遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
強いデッキの組み方を詳しく解説!
【遊戯王デュエルリンクス】強いデッキの組み方を詳しく解説!

【遊戯王デュエルリンクス】強いデッキの組み方を詳しく解説!

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのデッキの組み方を解説しています。デッキ構築のやり方を詳しく説明しているので、ここをチェックすればデュエルリンクスの強いデッキの組み方が分かる!

目次

関連記事

強いデッキの組み方

まずは主軸を決める

主軸となるカードを決める

デッキを組む上で最も大事なのは、デッキの核となるカードや戦法。最初は「ブルーアイズを使いたい!」や「ワンキルコンボを成立させたい!」などのざっくりした主軸で構わないので、メインとなるカードを決めよう。

最強コンボ集はこちら

スキルから考えるのもあり

恐竜族を強化できる恐竜王国など、スキルの中にはデッキの主軸となるようなものもある。こういった有用なスキルを軸にデッキを作るのもありだ。

最強スキルランキングはこちら

勝ち筋を考える

主軸となるカードは好みで選んでも大丈夫だが、どうやって勝つのかを考えるのは非常に重要。高攻撃で押しつぶす?相手の動きを妨害する?決まれば勝てるコンボを狙う?などといった部分は明確にしておこう。でないと、勝ち筋があやふやな弱いデッキになってしまう

実際に使って調整していく

いきなり100%完璧なデッキを作るのは上級者でも難しい。実際にデッキを使って、カードの枚数を調整していこう。弱点が見つかったらカバーできるカードを入れる、強い部分を更に磨くなどしていけば、自然と強いデッキになっていくはずだ。

慣れてきたら環境も考えよう

対人戦で使われるデッキには流行がある。現在の環境を考え、使用率の高いデッキに勝てるようにデッキを組むのも大事だ。ある程度デッキ作成に慣れてきたら、環境に合わせてデッキの中身を変えてみよう。

現環境の最強デッキランキングはこちら

デッキ構築のワンポイント

カード枚数はバランスよく

▲ダメな例。極端だが、上級モンスターばかりでデュエルにならない。

1種類に偏りすぎないように

デッキに入れるカードのバランスを調整するのはとても大事。デッキタイプによってある程度異なるが、1種類のカードに偏りすぎないようにしておこう。

デッキ枚数は少ない方がいい!

デッキ枚数も非常に重要な要素。あれもこれもとカードを入れているとどうしてもデッキ枚数が増えがちだが、キーカードを引く確率を高めるため、デッキ枚数はできるだけ少ないのが理想だ。詳細は以下のページで解説しているので、参考にして欲しい。

デッキ枚数は何枚が良い?

しっかりとデッキにテーマを持たせよう

デッキを組む際は、デッキにしっかりとしたテーマを持たせることが大事。極端な例だが、恐竜デッキに《海竜ダイダロス》を入れてもあまり活躍できない。テーマに沿ったカードを入れよう。

コンボのよくばりは厳禁!

コンボデッキを組む時は、コンボ要素は多くても2、3種類にしておこう。あまりコンボを多く入れすぎると、手札事故が起きる確率が上がり、メインのコンボが成立しにくくなってしまう。

よく使うカードは2枚以上入れたい

同種カードは2枚以上が基本

使いたいカードを入れても、1枚刺しでは引けないままデュエルが終わることも多い。サーチできるデッキでない限りは、同種カードは2枚以上入れておくのが基本。足りない場合は、似た効果をもった代用カードを入れておこう。

ピンポイント採用のカードは1枚でもいい

時には、限られた場面でのみ輝くカードをデッキに入れることもある。デッキの主軸ではないが有用なカードなど、ピンポイントでのみ使うカードは1枚刺しでもOKだ

デュエルリンクスの他の攻略記事

初心者向け記事

初心者向け攻略記事まとめはこちら

おすすめランキング

カード一覧

全カード一覧はこちら

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング【11/15】の環境考察
    最強デッキランキング【11/15】の環境考察
    1
  2. 全キャラの解放条件一覧!5D'sキャラの情報も!
    全キャラの解放条件一覧!5D'sキャラの情報も!
    2
  3. ブルーアイズデッキのレシピと回し方を紹介
    ブルーアイズデッキのレシピと回し方を紹介
    3
  4. もう一度輝きたい三沢40攻略|安定周回デッキ
    もう一度輝きたい三沢40攻略|安定周回デッキ
    4
  5. ドラグニティデッキのレシピと回し方を紹介
    ドラグニティデッキのレシピと回し方を紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中