遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
『ラヴァル』デッキの評価|レシピと使い方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】『ラヴァル』デッキの評価|レシピと使い方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】『ラヴァル』デッキの評価|レシピと使い方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
当攻略サイトは7/29をもちまして更新を停止しております。
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのラヴァルデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、ラヴァルデッキへの対策手段もまとめています。

ラヴァルデッキのアイキャッチ

目次

ラヴァルデッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
8.0A
構築難易度使い易さ
罠カードパック産UR慣れないと難しい

流れるような墓地肥やしと除外ギミック

ラヴァルの特徴は墓地にラヴァルを貯めるスピードが圧倒的に早いこと。最大で1枚のカードから計5枚のラヴァルを墓地に落とすことが可能。また、その墓地に溜まったラヴァルを除外して効果を発するカードと組み合わせ、アドバンテージを得ていく動きが主流となる。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

ラヴァルの評価・環境考察

名前評価
攻略班A攻略班Aラヴァルには必殺のカード、《炎塵爆発》が存在します。正直、このカードを先攻でセットされると、大抵のデッキは苦しいです。その必殺のコンボを主軸に、その他多彩なシンクロ召喚などを組み合わせてビートダウンしていけば環境でも楽しく扱えるデッキになりそうです。

みんなの評価は?

ラヴァルデッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ20848
EXデッキ5
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
海馬モクバセレブ副社長
1000ライフ削ることで確定で狙いのカードをドロー確定。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
ラヴァル炎湖畔の淑女墓地にラヴァルが3種類以上ある時、他のラヴァルと合わせて除外することでセットカードを破壊できる。このデッキのバック干渉役を担っている。
ラヴァルキャノン召喚時に除外されているラヴァルを特殊召喚できる。チューナーを特殊召喚することで、即座にシンクロに繋げられる。淑女、妖女、侍女で自由度の高いシンクロ召喚が可能。
ラヴァル炎樹海の妖女★2のチューナー。また墓地に送られると場のモンスターを墓地のラヴァル×200の攻撃力分上げるので、最低でも400以上の打点UPが見込める。
ラヴァル炎火山の侍女墓地に送られるとデッキからラヴァルを墓地に落とす。侍女で侍女を落とし、さらに効果で侍女を落とすということも可能なので、大幅な墓地肥やしとデッキ圧縮が可能。
コズミックサイクロンバック干渉に優秀な速攻魔法。ライフを能動的に1000削ることができるので、セレブ副社長のスキルと相性が良い。
炎熱伝導場デッキからラヴァルを2枚墓地に落とす。何か好きなカードと侍女を落とせば、侍女を連打して、一気に墓地に5枚のラヴァルが貯まる。
バージェストマ・カナディア相手の妨害札として優秀。また炎塵爆発にチェーンして墓地から組成することでシンクロの幅をさらに広げる+追い打ちの打点要員にもなるぞ。
底なし落とし穴相手のモンスターを永久的に裏守備にする罠カード。場を埋めることでラストギャンブル発動まで粘りやすい。
炎塵爆発このデッキの切り札。墓地のラヴァルを全除外して、その枚数までカード破壊が可能。決まれば勝ちレベルの切り札カード。
レッドデーモンズドラゴン★8で3000打点の優秀なシンクロモンスター。守備モンスターを破壊する効果が、カナディアン底なしとも相性が良い。
ラヴァルバル・ドラゴン墓地のラヴァルを2枚デッキに戻して相手モンスターを手札に戻す。ユベルのような対処が厄介なモンスターを処理する際に便利。
ラヴァル・ステライド対象に取られる効果を墓地のラヴァルを除外することで無効にできる。打点もそこそこ高く、★7では最優先のシンクロモンスター。

その他おすすめのカード

カード名おすすめ理由
ラヴァルガンナーデッキからカードを5枚墓地に落とせる効果を持っており、墓地肥やしのギミックの一つとして優秀。
炎渦の胎動罠を無効化するカウンター罠。墓地でラヴァルを2枚除外して回収可能な点が強力。

ラヴァルデッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

ますは墓地を肥やす

このデッキの初動として非常に優秀な動きが、デッキのラヴァルを墓地に送っていくこと。《炎熱伝導場》などを使って、本来手札に引きたくないデッキのラヴァルモンスターを墓地に落とす。「引きたいカードを引きやすくする」「墓地除外ギミックを活かす」の2つの役割を担っている。

除外ギミックを活かす

墓地が越えた後のラヴァルは、除外を多様していく。厄介なセットカードを《ラヴァル炎湖畔の淑女》を除外していく除去したり、必殺罠カード《炎塵爆発》で全除外して相手のフィールドを焼け野原にしよう。また除外されたラヴァルは《ラヴァルキャノン》で回収可能。

セレブ副社長でキャノンをドロー

このデッキではラヴァルキャノンのみをシャイン加工にして、残りのカード全てをベーシック加工にしている。そうすることで、ライフが1000減るごとに確定で、キャノンのドローが可能になるぞ。

ラヴァルデッキを使う上での注意点

いきなり墓地に落としすぎると...

炎塵爆発を使う際に、墓地にいきなりラヴァルを落とし過ぎると、余分に墓地のラヴァルを除外してしまうことがある。場合によっては侍女を全部一気に墓地に落とすのではなく、1、2枚デッキに温存することも必要になるぞ。

ラヴァルデッキへの対策

ラヴァルに有効なカード

カード名理由
異次元の隙間墓地利用する前にカードを除外されてしまってはキツイ。
スカルマイスター手札から捨てて、墓地発動の効果を無効化できるので、先攻の炎熱伝導さえも止めてしまう。

その他デュエルリンクスの攻略記事

凱旋の真紅眼Sリベリオン

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. アロマージデッキレシピ|使い方と対策ポイント
    アロマージデッキレシピ|使い方と対策ポイント
    3
  4. レジェンドデュエリストについて徹底解説!
    レジェンドデュエリストについて徹底解説!
    4
  5. オート周回おすすめデッキ一覧
    オート周回おすすめデッキ一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中