遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
剣闘獣デッキのレシピと回し方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】剣闘獣デッキのレシピと回し方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】剣闘獣デッキのレシピと回し方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの剣闘獣デッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、剣闘獣デッキへの対策手段もまとめています。

剣闘獣

目次

剣闘獣デッキの評価

構築難易度評価カテゴリ
★★★・・8.0剣闘獣
最強デッキランキングはこちら

デッキのコンセプト

デッキから剣闘獣を特殊召喚

剣闘獣は共通効果である”このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。”を駆使して戦うデッキである。状況に応じたモンスターをデッキから特殊召喚してゲームを展開しよう。

デッキの評価

攻略班のデッキ評価

名前評価
攻略班Aどのデッキにも安定した立ち回りを見せていた剣闘獣デッキに新たに《剣闘獣ホプロムス》《剣闘獣の底力》が加わった。今まで守備力が低いことが弱点だった点において剣闘獣ホプロムスの実装は追い風になっている。また剣闘獣の底力は打点を上げるだけではなく墓地の剣闘獣モンスターをデッキに戻せる効果と《剣闘獣エクイテ》で墓地から回収できる優秀な魔法カードとして1枚で3度の活躍が期待される優秀な速攻魔法である。しかし、1度フィールドに出た剣闘獣は効果がないので魔法・罠に頼る戦いが多く、防御札を引けないことや流行中の《局所的ハリケーン》に弱く現段階では評価を8.0点としている。

「剣闘獣」デッキレシピ

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
杏子杏子「聖なる守護」
剣闘獣の共通効果である戦闘後の特殊召喚を行いやすくするため
武藤遊戯武藤遊戯「絆の力!」
モンスターが並びやすいデッキではあるが攻撃力の低いモンスターが多くその弱点を補うため
イシズイシズ「墓所封印」
流行中のヴァンパイアに有効なスキルとなるため
メインデッキ20938
EXデッキ5

デッキの採用カード

カード名理由
剣闘獣ラクエル1800打点のアタッカー。効果で場に出ると2100になる。ここから好きな剣闘獣に繋げていきたい
剣闘獣エクイテ特殊召喚時、墓地の剣闘獣と名のついたカードを回収可能。モンスターの供給を途切らせない役割を担っている。モンスターの枚数が少ないこのデッキとは好相性。
剣闘獣ホプロムス剣闘獣の効果で特殊召喚されると守備力が2400になり壁として優秀な役割を持つ。元々の守備力も2100と高く下級モンスターに戦闘で破壊されることは少ない。
剣闘獣ベストロウリィ剣闘獣の効果で特殊召喚されると魔法罠を1枚破壊する。
剣闘獣ムルミロ剣闘獣の効果で特殊召喚されるとモンスターを破壊することができる。
エネミーコントローラー相手モンスターとの戦闘から守ることや剣闘獣ミラーでは相手モンスターをデッキに戻してこちらのデッキから特殊召喚することができるなど多様な使い方ができる。
剣闘獣の底力剣闘獣モンスターの攻撃力を500アップさせるだけではなく《剣闘獣エクイテ》で使い回すこともできる。
バージェストマ・カナディア攻撃力の高いモンスターを守備表示にして剣闘獣モンスターの戦闘を成功させるため採用
底なし落とし穴攻撃力の高いモンスターを守備表示にして剣闘獣モンスターの戦闘を成功させるため採用
銀幕のミラーウォール弱点の《局所的ハリケーン》に対応している防御札なので2枚採用している。

その他オススメ採用カード

剣闘獣レティアリィ墓地のカードを除外することができるので墓地利用をするヴァンパイアなどに有効。
万能地雷グレイモヤ剣闘獣モンスターは打点が低いので戦闘破壊から守りつつ相手モンスターを破壊しよう。

剣闘獣デッキのコツ・注意点

状況に応じたモンスターを選択

剣闘獣は共通効果である戦闘後の特殊召喚が主な戦術である。状況に応じたモンスターを選択して戦っていこう。

罠カードで相手の動きを妨害

下級モンスターで構成されているこのデッキは高打点モンスターを苦手としている。そこで相手モンスターを守備表示にするカードを使って時間を稼ごう。

融合を使わない融合!?

剣闘獣の融合モンスターは融合を必要とせずデッキにモンスターを戻して特殊召喚することができる。上記の2枚は3体のモンスターを必要とするが効果が強力なので相手の動きを止めて融合召喚も狙っていこう。

剣闘獣デッキの対策

戦闘を行わないで除去

剣闘獣モンスターは戦闘を行わなければ効果を起動することができないので戦闘の前に魔法・罠で破壊しよう。《猪突猛進》は攻撃は行っているが発動タイミングがダメージステップ前なので剣闘獣モンスターとの戦闘を行ったことにはならない。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    1
  2. メタビートデッキのレシピと回し方を紹介
    メタビートデッキのレシピと回し方を紹介
    2
  3. 蠱惑魔デッキのレシピと回し方を紹介
    蠱惑魔デッキのレシピと回し方を紹介
    3
  4. シークレットオブジエンシェントの当たりカードと評価まとめ
    シークレットオブジエンシェントの当たりカードと評価まとめ
    4
  5. リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中