンパイアの召喚権を増やす。
4先程、眷属のコストで手札の使い魔を墓地に送っているはずなので、その使い魔を、場のヴァンパイアの領域をコストに墓地から蘇生。蘇生時の効果でデッキから《ヴァンパイアグレイス》をサーチ。
5領域の効果で召喚権が増えているので、《ヴァンパイアグレイス》を手札からアドバンス召喚する(リリースは使い魔)。そして手札の《ヴァンパイア帝国》を発動。これで帝国+グレイスの盤面が1ターンで完成。

ヴァンパアデッキを使う上での注意点

蘇生した眷属と使い魔はコスト不可

墓地から自身の効果で蘇生した使い魔や眷属は場から離れた時に除外されるという効果を持つ。墓地の眷属や使い魔を蘇生するためのコストとして、そもそも墓地に送ることができない

カードが墓地に落ちないと動かない

ヴァンパイアは眷属や使い魔が墓地に落ちて初めて起動する。エンジンカードで墓地にヴァンパイアを送れない場合や、墓地のカードを除外されてしまった場合には、初動がもたついてしまうぞ。

ライフが1000以下になると動けない

ヴァンパイアモンスターはライフコストを払ってカードをサーチする動きがメインになるため、そもそも序盤で大ダメージを受けてライフが少なくなった場合は、何もできない。相手のダメージでライフを削られないようにしっかり防御しよう。

ヴァンパアデッキへの対策

ヴァンパアに有効なカード

カード名理由
砂塵の大竜巻領域や帝国を破壊されると、ヴァンパイアの一連の流れがストップする。
バージェストマ・カナディアグレイスの召喚時に裏にすれば、帝国グレイスの破壊コンボを防ぐことができる。
異次元の隙間同属性のモンスター2体を墓地から除外できる。ヴァンパイアは全員が闇属性なので、使い魔と眷属を同時に除外されると、一瞬にして詰んでしまう。

有効な対策方法

魔法罠破壊が有効

ヴァンパイアは一連のコンボをする上で、必ず《ヴァンパイアの領域》《ヴァンパイアシフト》などの魔法罠を経由する。そのカードを破壊することができれば、コンボを止めることができるので、有効的。

墓地除外や妨害も刺さる

ヴァンパイアの動きを妨害する最もわかりやすい手段は「墓地の除外」。モンスターさえ除外してしまえば、蘇生ができずに、展開手段がなくなるので、かなり有効的。またそのターンの墓地利用を封じるスキル「墓所封印」も非常に強力。

その他デュエルリンクスの攻略記事

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    1
  2. メタビートデッキのレシピと回し方を紹介
    メタビートデッキのレシピと回し方を紹介
    2
  3. 異次元の塔-光の章-完全攻略
    異次元の塔-光の章-完全攻略
    3
  4. 全デッキ一覧!今までの全てのデッキを掲載
    全デッキ一覧!今までの全てのデッキを掲載
    4
  5. 芽吹き+ジャンクのレシピと回し方を紹介
    芽吹き+ジャンクのレシピと回し方を紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 1巻無料★異世界転生

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

転生したら剣でした 1話無料★異世界転生

転生したら剣でした

転生したらヤムチャだった件 1話無料★異世界転生

転生したらヤムチャだった件

新世界より 1巻無料★12/27マデ

新世界より

寄宿学校のジュリエット 2巻無料★12/27マデ

寄宿学校のジュリエット

攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中