遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略wiki
スキル効果が変更!環境への影響はどうなる!?

スキル効果が変更!環境への影響はどうなる!?

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【新機能】デュエルリンクスの投稿をリアルタイムで全表示

遊戯王デュエルリンクスのスキル変更情報をまとめています。ハーピィの狩場、フライング寄生、天使の微笑み、三星降格の変更内容および環境への影響を考察しています。デュエルリンクスのスキル変更に関してはここをチェック!

目次

11/6のスキル効果変更内容

修正スキル①:バランス(武藤遊戯レベルアップ報酬など)

修正前
効果
自分の初期手札が、デッキ内のバランスに応じたものになる。
修正後
効果
自分の初期手札が、デッキ内のバランスに応じたものになる。

表記は変わらず不確定要素が追加

バランスのスキル表記は変更なしだが、初手の4枚のカード種類が、デッキのカード枚数によって確定しないように、ランダム性が追加された。

スキル「バランス」の詳細はこちら

修正スキル②:創造者(ペガサスドロップ)

修正前
効果
自分のライフポイントが2000以下の場合に使用できる。ドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、デッキ外から強力なカード手札に加える。このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。
修正後
効果
自分のライフポイントが2000以下の場合に使用できる。ドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、デッキ外から強力なカード手札に加える。このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。

搭載カードのラインナップが変化

スキル表記に変化はない。しかし、この度の大型アップデートで、GX世代が追加されたことにより、手札に加わるカードの内容が変化する模様。

スキル「創造者」の詳細はこちら

過去のスキル効果変更内容

修正スキル①:ハーピィの狩場(孔雀舞ドロップ)

修正前
効果
フィールド魔法「ハーピィの狩場」が発動した状態でデュエルを開始する。
修正後
効果
デュエル開始時に、デッキの一番上にフィールド魔法「ハーピィの狩場」を追加する。

実質初期手札が1枚減る

デュエル開始時にデッキトップが《ハーピィの狩場》になるため、今までと比べて実質初期手札が1枚少ない状態でのスタートとなってしまう。

スキル「ハーピィの狩場」の詳細はこちら

修正スキル②:フライング寄生(羽蛾Lv20)

修正前
効果
初期手札の配布後に相手のデッキに「寄生虫パラサイド」をランダムの枚数寄生させる。
修正後
効果
初期手札の配布後に相手のデッキに「寄生虫パラサイド」を1枚または2枚寄生させる。

寄生できる枚数が制限される

以前は最大3枚までランダムに寄生させることができた。変更後でも最大で2枚までは入るため、やや下方修正といったところか。

スキル「フライング寄生」の詳細はこちら

修正スキル③:天使の微笑み(イシズLv13)

修正前
効果
ドローフェイズに自分が通常のドローで天使族モンスターをドローした場合、そのカードを相手に見せ500ライフポイントを回復する。
修正後
効果
ドローフェイズに自分が通常のドローで天使族モンスターをドローした場合、そのカードを相手に見せ1000ライフポイントを回復する。

ライフ回復値が上昇!

以前よりライフ回復値が倍となり、実質上方修正となった。ランク戦で使用するプレイヤーは少ないものの、今後使用する機会は増えていくか期待しよう!

スキル「天使の微笑み」の詳細はこちら

修正スキル④:三星降格(迷宮兄弟ドロップ)

修正前
効果
自分のライフポイントを2000払って使用できる。ターン終了時まで、手札のモンスター全てのレベルを3下げる。このスキルは1ターンに1度しか使用できない。
修正後
効果
自分のライフポイントを3000払って使用できる。ターン終了時まで、手札のモンスター全てのレベルを3下げる。このスキルは1ターンに1度しか使用できない。

話題のスキルに下方修正が!

ランク戦でも猛威を奮っているスキルについに修正が入る。ライフコストが大きくなったことで、《至高の木の実(スプレマシーベリー)》を1枚使用しただけでは2回目の効果を発動できなくなってしまった。

スキル「三星降格」の詳細はこちら

修正スキル⑤:戦力補充(城之内Lv20)

修正前
効果
自分ライフが1800ポイント減るごとに使用できる。ドローフェイズ時に通常のドローを行うかわりに、 ランダムで戦士族モンスターをドローする。
修正後
効果
自分ライフが1800ポイント減るごとに使用できる。自分は手札を1枚デッキに戻し、ランダムで戦士族モンスターをデッキから手札に加える。

効果が使いやすくなる強化

発動条件は変わらないが、要らないカードを戻してドローできるようになり、かなり使いやすくなる。メインフェイズに使えるようになり、他のカードと組み合わせやすくなったのも嬉しい。

スキル「戦力補充」の詳細はこちら

修正スキル⑥:スリカエ(キースLv4)

修正前
効果
自分は手札を1枚デッキに戻し1枚ドローする。このスキルはターン中に1回、かつデュエル中に2度しか使用できない。
修正後
効果
自分のライフポイントが1000減るごとに使用できる。自分は手札を1枚デッキに戻し1枚ドローする。このスキルはターン中に1回、かつデュエル中に2度しか使用できない。

ライフが減らないと使用できなくなる

前の効果は発動条件がなく、非常に使いやすかった。しかし効果変更でライフが減らないと使用できないようになり、使い勝手は悪くなる。全く使えないというレベルではないが、以前のような安定感は無くなってしまうだろう。

スキル「スリカエ」の詳細はこちら

修正スキル⑦:未来予知(イシズLv20)

修正前
効果
相手のライフポイントが自分のライフポイントより倍以上の場合、自分は常にお互いのデッキの一番上のカードを確認できる。
修正後
効果
5ターン目のターン終了時まで、自分は常にお互いのデッキの1番上のカードを確認できる。

使いやすさが飛躍的に向上!

以前の発動条件はかなり厳しく、コンボを狙いたくてもなかなか難しかった。しかし今度の修正で、発動ターン数に制限がつくものの、発動条件がなくなり使いやすさが飛躍的に向上する

スキル「未来予知」の詳細はこちら

修正スキル⑧:終わらない罠地獄(リシドLv20)

修正前
効果
自分の罠カードが3枚墓地へ送られる度に使用できる。自分の墓地にある罠カードをランダムで1枚デッキに加えて、デッキをシャッフルする。
修正後
効果
自分の罠カードが3枚以上ある場合に使用できる。自分の墓地にある罠カードをランダムで1枚手札に加え、残りの罠カードをすべてデッキに戻す。このスキルはデュエル中に1度しか使用できない。

手札を増やせる優秀なスキルに!

以前は戻すカードを選べない+デッキに戻るので再利用するには引き直す必要がある、とかなり使いづらかった。しかし効果変更で手札に戻せるようになり、手札を増やせる、分かりやすく強力なスキルになる。

スキル「終わらない罠地獄」の詳細はこちら

スキル効果変更詳細

一部スキルの効果が変更される

11/6より、一部のスキルの効果が変更される。既に所持しているスキルも漏れなく効果が変更されてしまうので、11/6以降は要注意だ。

バランス調整の意味合いが強い

今回のスキル効果変更は、ランクマッチで強いスキルは弱体化し、弱いスキルは強化すると言った、バランス調整がメインの変更になっている。そのため、対人戦の環境も変わることが予想される。

スキル変更による環境への影響は?

バランスアイズが実質終了

スキルバランスの効果で、モンスターの採用枚数を5枚にして、残りを強力な魔法と罠で固める「バランスアイズデッキ」が弱体化。この度のリミットレギュレーションの適応にも大きく関わっており、デッキ自体のコンセプトが破綻したため、環境で使われることは激減するだろう。

リミットレギュレーションの適応はこちら

今後変更されそうなスキル

変更されそうなスキル①:ヘビースターター

スキル効果

デッキにレベル5以上のモンスターが3種類以上ある場合、初期手札にレベル5以上のモンスターが入りやすくなる。

発動条件が緩くなるか?

ヘビースターターは現状ランクマッチ・ハイスコア周回いずれでも使われることの少ないスキル。そのため今後、上方修正される可能性の高いスキルだ。発動条件が緩くなるか、確定で手札に入るようになると予想!

スキル「ヘビースターター」の詳細はこちら

デュエルリンクスの他の攻略記事

おすすめランキング

カード一覧

全カード一覧はこちら
この記事を読んだ人におすすめ

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

最新情報

王国への船出イベント

王国への船出イベント情報まとめ 王国への船出40攻略

新パック情報

GXワールド&キャラ追加

リセマラ

デッキ

GXキャラ40の攻略用デッキ

DMキャラ40の攻略用デッキ

キャラクター

遊戯王GXのキャラクター

遊戯王DMのキャラクター

スキル

トレーダー

パック/ボックス情報

メインBOX

ミニBOX

ストラクチャーデッキ

カード

カード評価一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中