遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
古代の機械(アンティーク)デッキの評価|レシピと使い方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】古代の機械(アンティーク)デッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】古代の機械(アンティーク)デッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
当攻略サイトは7/29をもちまして更新を停止しております。
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのアンティークギアデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、アンティークギアデッキへの対策手段もまとめています。

アンティークギア アイキャッチ

目次

アンティークギアデッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
8.5S
構築難易度使い易さ
ストラク3箱でほぼ作成可能使いやすい

リアクタードラゴンで押し切るデッキ

このデッキは、エースカードである《古代の機械熱核竜》で押し切っていくデッキ。一度出てしまえば、高い攻守、攻撃反応系の無力化など高い制圧力を誇るため安定した戦いが可能。またこのモンスターを展開する方法をいくつも用意した構成となっている。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

アンティークギアの評価・環境考察

名前評価
攻略班A攻略班Aエースカードである《古代の機械熱核竜》の性能がとにかく破格です。攻守3000という最高クラスのステータスに加え、攻撃反応系の罠を完全に腐らせる効果を持っています。またデッキの性質上、魔法罠を破壊するカードが多く、バスブレにとても有効的です。コアキ、バスブレの2強環境がこのデッキの台頭で一気に崩壊しました。今後、環境で見過ごすことができないテーマになるでしょう。

みんなの評価は?

アンティークギアデッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ208120
EXデッキ0
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
クロノス闇黒?古代の機械
アンティーク御用達のスキル。上級アンティークをリリースなしで召喚できるのは非常に強力。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
古代の機械熱核竜このデッキのエース。攻守3000なので、殴り返しを受けにくく、攻撃時に、相手のカード効果全ての発動を封じる。またダメージステップ終了後には、場の魔法罠を1枚破壊するので、相手の攻撃反応系罠などにめっぽう強い。
魔導戦士ブレイカー召喚時に付与される魔力カウンターを取り除いて魔法罠カードを1枚破壊できる。相手のカードを壊すことはもちろん、自分のカードを破壊してアンティークモンスターの特殊召喚に繋げる動きも強力。
古代の機械飛竜召喚、特殊召喚時にアンティークカードをサーチ可能。デッキのエンジンパーツとして非常に重要なカード。またセット不可のデメリット効果も、先にカードをセットしてから召喚すれば問題なし。
歯車街破壊されると、デッキ墓地手札からアンティークを特殊召喚可能。破壊ギミックと合わせて自壊すれば簡単にリアクタードラゴンの召喚に繋げられる。
ギャラクシーサイクロンバック干渉に優秀な魔法カード。自分のセットカードを破壊してアンティークの特殊召喚に繋げれることも可能。使用後も墓地で除外してさらなる破壊ができるので、自壊を利用するアンティークとの相性は抜群。
ダブルサイクロン自分の魔法罠と相手の魔法罠を同時に破壊するカード。こちらの歯車街や要塞を壊しつつ、相手の防御札を破壊できる動きは非常に強力。
古代の機械要塞自分のアンティークが召喚されたターンに効果の対象にならず、効果破壊されなくなる。また、このカードも、破壊されると手札墓地からアンティークを召喚する効果を持っているので、自壊カードとの相性が良い。
エネミーコントローラー戦闘で破壊できないモンスターなどに有効。特にミラーマッチではお互いが守備3000のリアクターを突破できなくなるので、そういう場面で非常に役に立つ。

その他おすすめのカード

カード名おすすめ理由
パルスボム機械族が主体のデッキなため、1枚で複数の攻撃を阻止できる防御札として採用をオススメする。

アンティークギアデッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

サーチでコンボパーツを集めよう

このデッキの初動としては、コンボに必要な《古代の機械熱核竜》《古代の機械要塞》《古代の機械飛竜》でサーチしていくこと。召喚権を使うことでスキルのカウンターを貯めることができる点も優秀。

歯車街を自壊して切り札を召喚

このデッキの最も基本的なコンボは、魔法罠を破壊するカードを使って自分の《歯車街》を破壊する。そしてその効果で、デッキから《古代の機械熱核竜》を特殊召喚してビートダウンしていく動き。1度召喚すればリアクタードラゴンは最高クラスの制圧力を持っているので、一気に試合の主導権を握ることができる。

連続展開もお手軽

《歯車街》《古代の機械要塞》が手札に重複した場合、《古代の機械熱核竜》のダメージステップ終了時に魔法罠を1枚破壊する効果を利用して、さらに自壊する。そうすることで1ターンにリアクタードラゴンを複数体並べることも可能だ。

アンティークギアデッキを使う上での注意点

歯車街がタイミングを逃す

歯車街はチェーン1で破壊されないと効果が発動しない。例えば、こちらがギャラクシー・サイクロンなどで自分の歯車街を自壊する際に、相手に《醒めない悪夢》などをチェーンされてしまうと、歯車街はタイミングを逃す。歯車街のカード発動そのものに、破壊カードをチェーンされてもタイミングを逃すので妨害を受けやすい。

飛竜を出す場合は先にセット

デッキのメインパーツである《古代の機械飛竜》は召喚すると、その後、カードのセットができなくなる。なので、ギャラクシー・サイクロンなどで自分のセットカードを壊すコンボをする際は事前にカードをセットしてから、飛竜を召喚しよう。

アンティークギアデッキへの対策

アンティークギアに有効なカード

カード名理由
ユベルユベルを始めとした戦闘破壊をされないカードは総じて対処が困難。
オベリスクの巨神兵オベリスクはあくまで例だが、攻守が共にこちらの最高火力を上回っているモンスターを召喚された場合、対処が困難になる。

その他デュエルリンクスの攻略記事

凱旋の真紅眼Sリベリオン

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. スキルの入手方法と評価一覧|おすすめスキル
    スキルの入手方法と評価一覧|おすすめスキル
    1
  2. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    2
  3. ラーハイスコア周回|周回できる全27キャラを紹介!
    ラーハイスコア周回|周回できる全27キャラを紹介!
    3
  4. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    4
  5. 古代の機械(アンティーク)デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    古代の機械(アンティーク)デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのアンティークギアデッキレシピ

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中