遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
ジェムナイトデッキの評価|レシピと使い方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】ジェムナイトデッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】ジェムナイトデッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのジェムナイトデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、ジェムナイトデッキへの対策手段もまとめています。

目次

ジェムナイトデッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
8.0B
構築難易度使い易さ
モンスターは簡単に揃うかなり複雑で難しい

ジェムナイトで連続融合!

このデッキは《ジェムナイトフュージョン》の自己回収効果を活かすために、墓地肥やしの手段を多く採用し、1ターンで何度も融合を狙っていくデッキ。うまく決まれば先攻ワンターンキルも可能だ。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

ジェムナイトの評価・環境考察

名前評価
攻略班A攻略班A第一感想として、とにかく動きが複雑です。ジェムナイトの連続融合と、墓地回収を持つモンスターを噛み合わせて、一体この盤面からどれだけアドバンテージを稼ぐことができるかを考えながら動く必要があるので、まるでパズルデュエルのような感覚です。それ故、そこそこのスペックを持っているにも関わらず、環境では全く見かけません。ジェムナイトを完全に理解している人が使った場合と仮定すると、8.0ぐらいの評価はあると思います。

ジェムナイトデッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ3013611
EXデッキ5
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
城之内克也ラストギャンブル
手札を大幅に増やす可能性を持つ。またジェムナイトフュージョンは捨ててもすぐに回収できるので相性が良い。

スキルはラスギャンがオススメ

ジェムナイトデッキは一気に展開して1ターンでデュエルの決着がつくことが多いので、ライフを犠牲に手札を増やすラスギャンは相性バツグン。また、《ジェムナイトフュージョン》は捨てても実質ノーコストで回収が可能なので、こちらの手札が減らない点も優秀。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
スノーマンイーター守備力の高さと、リバース時にモンスターを破壊できる点が優秀。また、水属性なので、ジェムナイトモンスターと合わせて《ジェムナイトアメジス》が作れる点でもオススメ。
ジェムナイトオブシディア手札から墓地に行った時に、墓地の通常モンスターを蘇生可能。これにより融合素材にするだけで簡単にモンスターを2体展開できる。
ジェムナイトラズリー墓地に送られると墓地の通常モンスターを回収可能。融合素材にしたり、効果でデッキから墓地に送っても効果は発動するので、このカード効果を活かしてリソースを確保していく。
ジェムナイトアイオーラ守備力2000のデュアルモンスター。墓地では通常モンスターなので回収効果や蘇生効果の対象先になる。またデュアルをすると、墓地のジェムナイトを1枚除外して、墓地のジェムナイトを1枚回収できる。
ジェムナイトラピスただの通常モンスター。ラズリーやオプシティアから回収可能。また、このデッキのメインカードである《ジェムナイトラピスラズリ》の融合素材として必須。
ジェムナイトフュージョンジェムナイト専用の融合カード。墓地でジェムナイトを除外して回収可能。墓地と手札にカードがたくさんあれば何度も融合が可能。
隣の芝刈り相手と自分のデッキ枚数の差分だけデッキからカードを墓地に送る。フュージョンが落ちれば実質サーチになる。墓地のジェムナイトを肥やせる点でも優秀。
砂塵の大竜巻相手にコンボの妨害をされないためのバック干渉カード。また、バージェストマを墓地から蘇生させる際も非常に便利。
バージェストマ・カナディア相手のモンスターを裏守備にする防御札。また罠発動時に墓地からモンスターとして蘇生できる。モンスターの時は水属性なので、アメジスの融合素材に使える。
底なし落とし穴相手のモンスターを永続的に裏守備にする罠カード。ロック要素を持っているので、ラストギャンブルが発動できるまでの時間稼ぎに最適。
ジェムナイトレディブリリアントダイヤ場のジェムナイトをリリースしてエクストラデッキからジェムナイト融合モンスターを特殊召喚可能。自身も攻撃力3000を越える大型モンスターなので、一気に強力な展開が可能。
ジェムナイトマスター・ダイヤ墓地のジェムナイト融合モンスターを除外してその効果をコピーする。ラピスラズリをコピーすることで、1ターンに1度しか使えないはずの効果が2度使える。
ジェムナイトアメジスフィールドから墓地に送られると魔法罠を全てバウンスする。連続融合の途中でこのカードを挟めばコンボがより成功しやすくなる。
ジェムナイトラピスラズリデッキかエクストラからジェムナイトを墓地に送り、特殊召喚されたモンスターの数×500ダメージを相手に与える。上手く効果が噛み合えば1ターンで大量ダメージが可能。

その他おすすめのカード

カード名おすすめ理由
局所的ハリケーンワンキルに特化したい場合、一気にバックを剥がせる点でオススメ。
ジェムナイトジルコニア攻撃力2900のバニラ融合モンスター。火力の高さが売り。ハリケーンを採用する場合、アメジスと差し替えでこのカードを採用するのも良いだろう。

ジェムナイトデッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

まずは芝刈りで墓地肥やし

ジェムナイトの理想の初動は墓地を肥やすこと。10枚近くのカードを一気に墓地に送ることで、墓地にジェムナイトモンスターを貯めつつ、《ジェムナイトラズリー》の効果などでアドが稼げる。また、《ジェムナイトフュージョン》が1枚でも落ちれば回収可能なので、実質サーチの役割も担っている。

ラストギャンブル発動までは粘ろう

初手で芝刈りが引けない場合は、大量ドローで引く確率を上げる必要があるため、ラストギャンブルが使えるようになる5ターン目まで粘ることが大切。罠カードを駆使してなんとしても持ちこたえよう。

手札と場のジェムナイトを減らさない

ジェムナイトで気をつけるべき点は、何度も連続で融合をすること。融合は何度も回収が可能だが、融合素材が枯渇しては連続融合は止まってしまう。墓地回収が可能な《ジェムナイトラズリー》《ジェムナイトアイオーラ》、墓地展開が可能な《ジェムナイトオブシディア》を素材にすることを意識していこう。

コンボの動き方

連続バーンコンボ

手順動き
1《隣の芝刈り》を発動。
※この時にラズリーやジェムナイトフュージョンが落ちるのが理想
2《ジェムナイトオブシディア》を素材にして《ジェムナイトラピスラズリ》を融合召喚。
3オブシディアが手札から墓地に送られたので、墓地の《ジェムナイトアイオーラ》を蘇生。アイオーラをデュアルする。効果で墓地からオブシディアを回収。
4ラピスラズリの効果を使ってデッキからラズリーを墓地に送って1000ダメージ。さらにラズリーが墓地に送られたので墓地の通常ジェムナイトを回収。
5墓地のラズリーを除外してフュージョンを回収。そして先程回収したオブシディアと通常ジェムナイト、場のアイオーラで《ジェムナイトレディブリリアントダイヤ》を融合召喚。
5オブシディアが手札から墓地に送られたので、墓地の通常ジェムナイトを蘇生する。さらにブリリアントダイヤの効果で場のラピスラズリをリリースして、エクストラデッキから《ジェムナイトマスター・ダイヤ》を特殊召喚。
5マスターダイヤで墓地のラピスラズリを除外して、効果をコピー。デッキからラズリーを墓地に送って1500ダメージ。さらにラズリーの効果で墓地のラピスを回収。
6これで攻撃力3000以上のモンスターが2体並びつつ、相手のライフは1500になる。返しのターンで1体でも生き残れば次のターンのラピスラズリのセットも揃っているのでさらなる効果ダメージも可能。

ジェムナイトデッキへの対策

ジェムナイトに有効なカード

カード名理由
狡猾な落とし穴連続融合の最中に破壊してしまえば、展開が止まりやすい。
エネミーコントローラー相手のモンスターを奪うことで、コンボを止めやすい。

有効な対策方法

コンボの途中に除去しよう

ジェムナイトは融合展開が基本戦術なので、裏守備にする方法では大して意味がない。破壊や除外、またはコントロール奪取で、相手の場からジェムナイトモンスターを消していく必要があるぞ。

その他デュエルリンクスの攻略記事

凱旋の真紅眼ガーディアンオブロック

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. サブテラーデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    サブテラーデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    1
  2. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    2
  3. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    3
  4. 星墜つる地に立つ閃珖の評価と入手方法
    星墜つる地に立つ閃珖の評価と入手方法
    4
  5. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中