遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
シンクロテーマが大幅強化!『カラクリ』
【遊戯王デュエルリンクス】シンクロテーマが大幅強化!『カラクリ』

【遊戯王デュエルリンクス】シンクロテーマが大幅強化!『カラクリ』

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのカラクリデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、カラクリデッキへの対策手段もまとめています。

カラクリ アイキャッチ
目次

カラクリデッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
9.0A
構築難易度使い易さ
ほぼ最新パックで構築可能難しい

表示形式を変更して効果を使おう

このデッキは「カラクリ」と名のついたモンスターで構成されるビートダウンデッキ。表示形式の変更や強制攻撃効果など、他のデッキには見られない特徴を持つ。表示形式を変更して使うことのできる効果が多く、使いこなすには慣れが必要だ。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

カラクリの評価・環境考察

名前評価
攻略班B攻略班Bレボリューションビギニングで強化されたテーマの1つ。デッキ内の好きなカードを手札に加えることができるサーチカードの多さアドバンテージの損失が少なくシンクロ召喚ができる部分が魅力である。また、全てのモンスターが機械族モンスターなので《パルスボム》などサポートカードも採用しやすい。現段階では、高評価の9.0としている。

みんなの評価は?

カラクリデッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ201091
EXデッキ5
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
龍亞「レベル上昇」
レベルを上昇させて《カラクリ将軍 無零》のシンクロ召喚を狙うため

レベルを上げてシンクロ召喚

《カラクリ小町 弐弐四》《カラクリ商人 壱七七》が並んだ際にスキルを使ってレベルを上昇させて、《カラクリ将軍 無零》のシンクロ召喚を狙おう。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
カラクリ小町 弐弐四カラクリモンスターの召喚権を追加できるので《カラクリ将軍 無零》《幻層の守護者アルマデス》などのシンクロ召喚が用意にできる。
カラクリ商人 壱七七カラクリデッキのキーパーツカード。デッキから「カラクリ」カードをサーチできる優秀なモンスター。魔法・罠もサーチできるのでお忘れなく。
カラクリ兵 弐参六カラクリ専用のリクルートモンスター。デッキから必要なカラクリモンスターを特殊召喚して展開につなげよう。
カラクリ参謀 弐四八召喚、特殊召喚時にフィールドのモンスターの表示形式を変更できる。《カラクリ将軍 無零》の効果で特殊召喚召喚した場合は2回分、表示形式を変更できるので、すぐに解体新書のカウンターが貯まる。
コズミックサイクロンバック干渉として優秀な速攻魔法。
借カラクリ蔵自分フィールド上に「カラクリ」モンスターがいなければ発動できないが、デッキから「カラクリ」モンスターをサーチできる優秀な魔法カード。
カラクリ解体新書カラクリ専用ドローカード。最大で2枚のカードをドローできるパワーカード。
死者への供物通常ドロー以外でもドローが可能なカラクリには高相性の除去カード。打点で超えられないモンスターを破壊する際に使おう。
狡猾な落とし穴1枚で2枚のモンスター破壊が可能なカード。罠が少ないデッキかつ、短期決着型のデッキでは採用がオススメ。

その他おすすめのカード

カード名おすすめ理由
バージェストマ・カナディア防御札だけではなく、トークンを利用してシンクロ召喚を狙うこともできる。
パルスボムカラクリモンスターは全て機械族なので簡単に発動できる。

カラクリデッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

必要パーツをサーチ

このデッキは2種類のサーチカードがあり、状況に応じたカードのサーチが必要となる。主な動きは《カラクリ小町 弐弐四》《カラクリ商人 壱七七》を揃えてシンクロ召喚を狙うものである。

スキルを使ってレベルを上昇!

《カラクリ小町 弐弐四》+《カラクリ商人 壱七七》2体を手札に揃っている時、「レベル上昇」を発動して商人のレベル分、小町のレベルを上昇させる。

+

小町のレベルが2つ上がり、合計レベル7となるので《カラクリ将軍 無零》をシンクロ召喚しよう。

ドローカードで更にアドバンテージ確保!

カラクリモンスターの表示形式が変更されるとカウンターが乗り、最大2枚のカードがドローできる超強力な魔法カード《カラクリ解体新書》もオススメ。《借カラクリ蔵》《カラクリ将軍 無零》の効果で表示形式を変更することができるので、1ターンで2ドローすることも可能だ。

カラクリのテンプレムーブ

必要なカード:弐弐四+借カラクリ蔵or壱七七

手順動き
1《カラクリ小町 弐弐四》を召喚する。
2スキル「レベル上昇」を使用して、手札の《カラクリ商人 壱七七》を見せて弐弐四の★を5にする。
※手札に壱七七がない場合は借カラクリ蔵でサーチする。
3《カラクリ商人 壱七七》を召喚。効果でデッキから《カラクリ解体新書》をサーチする。
4《カラクリ解体新書》を発動する。
5★5の弐弐四と★2の壱七七で《カラクリ将軍 無零》をシンクロ召喚。効果でデッキから《カラクリ参謀 弐四八》を特殊召喚。
6弐四八の効果で自身の表示形式を変更。そして、無零の効果でまた弐四八の表示形式を変更する。これで解体新書のカウンターが2個貯まる。
7解体新書を墓地へ送り2枚ドロー。
8手札は4枚のままにも関わらず、場には大型モンスターとチューナが1枚。計2枚のアドバンテージが先攻で稼ぐことができる。

カラクリデッキを使う上での注意点

強制攻撃に注意!

カラクリモンスターは「このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。」という共通効果を持っているので、注意が必要だ。攻撃表示のモンスターがいる場合にはエンドフェイズにも入れず、強制的にバトルフェイズに入ってしまうぞ。

カラクリデッキへの対策

カラクリに有効なカード

カード名理由
酸の嵐カラクリモンスターは全て機械族なのでこのカード1枚で全て破壊することができる。

有効な対策方法

裏側表示にされると何もできない

シンクロ召喚を主軸とするデッキ全部に言えることだが、シンクロ召喚をする前に裏側表示にされると展開が苦しくなる。特にこのデッキの場合には《カラクリ将軍 無零》のシンクロ召喚前に発動されると、展開ができなくなってしまうのでそこを狙おう。

その他デュエルリンクスの攻略記事

ユベルイベントDオブウィザード

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. アンティークデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    アンティークデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. 全キャラの解放条件一覧!全39キャラを紹介
    全キャラの解放条件一覧!全39キャラを紹介
    3
  4. ユベルネフティスデッキ|使い方と対策ポイント
    ユベルネフティスデッキ|使い方と対策ポイント
    4
  5. 生存恐竜デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    生存恐竜デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中