遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
竹光バーンデッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】竹光バーンデッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!

遊戯王デュエルリンクスの「竹光バーン」デッキの評価や使い方をまとめました。また竹光バーンのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

※このデッキは1月中旬のリミットレギュレーション以前のデッキレシピとなっています。現在は構築不可能となっています。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「竹光バーン」デッキの評価

竹光バーンデッキの評価点

対人戦評価オート適正
8.5 /10点×
構築難易度カテゴリ
★★★・・-

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

竹光バーンデッキのコンセプト

先攻1キルが可能な凶悪バーン

このデッキは、《リーフフェアリー》の効果により装備カードを墓地へ送ってダメージを与えていくデッキ。《妖刀竹光》による後続のカードのサーチや、《黄金色の竹光》のドロー、《黒いペンダント》で追加ダメージなどとにかく1ターンに集中させて相手のLPを削ることが可能。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

竹光バーンデッキのレシピとスキル

竹光バーンデッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
真崎杏子デュエル・スタンバイ
初手の枚数を増やす目的で採用。

竹光バーンデッキのレシピ

メインデッキ203170
EXデッキ0

竹光バーンデッキの構築難易度

構築難易度はかなり高め

デッキを動かすためのキーカードのレアリティは低いものの、《黒いペンダント》《無の煉獄》などURカードも何枚か必要となる。またどちらもメインBOXのURカードのため中々簡単には集まりづらい。

竹光バーンの必須カード

デッキの必須カード

カード名理由
リーフフェアリーこのデッキのキーカード。装備カードを墓地へ送ることで500ダメージを与えるため、単純計算で8回効果を使えば勝利できる。
黒いペンダント墓地へ送られた際に500ダメージを与える装備魔法。《リーフフェアリー》と合わせると1000ダメージにもなるため3枚必須。
妖刀竹光墓地に送られた際に、同名以外の「竹光」カードのサーチが可能。
黄金色の竹光「竹光」が場にあれば2ドローが可能。デッキをくるくる回すために必須で、また《妖刀竹光》からのサーチも可能。
折れ竹光装備カード。《妖刀竹光》でサーチが可能であり、《黄金色の竹光》での2ドローか、《リーフフェアリー》の効果で墓地へ送りダメージを与えよう。
革命バーンデッキ最高クラスのダメージソース。先攻で使えば1000ダメージを与えられる。1枚制限だが、バーンデッキには優先的に採用したい。
全カードの入手方法はこちら

竹光バーンの入れ替え候補カード

無の煉獄

ドロー用に採用。基本的に1キルを狙うため、手札を捨てる効果は痛手になりづらい。URとレアリティが高いのでドローが可能なカードと入れ替えをしよう。

カード名入れ替え理由
機甲忍法ゴールドコンバージョン忍法カードの破壊で2ドローが可能。採用する場合は隠密忍法帖と一緒に採用しよう。
隠密忍法帖「忍者」を採用していないので、効果の発動は不可能。しかし《機甲忍法ゴールドコンバージョン》により2ドローが可能なため、ドローソースとして利用しよう。

打ち出の小槌

初手に《リーフフェアリー》を絶対に引きたい目的で採用。デッキ内の19枚がほぼほぼ確定しているので、ここは自由枠でも構わない。

カード名入れ替え理由
機甲忍法ゴールドコンバージョン忍法カードの破壊で2ドローが可能。採用する場合は隠密忍法帖と一緒に採用しよう。
隠密忍法帖「忍者」を採用していないので、効果の発動は不可能。しかし《機甲忍法ゴールドコンバージョン》により2ドローが可能なため、ドローソースとして利用しよう。

竹光バーンデッキ使用時のコツや注意点

対戦にはオススメしない

このデッキは1回の手順が長い上、1キルを狙うデッキであるため対戦にはオススメしない。こんなデッキもあるんだという認識程度で済まそう。

竹光バーンデッキの対策方法

森の聖霊エーコでメタる

竹光バーンデッキの対策手段は《森の聖霊エーコ》でバーン対策を行う事。効果ダメージを受けた際に手札から発動ができ、さらにそのターン中は効果ダメージを受けなくなる。このカード1枚でほぼ完封することが可能だ。

リーフフェアリーを封じる

後攻の場合は、《リーフフェアリー》ば場に出た時に瞬時に対応しよう。《エネミーコントローラー》《底なし落とし穴》による対処が現実的か。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中