遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
「XYZデッキ」デッキの評価|レシピと使い方を紹介

遊戯王デュエルリンクス 「XYZデッキ」デッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
「XYZデッキ」デッキの評価|レシピと使い方を紹介

遊戯王デュエルリンクスの「XYZ」デッキの評価や使い方をまとめました。またXYZのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「XYZ」デッキの評価

XYZデッキの評価点

対人戦評価オート適正
6.0 /10点
構築難易度カテゴリ
★★★・・VWXYZ

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

XYZデッキのコンセプト

XYZ融合系での除去ビート

このデッキは、XYZ系カードでビートダウンを行うデッキ。《B-バスタードレイク》による魔法耐性やサーチ効果を生かし、XYZ系の融合モンスターを展開していこう。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

XYZデッキのレシピとスキル

XYZデッキのレシピ

キャラスキル名
必須の理由
闇遊戯ディスティニードロー
その時に必要なカードをピンポイントで手札に加えられるためおすすめ。
バンデットキースシークレットドロー
打点アップにおすすめ。このデッキの全モンスターが機械族のため、腐ることが少ない。

※背景が赤のカードは必須のカードです。

メインデッキ201037
EXデッキ4

▼入れ替え候補のカードはこちらでチェック!

XYZデッキのカード

XYZデッキの構築難易度

構築難易度は低め

XYZ系統のカードのレアリティは低いため、入れ替え候補カードをレアリティの低いカードに変更すれば、構築が行いやすい。ただしカードトレーダー限定の《B-バスタードレイク》は3枚必須のため、地道に集める必要がある。

XYZの必須カード

デッキの必須カード

カード名理由
B-バスタードレイク装備したモンスターへ魔法耐性を付けつつ、墓地に送られた場合にユニオンモンスターのサーチまで行える優秀なカード。デッキをうまく回すためには3枚欲しい。
Zメタルキャタピラー主にXYZ系統の融合素材として採用。単体でのスペックはやや低めのため1~2枚で調整しよう。
Yドラゴンヘッド主にXYZ系統の融合素材として採用。単体でのスペックはやや低めのため1~2枚で調整しよう。
Xヘッドキャノン下級モンスターで攻撃力1800と高めなため3枚必須。またユニオンの対象かつXYZ系統の素材でもある。
スクランブルユニオン除外された上記モンスターを一気に場に展開する事ができる。XYZは融合する際にモンスターを除外するため、条件が整いやすく奇襲として使いやすい。展開によっては腐るため1~2枚がおすすめ。
全カードの入手方法はこちら

XYZの入れ替え候補カード

エネミーコントローラー

XYZ系統の融合展開には、素材となるモンスターを場に残すことが必須。防御札系統のカードであれば代用は可能。

カード名入れ替え理由
クリボール手札から相手モンスターの攻撃を防ぐことが可能。手札で余っている場合は、XYZ系統の手札コストにも使える。

底なし落とし穴

召喚された相手モンスターを裏守備にするため、裏側モンスターの除去が可能な《YZキャタピラードラゴン》と相性が良い。モンスターを守るためにも入れているため、防御札系統で代用はできる。

カード名入れ替え理由
パルスボム相手の攻撃表示モンスターを全て守備表示にできるため防御札としておすすめ。このデッキのモンスターは全て機械族のため、発動条件も満たしている。

銀幕のミラーウォール

打点の低いXYZモンスターを守るためにおすすめ。速攻性がある攻撃力減少カードであれば、代用可能。

カード名入れ替え理由
ハーフカウンター銀幕と同様の使い方が可能。レアリティがこちらの方が低いため、初心者におすすめ。
分断の壁相手のモンスター数依存ではあるが、永続的に攻撃力を下げる事が可能。銀幕と違いLPの調整は行えないが、おすすめ。

XYZデッキ使用時のコツや注意点

編集中

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 終焉の精霊の評価と入手方法
    終焉の精霊の評価と入手方法
    1
  2. レベル9モンスターカード一覧
    レベル9モンスターカード一覧
    2
  3. 三沢大地40周回攻略情報|おすすめドロップカードも紹介
    三沢大地40周回攻略情報|おすすめドロップカードも紹介
    3
  4. 闇バクラの出現条件とスキル/カード一覧
    闇バクラの出現条件とスキル/カード一覧
    4
  5. 炎族モンスター一覧
    炎族モンスター一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×