遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
肥大化バーンデッキの評価|レシピと使い方を紹介

遊戯王デュエルリンクス | 遊戯王DL 肥大化バーンデッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
肥大化バーンデッキの評価|レシピと使い方を紹介
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの「肥大化バーン」デッキの評価や使い方をまとめました。また、肥大化バーンのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「肥大化バーン」デッキの評価

肥大化バーンデッキの評価点

対人戦評価9.0 /10点
オート適正
構築難易度★★★・・

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

デッキのコンセプト

大型相手に強力なバーンデッキ

従来のバーンデッキに《肥大化》を採用することで、ロックがより強化された。速攻性が落ちた分、よりデッキの持久力も上がった。また《アマゾネスの剣士》と組み合わせることで、大ダメージを狙えるコンボも搭載されている。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

「肥大化バーン」デッキのレシピとおすすめスキル

デッキレシピ

メインデッキ211056
EXデッキ0
レアリティと入手方法はこちらでチェック!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名効果/おすすめポイント
インセクター羽蛾フライング寄生最大2枚までパラサイドを仕込むことが可能。このデッキの大事なバーン要素。
その他のデッキスキル情報

デッキの構築難易度

構築難易度は普通

このデッキではパック産のSR以上カードは半分以下で、R以下のカードやイベント報酬カードが多いため、構築難易度は普通。

勝利ギミックと主な動き

勝利ギミック

肥大化+アマゾネスの剣士

《アマゾネスの剣士》が戦闘を行うダメージステップ時に、《肥大化》を発動する。相手の攻撃力が倍になり、剣士の反射効果で大ダメージを狙っていく流れ。

主な動き方

肥大化+呪魂の仮面

肥大化呪魂の仮面

プレイ中は「肥大化剣士コンボ」にこだわる必要はない。基本的には《肥大化》《呪魂の仮面》は相手モンスターをロックするカードとして使おう。

溶岩魔神ラヴァゴーレム+翡翠の蟲笛

中型のバーンギミック。この2枚だけでライフを削りきるケースも少なくはない。また役割はバーン効果だけでなく、《溶岩魔神ラヴァゴーレム》は相手のモンスター除去に、《翡翠の蟲笛》は相手のデッキトップ固定などにも使える。

肥大化+ドレインシールド

相手の攻撃宣言時に肥大化を発動する。それにチェーンしてドレインシールドを打てば大幅なライフ回復が可能。長期戦になれば、こちらが有利なので、このコンボで大回復を見込めるなら、使っていこう。

「肥大化バーン」デッキの強い点/弱い点

デッキの強い点

スタンに相性抜群

このデッキは相手モンスターをロックするカードが6枚入っている。スタン系のデッキは自分のモンスターを処理する術が少ないので、《呪魂の仮面》などのダメージだけで相手に勝つことができる。

大型デッキにも戦える

従来のバーンデッキは、ロックしたモンスターをアドバンス召喚で処理されると厳しかった。しかし肥大化の実装で、ロックカードが増えたこと、さらには高火力であればあるほど、肥大化剣士コンボで大ダメージを狙える点など、大型デッキへの対策が増えた。

デッキの弱い点

モンスターが引けないことがある

このデッキはモンスターが7枚(クリボールは除く)しか採用していない。初手でモンスターが引けない場合、ロックカードを駆使しても、防御が追いつかないことが多い。

立ち回りに注意

このデッキはとにかく選択肢が多い。そのためプレイングが非常に難しく、たった1回の選択の違いで勝敗が決定してしまう。良く言えば玄人好みのデッキだが、デッキを理解しないことには、最初から対人戦で高い勝率を出すのは難しいかもしれない。

デッキのキーカードとその他おすすめカード

デッキのキーカード

カード名理由
肥大化このデッキのメインカード。呪魂と違って、場に残らない点が優秀。3枚必須。
アマゾネスの剣士コンボギミック。1500の火力も地味に強力。
溶岩魔神ラヴァゴーレム唯一の除去手段。トゥーンやネフティスの処理に使える点も優秀。
全カードの入手方法はこちら

その他おすすめカード

カード名おすすめ理由
ドレインシールド攻撃を防ぐかつ、ライフ回復もできる優秀なカード。
底なし落とし穴バーンデッキはビートダウンを行わないので、場をロックするこのカードと相性は最高。
魔犬オクトロスラヴァのサーチが可能。ドローソースに代わりに、こちらの採用もあり。
アマゾネスの意地剣士を蘇生できる。肥大化剣士コンボに特化したい場合は採用してみよう。
アンティ勝負ラヴァと合わせて使えば、三星降格デッキに大きく刺さる。
エネミーコントローラー機械天使の対策として有効な防御カード。ミラーマッチでラヴァゴの除去としても使用可能。
スケルエンジェルドローソース。攻撃力900とそこそこ高い点が水晶と差別化を図っている。
炎の女暗殺者バーンギミック。デッキの速攻性を上げたい場合は採用を検討しよう。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. エクシーズ召喚の方法と利点
    エクシーズ召喚の方法と利点
    1
  2. 剣の采配の評価と入手方法
    剣の采配の評価と入手方法
    2
  3. 甲虫装機ウィーグの評価と入手方法
    甲虫装機ウィーグの評価と入手方法
    3
  4. フォトンブースターの評価と入手方法
    フォトンブースターの評価と入手方法
    4
  5. 磁石の戦士デッキレシピ|使い方と対策ポイント
    磁石の戦士デッキレシピ|使い方と対策ポイント
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中