遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
ジャンクデッキ(芽吹き型)のレシピと回し方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】ジャンクデッキ(芽吹き型)のレシピと回し方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】ジャンクデッキ(芽吹き型)のレシピと回し方を紹介

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのジャンク(芽吹き型)デッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、ジャンク(芽吹き型)デッキへの対策手段もまとめています。

目次

ジャンク(芽吹き型)の評価

デッキ評価初心者おすすめ度
8.0A
構築難易度使い易さ
SR以上が多い使いやすい

シンクロ召喚をたくさんするデッキ

このデッキのコンセプトはスキル「墓地より芽吹くもの」であらかじめ墓地にレベル2の《ダークヴァージャー》を落としておくことで《ジャンクシンクロン》《幻妖種ミトラ》1枚から簡単にレベル5シンクロを行うことができるデッキとなっている。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

ジャンク(芽吹き型)の評価・環境考察

名前評価
攻略班B攻略班B1枚のカードからシンクロ召喚を行えることはとても魅力的である。シークレットオブジエンシェントで登場した《幻層の守護者アルマデス》など強力なレベル5シンクロモンスターも実装されてはいるが、まだまだ種類は少なく状況に応じたシンクロ召喚ができないため、評価は可もなく不可もなくの8.0としている。

ジャンク(芽吹き型)デッキの評価は?

ジャンク(芽吹き型)デッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ20929
EXデッキ5
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
十六夜アキ「墓地より芽吹くもの」
墓地にあらかじめ《ダークヴァージャー》を落とすことで簡単にシンクロ召喚へつながるため

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
魔導戦士ブレイカー魔法・罠を破壊できる効果を持つだけではなく攻撃力も1600と優秀なアタッカーとなるため採用。
ジャンクシンクロンこのデッキのキーパーツとなるカード。墓地から《ダークヴァージャー》を特殊召喚して状況に応じたシンクロをしよう。
幻妖種ミトラ植物族チューナーなので墓地の《ダークヴァージャー》の効果が起動してシンクロ召喚を狙うことができる。ジャンク・シンクロンとは異なり地属性シンクロにしか使用できないので注意が必要。
エネミーコントローラー防御札としても優秀だが相手モンスターのコントロールを奪うことでシンクロ召喚の素材としても使用することができる。
砂塵の大竜巻相手の魔法・罠を破壊することで妨害を受けずにシンクロ召喚を行うことができる。
バージェストマ・カナディア相手のモンスターを裏にして、効果の発動を防ぐ優秀な妨害カード。罠カードの発動にチェーンして攻撃力1200のモンスターにもなるので、モンスターの採用枚数が少ないこのデッキではアタッカーとしても活躍してくれることも多い。
底なし落とし穴相手モンスターを永続的に裏守備にする罠。相手モンスターを戦闘破壊することでコントロールを奪うことができる《ゴヨウチェイサー》との相性が良い。
ジャンク・バーサーカー「ジャンク」モンスターでしかシンクロ召喚ができないが《エネミーコントローラー》コントロールを得た相手モンスターとのシンクロなどたくさんの使用が考えられる。
幻層の守護者アルマデスこのデッキの切り札シンクロモンスター。このカードが攻撃する場合、相手は全てのカードの効果を発動することはできない
ゴヨウチェイサー《幻妖種ミトラ》でシンクロを行う場合に必要となるカード。攻撃力は1900と低いが戦闘破壊した相手モンスターのコントロールを得る強力な効果を持つ。

その他おすすめのカード

クリボール相手モンスターを守備表示にして《ゴヨウチェイサー》の効果を起動させやすくしよう。
カード名おすすめ理由
分断の壁全体的に攻撃力が低いので相手の打点を下げて戦闘破壊からモンスターを守ろう

ジャンク(芽吹き型)デッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

1枚のカードから簡単にシンクロ召喚

このデッキの基本的な立ち回りは、1枚のモンスターカードから強力な効果を持つシンクロモンスターを特殊召喚することだ。スキル「墓地より芽吹くもの」によりデュエル開始時にレベル2モンスターの《ダークヴァージャー》を墓地に送った状態でスタートすることができる。

強力なシンクロモンスターで戦おう

《ジャンクシンクロン》1枚からシンクロ召喚することができる《幻層の守護者アルマデス》は攻撃した場合、そのダメージステップ終了時まで全ての発動ができなくなる強力な効果を持つ。

オススメコンボ

ジャンク+ダークヴァージャー

ジャンクシンクロン1枚から状況に応じたシンクロ召喚が可能。相手フィールド上に魔法・罠が多い場合には《幻層の守護者アルマデス》を特殊召喚。戦闘破壊できるモンスターがいる場合には《ゴヨウチェイサー》を特殊召喚しよう。

アルマデス+砂塵の大竜巻

《幻層の守護者アルマデス》の攻撃宣言時に《砂塵の大竜巻》を発動するとアルマデスの効果によって相手は魔法・罠を発動できないのでチェーンされることなく破壊することができる。

ジャンク(芽吹き型)デッキを使う上での注意点

ミトラの効果に注意

《幻妖種ミトラ》地属性のシンクロ召喚にしか使用できないのでこのデッキに採用されているシンクロモンスターでは《ゴヨウチェイサー》しかシンクロ召喚することができないので注意が必要だ。

ジャンク(芽吹き型)デッキへの対策

ジャンク(芽吹き型)に有効なカード

カード名理由
バージェストマ・カナディア裏側守備表示にされてしまうとシンクロ召喚ができないので有効札となる。
ロスト墓地の《ダークヴァージャー》除外されてしまうとシンクロ召喚ができなくなってしまう。

有効な対策方法

攻撃力2300以上のモンスターを立てよう

このデッキの最高攻撃力は《幻層の守護者アルマデス》の2300となっているのでそれ以上の攻撃力を持つモンスターを立ててしまえば突破が難しくなる。

その他デュエルリンクスの攻略記事

凱旋の真紅眼ガーディアンオブロック

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. ガーディアンオブロックの評価|20弾ミニBOX
    ガーディアンオブロックの評価|20弾ミニBOX
    2
  3. サブテラーデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    サブテラーデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    3
  4. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    4
  5. 六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    六武衆デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中