遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
恐竜デッキの評価|レシピと使い方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】恐竜デッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】恐竜デッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの恐竜デッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、恐竜デッキへの対策手段もまとめています。

目次

恐竜デッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
8.0S
構築難易度使い易さ
魔法罠のみパック産UR初心者でも使いやすい

攻火力の下級ビート

恐竜デッキのコンセプトは攻撃力2000以上の高火力下級アタッカーでひたすら攻めること。下級同士の殴り合いにおいては優位を取れる他、今回はチューナーを採用することでシンクロ召喚も可能になっている。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

恐竜の評価・環境考察

名前評価
攻略班B攻略班B昔、一世を風靡した恐竜スタンが、剣山イベントで強化されて戻ってきました。元々、火力では優位を取れるデッキだったことに加え、当時はなかったシンクロのギミックを搭載。以前はできなかった新たな動きが増えたことで可能性を広げています。スペック的には申し分ないデッキですので、期待も込めて評価はAランクの8.0とします。

みんなの評価は?

恐竜デッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ20938
EXデッキ5
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
ダイナソー竜崎恐竜王国
恐竜モンスターの火力を300上げる。恐竜デッキに欠かせない強化スキル。

恐竜王国で火力モリモリ

恐竜デッキのスキルは当然、恐竜をパワーアップするフィールド魔法《ジュラシックワールド》を生成する【恐竜王国】を採用。これにより、自分のモンスターが上級並みのステータスを誇るぞ。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
ジャイアントレックス素の攻撃力が2000の下級アタッカー。除外されることで特殊召喚が可能なため、除外ギミックとの相性が非常に良い。
ヴェルズサラマンドラスキル込みで火力が2150と優秀。墓地のモンスターを除外して火力を300上げる《ジャイアントレックス》を除外すれば、横展開も可能になるぞ。
異次元の精霊場のモンスターを除外して特殊召喚可能。ジャイアントレックスを除外すれば、即座に★5のシンクロが可能になる。
暗黒ブラキ召喚時にモンスターを守備表示にする。火力もスキル込みで2100と申し分ないので、上級アタッカーでもどんどん戦闘破壊が可能。
コズミックサイクロンバック干渉札として優秀な速攻魔法。《砂塵の大竜巻》と違って引いたターンに速攻で使える点や、破壊でなく除外な点で差別化が図られている。
化石調査恐竜モンスターのサーチが可能。その場面に適した好きな恐竜を持ってこれるので、絶対に採用したいカード。
砂塵の大竜巻バック干渉に優秀な罠カード。《沈黙の魔術師サイレントマジシャン》に無効化されず、デッキに複数採用されているバージェストマカードを蘇生するトリガーになる点でも活躍の機会が多い。
バージェストマ・カナディア相手モンスターを裏にする罠カード。モンスターの起動効果を防いだり、チューナーを裏にしてシンクロを阻止したりと、汎用性が非常に高い。また、モンスターとしても活用できるので、ミラーマッチで相手の《ゼンマイジャグラー》《魔導戦士 ブレイカー》を横にして戦闘可能。
銀幕のミラーウォール弱点の《局所的ハリケーン》に対応している防御札。またフリーチェーンの永続罠なので、ライフを削りたい時に無理矢理墓地のバージェストマを蘇生させるために使うことも可能。
エンシェントフェアリードラゴン守備力3000のシンクロモンスター。手札からモンスターを展開可能な効果を持つ。フィールド魔法を張り替える効果を持っているので、デッキに他のフィールド魔法を採用すれば、ジュラシック・ワールドと交換することもできるぞ。
幻層の守護者アルマデス戦闘時に一切のカード発動を禁じる。スタン系のデッキや、攻撃反応系の罠が多いデッキにめっぽう強く、簡単にシンクロ召喚できる点でもおすすめ。
鬼岩城3体でシンクロ召喚すれば攻撃力3300の大型アタッカーになる。ブルーアイズにも勝てる火力を持つので、大型相手の対策として有効。

その他おすすめのカード

カード名おすすめ理由
炎舞「玉衝」恐竜デッキの昔ながらの相棒的バック干渉カード。コズミック・サイクロンとの採用は好みで使い分けよう。
ハイドロゲドンモンスターを戦闘破壊することでデッキからさらに仲間を呼べる。1ターンでライフを大幅に削られる点がオススメ。

恐竜デッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

恐竜モンスターで愚直に攻める

このデッキに複雑な動きは存在せず、ただバックを封じて攻めるのみ !バック干渉カードが多いので、先に防御札を剥がして、攻撃力2000以上の恐竜モンスター達で盤面を制圧していこう。

シンクロ召喚も可能

《ジャイアントレックス》を除外して《異次元の精霊》を特殊召喚すれば、レックスがすぐに場に戻って★5のシンクロが可能。相手のデッキによってはアルマデス1体で完封できるケースもあるので、シンクロパターンを理解しておこう。

シンクロパターン

★5モンスター

ジャイアントレックスを除外して、異次元の精霊を特殊召喚するだけで即座に★5のシンクロ召喚が可能。

★7モンスター

カナディアが墓地にある状態の時に、《砂塵の大竜巻》を打ってカナディアを蘇生。その後、レックスを除外して異次元の精霊を特殊召喚することで★7シンクロが可能。

★9モンスター

サラマンドラで墓地のジャイアントレックスを除外、または異次元の精霊でジャイアントレックスを除外して、場に3体並べてシンクロ召喚。

ジャイアント・レックスの効果は1ターンに1度しか発動できないので、一気に★9を作ることは不可能。

恐竜デッキへの対策

恐竜に有効なカード

カード名理由
局所的ハリケーン局所的ハリケーン下級モンスターを罠カードで防御するデッキのため、バックを剥がして一気に攻め込まれるとかなりキツい。
底なし落とし穴自分のモンスターを能動的に墓地に送って処理できないので、実質場を1ヶ所埋めてしまう。
死の4つ星てんとう虫★4モンスターばかりのデッキなので、一斉に破壊されてしまう。

有効な対策方法

バック干渉が刺さる

このデッキは下級モンスター+罠カードで構成されているためバックに干渉するカードに弱い。対戦時にはバックを重点的に攻めていこう。もちろん《人造人間サイコショッカー》なども有効札となる。

その他デュエルリンクスの攻略記事

ネオスフュージョンジャックイベント

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. 六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. 決闘年代記「光の結社編」の完全攻略
    決闘年代記「光の結社編」の完全攻略
    3
  4. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    4
  5. 全デッキ/テーマ一覧
    全デッキ/テーマ一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中