遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
エクゾディアを速攻で手札に集めるおすすめの方法
【遊戯王デュエルリンクス】エクゾディアを速攻で手札に集めるおすすめの方法

【遊戯王デュエルリンクス】エクゾディアを速攻で手札に集めるおすすめの方法

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスで、エクゾディアを効率よく揃える方法を掲載しています。エクゾディアをサーチできるカードなどを紹介しているので、素早くエクゾディアを揃えてデュエルに勝利しよう!

エクゾディアルールが適用されるイベントはこちら

第2回レギュレーション戦まとめはこちら

エクゾディア完成のコツ

サーチ・ドローカードを積もう

サーチカードは最優先!

《青竜の召喚士》《魔道化リジョン》などの、エクゾディアパーツをサーチできるカードは最優先で投入しよう。もちろん構築次第では必須というわけではないが、サーチカードが有るのと無いのとでは安定性が大きく違ってくる。

ドローソースも欲しい

エクゾディア完成を狙う場合、手札に使用できないカードを何枚も抱えることになる。手札枚数を増やす手段を用意していないと、動きがかなり鈍くなってしまう。ドローソースも優先度高めで投入しよう。

身を守る手段も忘れずに

除去カードで身を守る

エクゾディア完成前に殴り負けるというパターンもある。そのため、身を守るためのカードも何枚か入れておいたほうが良い。《死の4つ星てんとう虫》など、壁+除去が可能なモンスターを入れると粘り強く戦える。

遅延カードも活用したい

除去カードだけで全てのモンスターを対策するのは難しい。その場しのぎにしかならないが、《クリボール》《イタクァの暴風》などの遅延カードも使える。

エクゾディア対策も考えよう

墓地に送られた時の対策は欲しい

中には、エクゾディア対策カードを搭載したデッキを使われる場合もある。手札破壊などに備えて、墓地からエクゾディアを回収できるカードは用意しておきたい。通常モンスターである手足なら、《魔道化リジョン》で回収可能だ。

相手のエクゾディアを奪うのもアリ!?

《エクスチェンジ》《アマゾネスの鎖使い》で、相手のエクゾディアを奪ってしまう戦法も存在している。自分が使う分には良いが、相手に使われるとかなり面倒。こちらも手札を奪えるカードを用意して、奪い返してしまうのもアリだ。

エクゾディアを揃えるコンボ紹介

雑貨補充要員

コンボ期待度★★★・・

《魔導雑貨商人》でエクゾディアを墓地に落とし、《補充要員》で回収するというコンボ。注意点として本体が落ちると《補充要員》での回収は不可能。

凡骨ドロー

コンボ期待度★・・・・

《凡骨の意地》を発動し、ドローフェイズ時に通常モンスターをひたすら引き続けエクゾディアを揃えるコンボ。残念ながら《凡骨の意地》の入手枚数が1枚しかなく、スキルも「じいちゃんのカード」に固定されているため、手札に入れることが困難で実現はかなり難しい。

エクゾディアにおすすめのドロー・サーチカード

エクゾディア向きドロー系カード

カード名ポイント
暗黒のミミックLV1リバース時に1枚ドロー出来る。
暗黒のミミックLV3戦闘破壊時に1枚ドロー出来る。また、ミミックLv1の効果で特殊召喚された場合は2枚ドローになる。
凡骨の意地ドロー時に引いたカードが通常モンスターの場合、再度引くことが可能。本体以外を全て通常モンスターにしておけば、本体で止まるまで引き続ける事ができる。
ワンダーワンド《青竜の召喚士》《魔道化リジョン》との相性が良い。2ドローしつつ、上記モンスターの効果でエクゾディアパーツのサーチが可能。
凡人の施し2ドローする代わりに、手札の通常モンスターを除外しなければならないカード。通常モンスターでデッキを固めておくと使いやすい。

エクゾディアのサーチカード

カード名ポイント
魔道化リジョンデッキ・墓地から魔法使い族の通常モンスターを手札に加える。本体以外ならサーチが可能。
青竜の召喚士デッキから魔法使い族の通常モンスターを手札に加える。本体以外ならサーチが可能。
冥界の使者デッキから、レベル3以下の通常モンスターサーチが可能。ただしお互いに効果が及ぶため注意。
苦渋の黙札対象モンスターと種族、レベル、属性が同じモンスターをデッキか墓地から手札に加えることが可能。

苦渋の黙殺で対象にするべきカード一覧

エクゾディアとは

スキルで召喚が可能に

デュエルリンクスでエクゾディアを召喚するにはスキル「じいちゃんのカード」が必須。このスキルをセットしておくとデュエル開始時に、封印されし系カードが5枚デッキに追加される。

じいちゃんのカードの評価はこちら

手札に揃えるだけで勝利する特殊なモンスター

エクゾディアとは、特定のカードを手札に揃える事で、デュエルに勝利する特殊なモンスター。キーカードは5枚で、いち早く手札にこの5枚を集められるかが重要となる。

遊戯の祖父「双六」のカード

エクゾディアは遊戯が使用するカードだが、元は祖父の双六のカード。双六は海馬にエクゾディアで挑むが敗北し、遊戯がエクゾディアを受け継ぎ戦った。

インセクター羽蛾が海に捨てた

事前にエクゾディアの情報を得ていたインセクター羽蛾は、どうしてもエクゾディアに勝つ方法が思い浮かばず、船の上からカードを捨てるという暴挙に出た。この事件以降、アニメで遊戯がエクゾディアを使用することはなくなってしまった。

デュエルリンクスの他の攻略記事

おすすめランキング

カード一覧

全カード一覧はこちら

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. ガーディアンオブロックの評価|20弾ミニBOX
    ガーディアンオブロックの評価|20弾ミニBOX
    3
  4. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    4
  5. リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中