遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
岩石ライロデッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】岩石ライロデッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【新機能】デュエルリンクスの投稿をリアルタイムで全表示

遊戯王デュエルリンクスの「岩石ライロ」デッキの評価や使い方をまとめました。また岩石ライトロードのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「岩石ライロ」デッキの評価

岩石ライロデッキの評価点

対人戦評価オート適正
8.5 /10点
構築難易度カテゴリ
★★★★・・ライトロード
・磁石の戦士

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

岩石ライロデッキのコンセプト

墓地を肥やしてガイアプレートで圧倒

このデッキは、《ライトロードマジシャンライラ》《磁石の戦士δ》で墓地に岩石モンスターを落としつつ、《地球巨人ガイアプレート》もしくは《磁石の戦士マグネットバルキリオン》の大型モンスターで攻めていくデッキ。能動的に墓地をこやせるため召喚が容易く、スピード感あるデュエルが可能だ。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

岩石ライロデッキのレシピとスキル

岩石ライロデッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
闇遊戯ディスティニードロー
デッキが20枚以上のため、ピンポイントサーチが可能なディスティニードローが有効。

岩石ライロデッキのレシピ

メインデッキ231463
EXデッキ0

▼入れ替え候補のカードはこちらでチェック!

岩石ライロデッキのカード

岩石ライロデッキの構築難易度

構築難易度はやや高め

「磁石の戦士」カードは、イベント入手や、トレーダー交換で可能だが、《地球巨人ガイアプレート》《ライトロードマジシャンライラ》がどちらもパック「プライマルバースト」のUR枠となっている。両方とも2枚ずつはデッキに入れたいため、パックを2週する必要がある。

岩石ライロの必須カード

デッキの必須カード

カード名理由
地球巨人ガイアプレートこのデッキのエースカード。召喚条件の緩さに加え、戦闘時に相手モンスターの攻守を半減する効果を持っている。自身の打点が2800のため、相手の罠カードなどで攻撃力を下げられても対応しやすい。
ライトロードマジシャンライラ相手の魔法・罠を破壊しつつ、墓地肥やしが可能。《地球巨人ガイアプレート》の召喚条件を満たしやすく、2枚程度は入れておきたい。
磁石の戦士δ召喚時の墓地肥やし効果が優秀。また《磁石の戦士マグネットバルキリオン》の展開も可能なため、《地球巨人ガイアプレート》が出せない状況でのもう1つの勝ち筋となる。
電磁石の戦士β召喚時に《電磁石の戦士β》のサーチが可能。また能動的に墓地へ送れるため《地球巨人ガイアプレート》《磁石の戦士マグネットバルキリオン》の召喚サポートになる。
磁石の戦士γ磁石の戦士その1。《苦渋の決断》《電磁石の戦士β》で墓地に送ろう。
磁石の戦士β磁石の戦士その2。《苦渋の決断》《電磁石の戦士β》で墓地に送ろう。
苦渋の決断βとγを墓地へ送るために採用。大型モンスター2種類の召喚に一役買ってくれる。
全カードの入手方法はこちら

岩石ライロの入れ替え候補カード

エネミーコントローラー

代表的な防御札。自身のモンスターを守る以外にも、能動的にモンスターを墓地へ送り、大型モンスターの召喚サポートが可能。《サイバーエンジェル荼吉尼》対策でも有効なため出来れば入れておきたい。入れ替えは同じく攻撃を防ぐカードがおすすめ

カード名入れ替え理由
クリボール代表的な防御札。ライラで墓地に行ってもこのデッキではあまり意味がないが、手札から発動できる点は非常に強力。「陽炎獣」系にも有効。
タスケルトンデュエル中に1度だけ攻撃を防ぐことが可能。ライラの効果で墓地に落として使おう。

銀幕のミラーウォール

戦闘補助兼、LP調整として採用。このデッキのスキルが「ディスティニードロー」のため非常に相性がよく、攻撃を返り討ちにしつつ、《地球巨人ガイアプレート》などのサーチに繋げられる。スキルを違うのにしたい場合は、同じく戦闘補助系のカードと入れ替えよう。

カード名入れ替え理由
分断の壁モンスター1体×800攻撃力を下げられる。攻撃宣言時のみの発動のため、多くのデッキに採用される《エレクトロ軍曹》などに弱いものの、永続的に打点を下げられるのは強力。
ハーフカウンター自身のモンスターを対象に、攻撃モンスターの攻撃力分攻撃力が上昇する。対象を取れないモンスターの対策に有効で、「陽炎獣」などに有効だ。

ムーンスクレイパー

魔法・罠の破壊用に採用。このデッキには《ライトロードマジシャンライラ》がいるためそこまで必須でないものの、ロック系デッキなどに有効。デッキ枚数を減らしたい場合は、抜いても良いだろう。

岩石ライロデッキ使用時のコツや注意点

ガイアプレートの過信に注意!

《地球巨人ガイアプレート》は、戦闘に関しては優秀なものの、破壊耐性がない上に、守備力が1000とかなり低め。《エネミーコントローラー》《猪突猛進》などで簡単に倒されるため、過信しすぎないようにしよう。

マグネットバルキリオンは最終兵器

基本的には、《ライトロードマジシャンライラ》をはじめとした下級モンスターで攻めつつ、《地球巨人ガイアプレート》の召喚を行なっていこう。しかしガイアを展開すると墓地に「磁石の戦士」が足りなくなり、《磁石の戦士マグネットバルキリオン》の展開ができない。あくまで優先度はガイア>バルキリオンで攻めよう。

ガイアの除外モンスターはδがおすすめ

《地球巨人ガイアプレート》の特殊召喚を狙う場合は、《磁石の戦士δ》を優先しよう。他の「磁石の戦士」《磁石の戦士マグネットバルキリオン》用に残しておきたい。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報(開催中イベント)

デュエルラン

武藤遊戯がゲートに追加!

1周年記念キャンペーン

予告情報

1/24 スキルの調整

1/24~ タッグデュエル

リセマラ

デッキ

GXキャラ40の攻略用デッキ

DMキャラ40の攻略用デッキ

キャラクター

遊戯王GXのキャラクター

遊戯王DMのキャラクター

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

メインBOX

ミニBOX

期間限定BOX

ストラクチャーデッキ

カード

カード評価一覧

属性別モンスターカード一覧

種族別モンスターカード一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中