遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
シュトロームベルクデッキの評価|レシピと使い方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】シュトロームベルクデッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】シュトロームベルクデッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのシュトロームベルクデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、シュトロームベルクデッキへの対策手段もまとめています。

目次

シュトロームベルクデッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
8.5A
構築難易度使い易さ
罠カードがURだがそれ以外は格安慣れないと難しい

シュトロームベルクを活かした戦術

このデッキはメインカード《シュトロームベルクの金の城》を使って戦う。毎ターンシュトロームベルク関連のモンスターをデッキから特殊召喚できるため、展開力と自由度に長けたデッキとなっている。金の城のデメリット効果でデッキを10枚削るため、短期決着型のデッキになっている。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

シュトロームベルクの評価・環境考察

名前評価
攻略班A攻略班Aデッキが20枚前後のデュエルリンクスにおいて、10枚ものカードを削ってしまうシュトロームベルクはかなり使いづらい印象でした。しかし、案外シュトロームベルクを貼った時の展開力が凄まじく、運用次第では環境でも戦える性能を持っています。サイレントソードマンとの相性も良く、新環境での活躍に期待できます。

みんなの評価は?

シュトロームベルクデッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ221192
EXデッキ0
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
イシズイシュタール墓所封印
墓地利用をするデッキへの牽制として採用。

スキルの自由度は高い

シュトロームベルクデッキは必須となるスキルが存在していないため、スキル選択の自由度はかなり高い。環境に適したメタスキルや、試合を有利に進める補助スキルを採用しておこう。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
サイレントソードマンLv7沈黙のサイレントソードマンが破壊された時にデッキから特殊召喚可能。全魔法の効果を無力化するので、魔法に依存したデッキはこのカード1枚で完封できる。
沈黙の剣士-サイレント・ソードマンシュトロームベルクデッキはアドバンテージの損失なく素材の戦士モンスターを展開できるので、非常にこのカードと相性が良い。毎ターン、魔法を1度だけ止めることができるので、制圧力は抜群。
怪鳥グライフ手札から捨てて《シュトロームベルクの金の城》をサーチ可能。また召喚、特殊召喚時に相手のバックを1枚破壊することができる。
鉄のハンス召喚、特殊召喚時にデッキから《鉄の騎士》を特殊召喚可能。戦士族モンスターなので、主にサイレントソードマンの素材に使おう。
鉄の騎士戦闘や効果で破壊される時、デッキから《鉄のハンス》をサーチ可能。その鉄のハンスからまた展開もできるため、非常に相性の良い効果だ。
コズミックサイクロンバック干渉に優秀な速攻魔法。モンスターを着地させたい時やミラーマッチなどで役に立つ。
シュトロームベルクの金の城このデッキの切り札。毎ターン、デッキのシュトロームベルク関連モンスターを特殊召喚できる。さらに相手モンスターが攻撃すると、そのモンスターを破壊して、ダメージの半分を与えることができる。毎ターン10枚のカードをデッキから除外する必要があるため、数ターンしか維持できないが、発動しているうちはかなり強力。
鉄の檻シュトロームベルクが発動している時に使えば、相手のモンスターを墓地に送り、次のスタンバイに自分の場に特殊召喚可能。鉄の檻の効果は対象を取らないので、除去が困難なモンスターの対処に便利。
狡猾な落とし穴1枚で2枚のモンスター破壊が可能なカード。罠が少ないデッキかつ、短期決着型のデッキでは採用がオススメ。

その他おすすめのカード

カード名おすすめ理由
カオスハンター除外ギミックが多い環境ではかなり優秀。《沈黙の剣》を捨てながら出せばさらに強力。
死者への供物モンスターを破壊する速攻魔法。短期決着型のデッキにおすすめ。シュトロームベルクがある状態だとドローせずとも毎ターンモンスターを確保できるため相性が良い。

シュトロームベルクデッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

編集中

シュトロームベルクデッキを使う上での注意点

編集中

シュトロームベルクデッキへの対策

シュトロームベルクに有効なカード

カード名理由
コズミックサイクロンシュトロームベルクを破壊されると動けなくなるケースが多い。
コアキメイルの金剛核破壊耐性が付くことにより、シュトロームベルクの効果で破壊できなくなる。

その他デュエルリンクスの攻略記事

凱旋の真紅眼ガーディアンオブロック

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. サブテラーデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    サブテラーデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    3
  4. 六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    4
  5. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中