遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
鹵獲ブルーDデッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】鹵獲ブルーDデッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
ラーの使徒でロック!?本日の日替わりデッキ!

遊戯王デュエルリンクスの「鹵獲ブルーD」デッキの評価や使い方をまとめました。また、鹵獲ブルーDのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「鹵獲ブルーD」デッキの評価

鹵獲ブルーDデッキの評価点

対人戦評価7.5 /10点
オート適正×
構築難易度★★★★・

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

デッキのコンセプト

相手のモンスターをとにかく奪う

このデッキは《D-HERO Bloo-D(ブルーD)》《鹵獲装置》を中心に相手モンスターをどんどん奪うデッキ。そのため、デッキ内のカードはコントロール奪取系カードとトークンを生み出すモンスターが大半を占めている。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

「鹵獲ブルーD」デッキのレシピとおすすめスキル

デッキレシピ

メインデッキ201271
EXデッキ0
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名効果/おすすめポイント
エドフェニックス戦力補充Bloo-Dのサーチを行う目的で採用。
その他のデッキスキル情報

デッキの構築難易度

構築難易度はやや高い

このデッキではパック産のSR以上カードが多く、ランク戦イベント限定カードも採用しているため、構築難易度はやや高い。

勝利ギミックと主な動き

勝利ギミック

D-HERO Bloo-D(ブルーD)+鹵獲装置

《鹵獲装置》は自分の通常モンスターと相手のモンスターを入れ替える。トークンを生成するモンスターと合わせて、相手の強力なモンスターを奪う流れ。

主な動き方

幻獣機ハムストラット+幻銃士

幻獣機ハムストラット幻銃士

リバースや召喚を行うだけで、1~2体のトークン生成が可能。そのトークンを《鹵獲装置》の種にしたり、《D-HERO Bloo-D(ブルーD)》のリリース素材にしよう。

鹵獲装置+エネミーコントローラー

相手のモンスターを奪う魔法カード。基本的には《鹵獲装置》が優先されるが、引けない時はエネコンで奪って速攻で勝負をつける動きも可能。

D-HERO Bloo-D(ブルーD)+戦士の生還

相手があまり動かないデッキだった場合は《D-HERO Bloo-D(ブルーD)》の方が有効。モンスター効果を無効化するので、リバースモンスターなどに強い。また、破壊されても、《戦士の生還》で回収も可能だ。

「鹵獲ブルーD」デッキの強い点/弱い点

デッキの強い点

相手のモンスターが強いほど有効的

このデッキは自分のモンスターに火力を望めるカードはなく、相手に依存したデッキとなっている。そのため、相手のモンスターが強ければ強いほど、こちらのデッキも有効に働く。大型デッキなどには相性が抜群だ。

Bloo-Dの効果無効が強力

このデッキは《D-HERO Bloo-D(ブルーD)》の召喚がとても簡単だ。そのため、効果に依存したデッキなどにはめっぽう強い。また、ブルーDで効果を無効化すると、相手は火力で突破しなければいけなくなるので、そうなると、またこちらのデッキの強みを活かすことができる。

デッキの弱い点

魔法罠が多いデッキには不利

このデッキは、相手のモンスターの強さに依存したデッキなので、自前で火力の高いモンスターは採用していない。相手がモンスターをほとんど使わないバーンデッキや、ロックデッキなどの場合、何もできずに負けてしまうことがある。

デッキのキーカードとその他おすすめカード

デッキのキーカード

カード名理由
D-HERO Bloo-D(ブルーD)このデッキのメインモンスター。相手モンスターを吸収しつつ、モンスター効果を無効化する永続効果を持つ。
鹵獲装置こちらの通常モンスターと相手モンスターを入れ替える魔法カード。攻守0/0のトークンと入れ替えれば、実質、一方的なコントロール奪取カードとして使用可能。
幻銃士召喚時、相手のモンスターの数だけトークンを生成する。ブルーDのリリース素材や鹵獲装置の種として使える優秀カード。
幻獣機ハムストラットリバースでトークンを生成する。壁モンスターとしても使用可能。
全カードの入手方法はこちら

その他おすすめカード

カード名おすすめ理由
クラスターペンデュラム幻銃士とほぼ同じ効果を持つモンスター。幻銃士が足りない場合の代用としても使用可能。
亜空間物質転送装置ブルーDを逃がしながら、素材を外すことができる。吸収系のモンスターとは相性が抜群のカードだ。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報

12/7 闇マリクイベント復刻!

12/1 新パック発売!

リセマラ

デッキ

GXキャラ40の攻略用デッキ

DMキャラ40の攻略用デッキ

キャラクター

遊戯王GXのキャラクター

遊戯王DMのキャラクター

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

メインBOX

ミニBOX

ストラクチャーデッキ

カード

カード評価一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中