遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
芝刈り岩石デッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】芝刈り岩石デッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
本気の杏子が再登場!攻略情報はこちらから!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの「芝刈り岩石」デッキの評価や使い方をまとめました。また芝刈り岩石のレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「芝刈り岩石」デッキの評価

芝刈り岩石デッキの評価点

対人戦評価オート適正
8.0 /10点
構築難易度カテゴリ
★★★・・-

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

芝刈り岩石デッキのコンセプト

墓地を肥やしてガイアプレートで圧倒

このデッキは、《隣の芝刈り》で墓地に大量の岩石モンスターを落としつつ、《地球巨人ガイアプレート》もしくは《磁石の戦士マグネットバルキリオン》の大型モンスターで攻めていくデッキ。墓地が肥えれば越えるほどデッキが強くなるのが特徴。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

芝刈り岩石デッキのレシピとスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
闇遊戯ディスティニードロー
デッキが30枚のため、ピンポイントサーチが可能なディスティニードローが有効。《隣の芝刈り》を素早くドローしたい。
メインデッキ301668
EXデッキ0

▼入れ替え候補のカードはこちらでチェック!

芝刈り岩石デッキのカード

岩石ライロの必須カード

カード名理由
地球巨人ガイアプレートこのデッキのエースカード。召喚条件の緩さに加え、戦闘時に相手モンスターの攻守を半減する効果を持っている。自身の打点が2800のため、相手の罠カードなどで攻撃力を下げられても対応しやすい。
隣の芝刈り相手が20枚デッキの場合、使うだけで10枚のカードを墓地に落とせる。墓地が越えることでこのデッキの真価が発揮されるので、大量アドバンテージカードと言っても過言ではない。2枚目以降が完全に腐るので、1枚のみの採用。
磁石の戦士δ召喚時の墓地肥やし効果が優秀。また《磁石の戦士マグネットバルキリオン》の展開も可能なため、《地球巨人ガイアプレート》が出せない状況でのもう1つの勝ち筋となる。
電磁石の戦士β召喚時に《電磁石の戦士β》のサーチが可能。また能動的に墓地へ送れるため《地球巨人ガイアプレート》《磁石の戦士マグネットバルキリオン》の召喚サポートになる。
磁石の戦士γ磁石の戦士その1。主に《隣の芝刈り》で墓地に送られた時の岩石素材として使う。
磁石の戦士β磁石の戦士その2。主に《隣の芝刈り》で墓地に送られた時の岩石素材として使う。
古代遺跡の目覚め墓地の岩石を2体除外して、相手の表側のカードを破壊するか、自分の岩石モンスターの蘇生が可能。相手ターンでも使えるので、このデッキではかなり強い。
ムーンスクレイパー岩石の表示形式が変わるだけで相手のバックを破壊できる。フリーチェーンでの特殊召喚効果が多いので、エンド時に守備表示で蘇生して、次の自分のターンに攻撃表示に戻すことでスムーズなバック破壊が可能。
強化蘇生墓地のレベル4モンスターを蘇生可能。《磁石の戦士δ》《電磁石の戦士β》を蘇生して効果で墓地肥やしをしていく動きが強力。
全カードの入手方法はこちら

芝刈り岩石のポイント

ガイアプレートの過信に注意!

《地球巨人ガイアプレート》は、戦闘に関しては優秀なものの、破壊耐性がない上に、守備力が1000とかなり低め。《エネミーコントローラー》《猪突猛進》などで簡単に倒されるため、過信しすぎないようにしよう。

マグネットバルキリオンは最終兵器

基本的には、下級モンスターで攻めつつ、スキルでサーチした《隣の芝刈り》を使って《地球巨人ガイアプレート》の召喚を行なっていこう。しかしガイアを展開すると墓地に「磁石の戦士」が足りなくなり、《磁石の戦士マグネットバルキリオン》の展開ができないケースが多い。あくまで優先度はガイア>バルキリオンで攻めよう。

ガイアの除外モンスターはδがおすすめ

《地球巨人ガイアプレート》の特殊召喚を狙う場合は、《磁石の戦士δ》を優先しよう。他の「磁石の戦士」《磁石の戦士マグネットバルキリオン》用に残しておきたい。

「岩石ライロ」デッキの評価

岩石ライロデッキの評価点

対人戦評価オート適正
8.0 /10点
構築難易度カテゴリ
★★★★・・ライトロード
・磁石の戦士

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

岩石ライロデッキのコンセプト

墓地を肥やしてガイアプレートで圧倒

このデッキは、《ライトロードマジシャンライラ》《磁石の戦士δ》で墓地に岩石モンスターを落としつつ、《地球巨人ガイアプレート》もしくは《磁石の戦士マグネットバルキリオン》の大型モンスターで攻めていくデッキ。能動的に墓地をこやせるため召喚が容易く、スピード感あるデュエルが可能だ。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

岩石ライロデッキのレシピとスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
闇遊戯ディスティニードロー
デッキが20枚以上のため、ピンポイントサーチが可能なディスティニードローが有効。
メインデッキ231463
EXデッキ0

▼入れ替え候補のカードはこちらでチェック!

岩石ライロデッキのカード

岩石ライロの必須カード

カード名理由
ライトロードマジシャンライラ相手の魔法・罠を破壊しつつ、墓地肥やしが可能。《地球巨人ガイアプレート》の召喚条件を満たしやすく、2枚程度は入れておきたい。
苦渋の決断βとγを墓地へ送るために採用。大型モンスター2種類の召喚に一役買ってくれる。
全カードの入手方法はこちら

岩石ライロのポイント

注意ポイントや使い方のコツがわかり次第追記予定です!

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング【7/17】の環境考察
    最強デッキランキング【7/17】の環境考察
    1
  2. 本気の杏子40の周回攻略|おすすめデッキも紹介
    本気の杏子40の周回攻略|おすすめデッキも紹介
    2
  3. 本気の杏子のイベント完全攻略
    本気の杏子のイベント完全攻略
    3
  4. 空牙団デッキ|使い方と対策ポイント
    空牙団デッキ|使い方と対策ポイント
    4
  5. デーモンソルジャーの評価と入手方法
    デーモンソルジャーの評価と入手方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ