遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
生存恐竜デッキの評価|レシピと使い方を紹介

遊戯王デュエルリンクス | 遊戯王DL 生存恐竜デッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
生存恐竜デッキの評価|レシピと使い方を紹介
遊戯王DL攻略からのお知らせ
当攻略サイトは7/29をもちまして更新を停止しております。
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの生存恐竜デッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、生存恐竜デッキへの対策手段もまとめています。

目次

生存恐竜デッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
8.5S
構築難易度使い易さ
罠枠はUR多めだが、モンスターは入手しやすい比較的簡単

生存境界で除去&展開

このデッキは恐竜サポート罠カード《生存境界》を使用したデッキ。生存境界の「自分の恐竜と相手のカードを破壊する効果」と《ベビケラサウルス》を組み合わせることで、相手のカードを破壊しつつ、自分はデッキから好きな恐竜モンスターを展開することが可能になっている。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

生存恐竜の評価・環境考察

名前評価
攻略班A攻略班A新カード《生存境界》の影響で、恐竜が環境でまた日の目を浴びています。墓地からフリーチェーンで発動できる除去手段は非常に強力で、元々の火力が高い恐竜と合わされば鬼に金棒です。また守備力が低かった恐竜は《バージェストマ・カナディア》に弱かったですが、むしろこのデッキでは相手のカナディアが養分になります。攻守のバランスが取れており、今後の環境を引っ張るデッキになると踏んで評価はAランクの8.5点です。

みんなの評価は?

生存恐竜デッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ208012
EXデッキ0
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
ティラノ剣山恐竜王国
恐竜族の攻守を300上げることで、下級モンスターを上級並のステータスにすることが可能。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
ヴェルズサラマンドラ墓地のモンスターを除外すれば攻撃力2450。実質、恐竜族最高打点の下級アタッカーとして活躍できる。
ベビケラサウルス《生存境界》の効果で破壊することでデッキの好きな恐竜と交換可能。
メガロスマッシャーX生存境界の効果は自分の通常モンスターを破壊する必要があるため、通常恐竜モンスターで最高打点のメガロを採用。パック産SRなので持っていない場合は《セイバーザウルス》でも構わない。
バージェストマ・カナディア防御札としても大活躍することに加え、墓地から通常モンスター扱いで特殊召喚可能なので、生存境界のコストに最適。
底なし落とし穴相手のモンスターを永久的に裏向きにする罠カード。防御札として優秀な性能+罠を使ってバージェストマを墓地から湧かせるトリガーになる。
生存境界自分の通常モンスターを全て破壊してデッキの恐竜族をその数だけ展開可能。また墓地で除外して、自分の恐竜と相手のカード1枚を破壊することが可能。このカード1枚と通常モンスターで、実質、フリーチェーンのノーコスト除去カードになる。
バージェストマ・マーレラ生存境界を墓地に送ることができるかつ、墓地から通常モンスター扱いとして特殊召喚が可能。最もこのデッキと相性の良い効果を持っており、絶対に3枚採用したいカード。

その他おすすめのカード

カード名おすすめ理由
幻獣機テザーウルフ通常モンスター扱いのトークンを召喚するだけで生成できるので、生存境界との相性が良い。
ジャイアントレックス《生存境界》で破壊した場合でも、ヴェルズ・サラマンドラの効果で除外すればすぐに蘇生可能。打点が高めのアタッカーとして活躍ができる。

生存恐竜デッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

通常モンスターと生存境界で除去コンボ

このデッキの最も基本的なコンボは、生存境界で自分の通常モンスターを破壊してデッキから《ベビケラサウルス》を特殊召喚すること。そしてすぐに墓地で生存境界を除外して、場のベビケラサウルスと相手のカードを破壊する。ベビケラは効果で破壊されるとデッキから恐竜族モンスターを特殊召喚できるので、相手のカードをアドバンテージの損出なく破壊可能。

バージェストマで通常モンスターを確保

罠効果の発動にチェーンして、墓地から特殊召喚可能なバージェストマカードだが、そのモンスターは通常モンスターとして扱うので、《生存境界》のコストに最適。特に《バージェストマ・マーレラ》は墓地に生存境界を落とすことができる点でも相性がかなり良い。

理想のテンプレムーブ

手順動き
1通常モンスターを召喚して《バージェストマ・マーレラ》《生存境界》をセットしてターンエンド。
2相手がモンスターを召喚して、魔法罠などをセットしてバトルフェイズに入った時に、《バージェストマ・マーレラ》を発動して生存境界をデッキから墓地に落とす。
3セットしていた生存境界を発動し、その発動に墓地のマーレラをチェーンする。
4通常モンスターとマーレラが破壊され、デッキから《ベビケラサウルス》を2体特殊召喚する。
5墓地の生存境界Aを除外して、自分のベビケラサウルスと相手のカードを破壊する。その後、墓地の生存境界Bも除外してもう1枚のベビケラサウルスと相手のカードを破壊する。
6ベビケラサウルスが破壊されたのでデッキから《ヴェルズサラマンドラ》を2体特殊召喚する。
7相手のカードは2枚破壊され、自分の場には2体の攻撃力2000オーバーのモンスターが並ぶ。

生存恐竜デッキを使う上での注意点

ベビケラサウルス素引きに注意

このデッキはデッキからベビケラサウルスを出すという行為を経由することで成り立つコンボなので、ベビケラサウルスを全て素引きしてしまったりしている場合は、コンボが成立しない。手札運が多少絡むデッキになっている。

ミラーは生存を先に使った側が負ける

生存恐竜同士のミラーマッチの場合、お互いが生存境界を打ち合う戦いになる。生存境界は両者の通常モンスターを破壊するので、先に効果を使った場合、相手に生存境界をチェーンされると自分が破壊するはずだった通常モンスターが全て相手に取られてしまう。生存境界の発動は必ず相手より後に使おう。

生存恐竜デッキへの対策

生存恐竜に有効なカード

カード名理由
コアキメイルの金剛核破壊耐性を付与されるとそのターン中にワンキルを決められてしまう。
人造人間サイコショッカー罠を発動できなくされてしまうと、キツイ。ただし、サラマンドラで打点突破することは可能。

その他デュエルリンクスの攻略記事

凱旋の真紅眼Sリベリオン

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    2
  3. Aジェネクスリバイバーの評価と入手方法
    Aジェネクスリバイバーの評価と入手方法
    3
  4. サンダーブレイクの評価と入手方法
    サンダーブレイクの評価と入手方法
    4
  5. 漆黒の闘龍の評価と入手方法
    漆黒の闘龍の評価と入手方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中