遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
「植物族」デッキの評価|レシピと使い方を紹介

「植物族」デッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
カードトレーダー更新!あのテーマが強化か!?

遊戯王デュエルリンクスの「植物族」デッキの評価や使い方をまとめました。また、植物族のレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「植物族」デッキの評価

植物族デッキの評価点

対人戦評価7.5 /10点
オート適正
構築難易度★★★・・

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

デッキのコンセプト

大型植物で押し切る

このデッキは《薔薇恋人》の効果を使って最上級の植物族を特殊召喚する。さらにデッキのモンスターに炎属性と水属性を多く採用しているので、《氷炎の双竜》の特殊召喚も可能。展開を決めて一気に押し切るワンキルデッキだ。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

「植物族」デッキのレシピとおすすめスキル

デッキレシピ

メインデッキ201361
EXデッキ0
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名効果/おすすめポイント
城之内克也ラストギャンブル墓地肥やしと手札補充を両立できる目的で採用。
その他のデッキスキル情報

デッキの構築難易度

構築難易度は低い

このデッキではパック産のSR以上カードはほとんどない。カードトレーダーの報酬がデッキ内の大半を占めているので、構築難易度は低い。

勝利ギミックと主な動き

勝利ギミック

姫葵マリーナ+薔薇恋人

《薔薇恋人》は墓地で除外して、植物の特殊召喚が可能。スキルやカード効果で墓地に送りつつ、《姫葵マリーナ》などの大型植物を出して、火力で押し切る流れ。

主な動き方

ボタニティガール+水晶の占い師

ボタニティガール水晶の占い師

デッキのエンジン枠。《ボタニティガール》で薔薇恋人をサーチしたり、《水晶の占い師》でキーパーツを引いていく。また、ラストギャンブルのコストを確保するために、序盤で手札を減らさない役割も兼ねている。

リグラスリーパー+薔薇恋人

薔薇恋人を墓地に送る手段として、《リグラスリーパー》のリバース効果が有効。相手のハンデスもできるので、防御札を削る目的としても優秀。また、自身も植物族なので、ボタニティガールでのサーチが可能。

嵐+氷炎の双竜

ラストギャンブルを発動した後は、一気にデュエルを決めたい。まずは《嵐》で魔法罠を破壊する。《荒野の大竜巻》を巻き込めばモンスター破壊も可能。墓地にモンスターが溜まっているので、《氷炎の双竜》の特殊召喚や、薔薇の恋人の効果で大型植物を展開していく。

姫葵マリーナ+桜姫タレイア

薔薇恋人を除外して、特殊召喚するカード候補はこの2体。《姫葵マリーナ》《桜姫タレイア》のどちらも2800打点と高火力。薔薇恋人の効果でこのターン罠効果を受けないので、イタクァやアヌビスを気にせずに攻めていこう。

「植物族」デッキの強い点/弱い点

デッキの強い点

1ターンで勝負を決める決定力の高さ

このデッキはラストギャンブルの出目が良いと、高確率で勝負を決めるコンボが可能。魔法罠、モンスターの除去を除去しつつ、大型モンスターを展開して一気に攻める動きが非常に爽快なので、派手な動きが好みの人にオススメだ。

デッキの弱い点

始動がやや遅い

このデッキはスキルにラストギャンブルを採用している都合上、序盤の数ターンはサーチでパーツを揃えながら、時間を稼ぐ必要がある。展開力の早いデッキが相手だと、コンボが始まる前に負けてしまうケースがある。

デッキのキーカードとその他おすすめカード

デッキのキーカード

カード名理由
姫葵マリーナ大型植物モンスター。自分の他の植物が破壊されると、相手モンスターを破壊できる。
薔薇恋人植物展開のギミック。手札のカードを墓地に送る時は、このカードを優先的に送ろう。
ボタニティガール植物デッキのエンジン。水属性であることから、氷炎の素材にも使える。3枚必須。
ラスギャンデッキの定番カード。コンボの決定打を上げるために、2枚採用。
全カードの入手方法はこちら

その他おすすめカード

カード名おすすめ理由
氷炎の双竜属性が水と炎メインで構成されているデッキなので、1枚採用。自身の効果で薔薇恋人を墓地に送ることも可能。
桜姫タレイア大型植物その2。水属性であることから、氷炎との相性も良い。
この記事を読んだ人におすすめ

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報

王国への船出イベント

王国への船出イベント情報まとめ 王国への船出40攻略

新パック情報

GXワールド&キャラ追加

リセマラ

デッキ

GXキャラ40の攻略用デッキ

DMキャラ40の攻略用デッキ

キャラクター

遊戯王GXのキャラクター

遊戯王DMのキャラクター

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

メインBOX

ミニBOX

ストラクチャーデッキ

カード

カード評価一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中