遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
KC世界1位の「セレブコアキ」を攻略班が徹底解説!
【遊戯王デュエルリンクス】KC世界1位の「セレブコアキ」を攻略班が徹底解説!

【遊戯王デュエルリンクス】KC世界1位の「セレブコアキ」を攻略班が徹底解説!

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
当攻略サイトは7/29をもちまして更新を停止しております。
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのKCカップで世界1位を獲得したセレブコアキデッキレシピを紹介しています。各カードやデッキの使い方を攻略班が考察してまとめています。

※このデッキは第8回KCカップで世界1位に輝いた(松)さんのレシピを参考にしています。また、本人の許可を得て掲載しております。

目次

セレブコアキとは

セレブコアキの基本情報

セレブ副社長を使ったコアキメイル

「セレブコアキ」とはスキル「セレブ副社長」と【コアキメイル】を組み合わせたデッキ。コアキメイルの万能サーチカードである《コアキメイルの金剛核》3枚のみをシャイン加工にして、残りのカードを全てベーシック加工にすることで、1000ライフが減る毎に必ず金剛核が引けるというコンボが可能。

KC世界1位の使用デッキ

セレブコアキは第8回KCカップで世界1位のプレイヤーが使用したテーマでもある。KC史上歴代最高得点である15万DPを叩き出したデッキということもあり、SNSを中心に大きな反響を呼んだデッキだ。

セレブ副社長の情報

使用キャラスキル効果
海馬モクバ自分のライフポイントが1000減る毎に使用できる。ドローフェイズ時に通常のドローを行うかわりに、デッキからより加工の高いカードをランダムでドローする。
セレブ副社長の入手方法はこちら

セレブコアキデッキのレシピ

デッキレシピサンプル

《コアキメイルの金剛核》3枚がシャイン加工

メインデッキ201280
EXデッキ0
カード枚数と入手方法確認!

デッキの採用スキル

キャラスキル名
おすすめの理由
海馬モクバセレブ副社長
ライフが1000減る毎に《コアキメイルの金剛核》をドローしてデッキの安定感を高めるため。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
サイファースカウター戦士族と戦闘を行う際に攻守が2000アップする。戦士族メタカードとして活躍することができ、環境TOPデッキの【六武衆】対策に大きく働く。
カラクリ忍者 参参九リバースで場の表側モンスター1枚を墓地に送る。「破壊」ではなく「墓地に送る」なので、六武衆特有の破壊耐性なども無視して除去が可能。また、相手のカードだけでなく、自分の場を埋めている《溶岩魔神ラヴァゴーレム》《寄生虫パラサイド》の処理もこなせる。
コアキメイル・ルークロードコアキメイルモンスター1体のリリースでアドバンス召喚可能。召喚時、墓地のコアキメイルカードを1枚除外することで相手のカードを2枚まで破壊可能。盤面をロックされた状態を打開できたり、エースカードのマキシマムが除去された際の第二の切り札として活躍が見込める。
コアキメイルウルナイト手札の《コアキメイルの鋼核》を見せることでデッキから下級コアキメイルを特殊召喚可能。攻撃力も2000と高く、展開力を持ったアタッカーとして優秀。
コアキメイルサンドマン自身をリリースして罠の発動を無効化する。《分断の壁》などのような、1枚踏むと致命傷になり得るカードの対策や、切り札カードを《底なし落とし穴》から守る際に優秀。
スカルマイスター手札から捨てることで墓地で発動する効果を無効化する。《歯車街》《ユベル》などといったカードの対策として活躍の機会が多い。
コアキメイルマキシマムこのデッキの絶対的エース。攻撃力3000の最高級ステータスに加え、毎ターン相手のカードを1枚破壊する効果を持つ。一瞬で試合を決めるフィニッシャーの役割を担っている。
コアキメイルアイス手札を1枚捨てて特殊召喚されたモンスターを破壊する。攻撃力で負ける相手や、連続展開を一気に突破する際に役立つ。
コズミックサイクロン1000ライフを支払い、場の魔法罠を1枚除外するカード。相手のバックに干渉できるだけでなく、能動的にライフを1000減らせることからスキル「セレブ副社長」との相性も最高。このデッキの最も必要なカードのうちの1枚だ。
コアキメイルの金剛核コアキメイルカードを何でもサーチする超万能カード。さらに墓地で除外すれば、1ターン限定でコアキメイルモンスターを破壊から守る。1枚引けばデッキが起動するので、スキルのドロー先として指定。
コアキメイルの鋼核コアキメイルモンスターの維持や効果コストに必要になるカード。墓地にあればドローフェイズをスキップして回収が可能なので、これを利用してデッキ枚数を永遠に減らさないループも可能だ。

なぜセレブコアキが天下を取れたのか

六武衆の対策カードが多い

このセレブコアキデッキの特徴は、環境でトップのシェア率を誇った【六武衆】に強い札を多く採用している点。《サイファースカウター》《カラクリ忍者 参参九》といった、単体で《真六武衆シエン》の除去ができるカードが3枚ずつ採用されており、結果的に六武衆に有効なデッキとなった。

バック干渉が豊富で速効性がある

六武衆を意識して効果モンスターを多く採用すると、大抵のデッキは効果モンスターに対して強い【古代の機械】に分が悪くなる。しかし、このデッキは古代デッキの弱点である《コズミックサイクロン》が3枚採用されていたり、《コアキメイルマキシマム》を絡めた速攻ワンキルができるため相性が良い。

ロック系デッキに強い

六武衆が環境で流行していたため、環境ではモンスターロック型の【アマゾネス】なども多く見られた。しかしこのデッキはバック干渉札に加え、罠を無効化する《コアキメイルサンドマン》や、ロックされたモンスターを自己処理しつつカード破壊も可能な《コアキメイル・ルークロード》などが強く刺さり、相性が非常に良い。

ただし弱点も...

ヘイズビーストが苦しい

セレブコアキが最も苦手とするデッキの1つが【ヘイズビースト】だ。バック干渉が腐り札となることに加え、デッキ内の破壊ギミックが全てモンスターを対象に取る効果なため、対象無効の《陽炎獣スピンクス》などに無力化され、そのまま押し切られてしまう。

手札が噛み合わないケースがある

このデッキは、デッキ内の半分が六武衆に強い札、残りの半分を本来のコアキメイルのパーツといった構成になっている。そのため、六武衆以外のデッキに六武衆対策カードを多く引いてしまった場合、本来の動きができずに試合に競り負けてしまうことがある。

セレブコアキの評価まとめ

環境デッキの全てに有効

※相性表はKC世界1位(松)さんのブログより引用

セレブコアキは第8回KCで主に多く使用された【六武衆】【古代の機械】【アマゾネス】の3デッキに相性面で有効だ。逆に環境外の【ヘイズビースト】などには負け越すことが多いが、分布の多い上位3デッキに有効なため、総合的に高い勝率を収めやすい非常に優秀なデッキと言えるだろう。

掲載許可を頂いた(松)さんの紹介

プレイヤー名DD不死鳥(松)
Twitter@matsupaz1234
ブログ15万DP世界1位を獲得したデッキの秘密

その他デュエルリンクスの攻略記事

凱旋の真紅眼Sリベリオン

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    2
  3. 封印の黄金櫃の評価と入手方法
    封印の黄金櫃の評価と入手方法
    3
  4. 全キャラの解放条件一覧!全39キャラを紹介
    全キャラの解放条件一覧!全39キャラを紹介
    4
  5. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中