遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【新機能】デュエルリンクスの投稿をリアルタイムで全表示

遊戯王デュエルリンクスの「六武衆」デッキの評価や使い方をまとめました。また六武衆のレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

※パック実装直後のため、大幅に内容が変わる可能性があります。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「六武衆」デッキの評価

六武衆デッキの評価点

対人戦評価オート適正
8.0 /10点×
構築難易度カテゴリ
★★★・・六武衆

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

六武衆デッキのコンセプト

六武衆を中心にビートダウン

このデッキは六武衆モンスターを中心にビートダウンをしてくデッキ。《六武衆ヤイチ》《六武衆の露払い》の効果で相手のカードを除去して下級モンスターで攻めるのが基本的な流れ。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

六武衆デッキのレシピとスキル

六武衆デッキのレシピ

キャラスキル名
必須の理由
城之内克也戦士たちの草原
デッキ内のモンスターの火力を補う目的で採用。

※背景が赤のカードは必須のカードです。

メインデッキ201136
EXデッキ0

▼入れ替え候補のカードはこちらでチェック!

六武衆デッキのカード

六武衆デッキの構築難易度

構築は行いやすい

このデッキはブレイドオブスピリッツを引けばメインパーツがほとんど揃う。汎用性の高い魔法・罠カードは代用が効くので、比較的組みやすいデッキと言える。

六武衆の必須カード

デッキの必須カード

カード名理由
紫炎の老中エニシ大型モンスター除去用に必須。場が不利な状況下でも墓地を利用して特殊召喚が可能なため、一気に有利な展開に持っていける可能性がある。
六武衆ザンジ下級六武衆モンスターの中では火力も高く、効果が優秀。コンバットトリック系のカードに非常に強い。
六武衆イロウ攻撃力が1700と六武衆の中では高めの数値。裏守備破壊効果と共にアタッカーとして運用しよう。
六武衆の露払い効果のモンスター除去が強力。《底なし落とし穴》《分断の壁》で使えなくなったカードをリリース用としてうまく使おう。
六武衆ヤイチセットカードの破壊が可能。ステータスは低めなので、防御札や《強化蘇生》で場に展開してあげよう。
全カードの入手方法はこちら

六武衆の入れ替え候補カード

大将軍紫炎

六武衆デッキの切り札的存在。しかし場に六武衆が2体並ばないと特殊召喚ができず、紫炎の召喚に特化したデッキ構成でないとやや出番は少なめ。入れ替え候補としては墓地を利用して召喚が可能な《紫炎の老中エニシ》などがおすすめ。

カード名入れ替え理由
紫炎の老中エニシ紫炎より特殊召喚が行いやすく、自身より攻撃力が高いモンスターなどの除去に最適。紫炎を使う出番が少ないならこのカードと替えてしまおう。

底なし落とし穴

相手の厄介なモンスターを裏できる罠。非常に汎用性が高く、デッキの自由枠として採用。また裏向きにする効果が《六武衆イロウ》の効果とか見合っていることも1つの利点。

カード名入れ替え理由
イタクァの暴風優秀な防御札。無課金でも入手可能。複数並べる必要がある六武衆デッキでは、1枚で複数の攻撃を止めるカードは十分に活躍が見込める。

エネミーコントローラー

六武衆を場に残すために出来れば採用したいカード。また【機械天使】《サイバーエンジェル荼吉尼》対策としても入れておくべき。入れ替え候補は、六武衆を守るための防御札だ。

カード名入れ替え理由
クリボール手札から発動できるため、【アンティークギア】でよく採用される《エレクトロ軍曹》の影響を受けずに効果が使える。
攻撃の無敵化バトルフェイズ中のみ、モンスターの破壊を防ぐことが可能。相手モンスターの表示形式は変更できないため、攻撃力での突破は難しいので要検討。
ドレインシールド攻撃を無効化しつつ、回復も可能な罠カード。このデッキではあまり回復を行うメリットは少ないので、要検討。

六武衆デッキ使用時のコツや注意点

露払いを上手く使おう

このデッキは打点が高い訳ではないので、《六武衆の露払い》などの除去効果を上手く利用しよう。効果を使い終わった《六武衆ヤイチ》をコストにしたり、《強化蘇生》で蘇生した六武衆を使うなどの芸当も可能。また《底なし落とし穴》《分断の壁》で使い物にならなくなったカードも利用しよう。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報

12/7 闇マリクイベント復刻!

12/1 新パック発売!

リセマラ

デッキ

GXキャラ40の攻略用デッキ

DMキャラ40の攻略用デッキ

キャラクター

遊戯王GXのキャラクター

遊戯王DMのキャラクター

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

メインBOX

ミニBOX

ストラクチャーデッキ

カード

カード評価一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中