遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
昆虫スパイダーデッキのレシピと回し方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】昆虫スパイダーデッキのレシピと回し方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】昆虫スパイダーデッキのレシピと回し方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの昆虫スパイダーデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、昆虫スパイダーデッキへの対策手段もまとめています。

昆虫スパイダー

目次

昆虫スパイダーデッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
7.5A
構築難易度使い易さ
シークレットオブジエンシェントのSRだけでほぼ組める簡単で使いやすい

下級昆虫を主軸に戦うデッキ

このデッキは下級の昆虫族モンスターを主軸にアドバンテージを確保しつつ戦うビート寄りのコンセプトである。《大樹海》によって昆虫族モンスターが破壊されても同じレベルの昆虫族をサーチできるのでモンスターが尽きることはない。《代打バッター》とのコンボにも注目だ。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

昆虫スパイダーの評価・環境考察

名前評価
攻略班A攻略班Aこのデッキはリンクス界では、今まで活躍の機会が少なかった昆虫族を最大限に使ったデッキである。シークレットオブジエンシェントで登場した《ライヤーワイヤー》は初のコストがかからないフリーチェーン罠除去カードでありとても強力だ。同じくこのパックで実装された《大樹海》は昆虫族の供給ができるいわばエンジン的なカードで引くことができればゲームを優位に進めることができる。しかし、現段階では切り札となるフィニッシャーの不在、大樹海を引くことができなければただの昆虫デッキなので評価を7.5としている。

みんなの評価は?

スパイダーデッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ201055
EXデッキ0
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
インセクター羽蛾フライング寄生
《マザースパイダー》の効果を使用しやすくするためにこのスキルを採用。

スキルも昆虫で統一

フライング寄生をスキルとすることで《マザースパイダー》効果を起動しやすくするとともに墓地に《寄生虫パラサイド》が墓地へ送られた場合には《ライヤーワイヤー》のコストにもでき一石二鳥である。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
アーマードビーこのデッキのエースモンスター。相手モンスターの攻撃力を半分にして戦闘破壊を目指そう。
マザースパイダーこのデッキに採用されている《共振虫》でサーチが可能。発動条件は難しいが表側守備表示の相手モンスターを2体リリースして特殊召喚することができる。
共振虫《マザースパイダー》をサーチできるアドバンテージの損失が少ないカード。
代打バッター手札から《アーマードビー》などの昆虫族を特殊召喚することができる。《大樹海》とのコンボにも注目だ。
大樹海アドバンテージの確保が簡単にできるこのデッキの最重要カード。2枚発動している場合には2枚のカードサーチすることができる。
エネミーコントローラー《マザースパイダー》の効果を使いやすくすることと防御札として採用。
ライヤーワイヤー昆虫族デッキ専用ではあるが好きなタイミングで相手モンスターを破壊することができる万能カード。
アヌビスの呪い《マザースパイダー》の効果を使いやすくすることと防御札として採用。
イタクァの暴風《マザースパイダー》の効果を使いやすくすることと防御札として採用。

その他おすすめのカード

カード名おすすめ理由
デビルドーザー墓地の昆虫族を2体除外と召喚条件は難しく《ライヤーワイヤー》との相性も悪いが攻撃力2800と高く採用しても面白いカードの1枚。
共鳴虫レベル3昆虫族は少ないため《大樹海》との性は悪いが攻撃力1500以下の好きな昆虫を特殊召喚できるのは魅力的。

スパイダーデッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

大樹海でアドバンテージを確保

このデッキの基本的な立ち回りは大樹海を使用してアドバンテージを確保しつつ昆虫族でビートしていくことだ。デッキから昆虫《アーマードビー》など昆虫族をサーチして戦おう。

好きなタイミングで相手モンスターを破壊

《ライヤーワイヤー》墓地に昆虫族がいなくては発動することができないが数少ない好きなタイミングで発動できる除去罠カードとなっている。相手のモンスターを破壊してモンスターの攻撃を通そう。

オススメコンボ

代打バッター+大樹海

この2枚のカードが揃えばデッキから好きな昆虫を特殊召喚することができる。

手順動き
1《代打バッター》が破壊される。
2《代打バッター》の効果を発動。《大樹海》の効果が発動。
3効果の処理が逆となり《大樹海》で好きなカードをデッキからサーチ。
4サーチしたモンスターを《代打バッター》の効果で特殊召喚。

だだし、手札に昆虫族モンスターがいない場合には代打バッターの効果が発動しないためコンボは成立しない。

マザースパイダー+イタクァorアヌビス

《共振虫》でサーチすることができる《マザースパイダー》は相手フィールド上の表側守備表示モンスターを2体リリースと条件が難しいが《イタクァの暴風》《アヌビスの呪い》を使用することで簡単に特殊召喚することができる。

スパイダーデッキへの対策

スパイダーに有効なカード

カード名理由
トゲトゲ神の殺虫剤モンスター全てが昆虫族なので大打撃を与えることができる。
砂塵の大竜巻《大樹海》がキーカードとなるので破壊してしまえば展開が鈍くなる。

有効な対策方法

とにかく魔法・罠を破壊しよう

このデッキは《大樹海》《ライヤーワイヤー》といった強力な魔法・罠に依存しているため、そこを破壊してしまえば展開力が失われて簡単に倒すことができる。

その他デュエルリンクスの攻略記事

凱旋の真紅眼Sリベリオン

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. 全デッキ/テーマ一覧
    全デッキ/テーマ一覧
    3
  4. サブテラーデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    サブテラーデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    4
  5. 六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

マガジンポケット作品

マガジンポケット作品

イジらないで、長瀞さん

イジらないで、長瀞さん

憎いけど愛おしい

憎いけど愛おしい

いますぐ試し読み

いますぐ試し読み

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中