遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
サフィラデッキの評価|レシピと使い方を紹介

遊戯王デュエルリンクス サフィラデッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
サフィラデッキの評価|レシピと使い方を紹介

遊戯王デュエルリンクスの「サフィラ」デッキの評価や使い方をまとめました。また、サフィラのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「サフィラ」デッキの評価

サフィラデッキの評価点

対人戦評価7.5 /10点
オート適正
構築難易度★★★★★

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

デッキのコンセプト

サフィラの3つの効果を有効利用

このデッキは《竜姫神サフィラ》の3つの効果を利用しながら戦うデッキ。自分の手札を補充したり、相手をハンデスしてペースを狂わせたり、臨機応変な動きが可能。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

「サフィラ」デッキのレシピとおすすめスキル

デッキレシピ

メインデッキ201262
EXデッキ0
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名効果/おすすめポイント
バンデットキースリスタート初手で儀式を成功させたい目的で採用。
その他のデッキスキル情報

デッキの構築難易度

構築難易度は高い

このデッキではパック産のUR以上が3枚必要なカードが多い。無課金には構築が難しいかもしれない。

勝利ギミックと主な動き

勝利ギミック

竜姫神サフィラ+光の封札剣

先攻で《竜姫神サフィラ》を儀式召喚する。サフィラは儀式召喚に成功すると、エンド時に相手の手札を1枚捨てさせる。さらに、相手の後攻1ターン目に《光の護封剣》を使用することで、相手は手札3枚からのスタートとなる。先攻で相手の戦略を全て潰してしまおう。

主な動き方

センジュゴッド+ソニックバード

センジュゴッドソニックバード

儀式サーチの定番モンスター。スキル「リスタート」を採用しているので、初手で儀式が揃う組み合わせを目指そう。

サイバーエンジェル弁天+竜姫神サフィラ

《サイバーエンジェル弁天》を素材にサフィラを儀式召喚することで、デッキから次のサフィラをサーチ可能。手札消費の激しい儀式デッキにおいて、手札が尽きない動きは非常に強力。

天罰+光の封札剣

《竜姫神サフィラ》は儀式召喚成功時以外にも、光属性モンスターが手札かデッキから墓地に送られても発動する。天罰のコストで光属性モンスターを墓地に送って、相手ターンにハンデスも可能。光の封札剣は場合によっては、相手の儀式封じにも有効。

「サフィラ」デッキの強い点/弱い点

デッキの強い点

ハンデスが儀式や融合に刺さる

サフィラの儀式セットと、《光の封札剣》が初手で揃っている場合、相手は手札3枚でスタートとなる。相手が儀式や融合といった複数カードが必要なデッキの場合、なにもできなくなるので非常に強力。

デッキの弱い点

高火力がくるとキツい

このデッキはモンスターの除去手段を持っていない。最高打点が2500なので、それ以上のモンスターを立てられてしまうと、《エネミーコントローラー》以外では対処が不可能になる。

エネコンが大弱点

サフィラの効果条件を満たしたターンに、エネコンでサフィラを奪われると、相手がサフィラの効果を使える。上記でも申し上げたとおり、サフィラは儀式や融合には強いので、効果を使われてしまうと、かえってこちらが何もできなくなる。

デッキのキーカードとその他おすすめカード

デッキのキーカード

カード名理由
竜姫神サフィラ儀式召喚に成功することで、3つの効果が使用可能。主に、ハンデスで相手を苦しめよう。
サイバーエンジェル弁天★6なので、サフィラの素材になりつつ、光属性のサーチが可能。サフィラに非常に相性が良い。
祝祷の聖歌サフィラの儀式カード。墓地で除外することで、サフィラの破壊を防ぐことも可能。
全カードの入手方法はこちら

その他おすすめカード

カード名おすすめ理由
サンダードラゴンサフィラの効果条件を満たしつつ、儀式素材としても使用可能。アドバンテージを稼ぐこのデッキには非常に相性が良い。
サイバーエンジェル荼吉尼弁天を採用しているので、機械天使に寄せるという選択もあり。
輝神鳥ヴェーヌモンススターがリリースされるとサルベージが可能。サフィラの効果を使いまわしやすくなる。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 混沌帝龍-終焉の使者-の評価と入手方法
    混沌帝龍-終焉の使者-の評価と入手方法
    1
  2. 曙光の騎士の評価と入手方法
    曙光の騎士の評価と入手方法
    2
  3. ニューロンアダプターの入手方法 | スタミナ回復
    ニューロンアダプターの入手方法 | スタミナ回復
    3
  4. 公式世界大会・WCS情報まとめ
    公式世界大会・WCS情報まとめ
    4
  5. クロクロークロウの評価と入手方法
    クロクロークロウの評価と入手方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×