遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
第6回KCカップ世界1位しもん@悪ふざけ大特集!
【遊戯王デュエルリンクス】第6回KCカップ世界1位しもん@悪ふざけ大特集!

【遊戯王デュエルリンクス】第6回KCカップ世界1位しもん@悪ふざけ大特集!

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの第6回KCカップで見事、世界1位(日本1位)に輝いた「しもん@悪ふざけ」さんのデッキレシピを紹介しています!またご本人にインタビューもあるので、ぜひご覧ください!

目次

圧倒的強さで世界1位!!
「しもん@悪ふざけ」さんのご紹介

プレイヤー名しもん@悪ふざけ
TwitterSIMON_Links
所属チームチーム悪ふざけ
猫
猫

しもんさんの飼っている猫ちゃん

KCカップ世界1位!

「しもん@悪ふざけ」さんは第6回KCカップで見事世界1位となった日本最強プレイヤー!今回GameWithのインタビューを快く受けて頂き、ありがとうございます!ここからは実際にしもん@悪ふざけさんにインタビューした内容をご覧ください。

しもん@悪ふざけさんにインタビュー

第6回KCを終えて

DL攻略班まずは、第6回KCカップ世界1位おめでとうございます!はじめに今回の戦績を教えて下さい。

デュエル数は445戦288勝勝率64%でした。最大連勝数は11です。
DP2万前後までは魔導を使用していましたがメタビートに切り替えてDP7万まで上げ、ラストはヴァンパイアを使用しました。
しもん@悪ふざけさん

※ツイッターより引用させて頂いています。

環境考察

DL攻略班72時間に及ぶ死闘お疲れ様でした!しもんさんは今回のKCカップの環境をどのように捉えたのでしょうか?

今回のKCカップでデッキパワー最強は間違いなくヴァンパイアデッキだと考えました。それを筆頭にヒーロー、魔導、青眼、バスターブレイダーが環境上位と仮定しました。序盤(DP2万まで)はヴァンパイアをトップメタと仮定せず、ヒーロー、魔導を強く意識して魔導を使用。その後はメタビートを主に使用しました。しもん@悪ふざけさん

DL攻略班多種多様なデッキが存在している中でしもんさんは何故メタビートを選択したのかデッキレシピを含めて教えてください。

しもんさんが実際にKCカップで使用したデッキを大公開!

ここからは実際にしもん@悪ふざけさんがKCカップで使ったデッキを大公開!しもんさんの解説付きで紹介するぞ!

デッキレシピ「メタビート」

スキル:「墓所封印」

メインデッキ2411310
EXデッキ5

メタビートを選択した理由

DL攻略班デッキ枚数が24枚!?どのような経緯があってこの構築に辿り着いたのでしょうか?

前述している通り、DP2万までは魔導を使用していましたが、墓所封印を使用したデッキが増加傾向にあり、中でもヒーローが多く難しい状況に置かれました。そこでチームメイトであるよしふみ(yoshifumi_dl)がメタビートを使用し勝利数を伸ばしていたので自分も使用を決めました。しもん@悪ふざけさん
メタビートの調整はしていなかったので使用開始時はうまくいかないことも多かったのですが、試合を重ねていくうちにレシピが洗礼されていき、この構築に辿り着きました。しもん@悪ふざけさん

DL攻略班KC期間内でデッキを作り上げるデッキビルディング力は流石の一言です!環境の変化が大きいKCカップですが、スキルの採用理由と他に候補となったカードはありますか?

スキルは墓所封印を選択

墓所封印
今回のKCカップでは仮想した敵として【ヴァンパイア】【D-HERO】【沈黙魔導】【ブルーアイズ】の4つとしました。特にヴァンパイアと魔導に対してはスキルを墓所封印以外にしてしまうと簡単に負けてしまうためメタビートのスキルは墓所封印を採用しました。しもん@悪ふざけさん
また、スキルを墓所封印にしてデッキ枚数を24枚にすることで対戦相手からヴァンパイアだと思わせることも考えました。しもん@悪ふざけさん

※通常メタビートは20枚のデッキレシピが多く分かってしまうと対策がされやすい。

他の採用候補カード

直近の海外の大会結果から外国人選手の多くはヒーローを使用することが分かっていました。そこで外国人選手が多い時間帯では《万能地雷グレイモヤ》を投入して戦いました。しもん@悪ふざけさん
環境中盤に《E・HEROワイルドマン》《天下人紫炎》を使用した罠カードでは対策が難しいデッキが台頭した時間帯では《コズミックサイクロン》を増やして対策をしました。しもん@悪ふざけさん

デッキの改善ポイント

DL攻略班世界1位の方にお聞きするのは恐縮なのですが、もしデッキの改善点があればお願いします。
VSヴァンパイア戦で《ヴァンパイア帝国》を破壊しても《ヴァンパイアグレイス》にモンスターを宣言され続けデッキ内にモンスターがなくなり負けるという試合があったので防御札にもなるモンスターカード《クリボール》を入れるべきでした。クリボールは《サイレントマジシャンLv8》への対策にもなります。しもん@悪ふざけさん

最終日の激戦について

KCランキング

※2位がしもんさん
この時点で10000ポイント以上の差があった。

DL攻略班最終日の最終ランキング発表までポイントを争っていたプレイヤーとの激戦を振り返って感想をお願いします。
最終日ラストまでポイントを争っていたプレイヤー(Lunaさん)には自分も負けていました。最終日の8時30分台のランキングでは負けていましたが、対抗できるプレイヤーは自分しかいなく諦める選択肢はありませんでした。OCG(遊戯王カードゲーム)時代にあと一歩のところで日本代表を逃した悔しさを思い出し、なにくそ精神で食らいつきました。結果的にラスト数時間で11連勝→10連勝とドラマが生まれ最終ランキングで1位を奪還し終了しました。しもん@悪ふざけさん

DL攻略班私も怒涛の追い上げを見ていましたが感動しました!

結果はダントツの世界1位

KCランキング
DL攻略班ランキングが発表されて驚きました!最後まで争っていた2人のプレイヤーの名前がなくダントツの世界1位!率直な感想をお願いします!

※最終ランキングまでポイントを争っていたプレイヤーは不正行為発覚によりランキングから除外された。

蓋を開けてみればどのみち1位でしたが、不正に打ち勝ち自力で勝ち取った代表とそうでなかった場合では気持ち的に差があったので本当に良かったです。しもん@悪ふざけさん

DL攻略班不正行為をしてもしもんさんには勝てない…強すぎます!ちなみに私も銀アイコンを獲得したので期間中に当たっているかもしれません!(笑)
KCランキング

攻略班も頑張りました!

記事を見てくれた人に一言

DL攻略班最後に日本人初のKCカップ世界1位となった意気込みと記事を見てくれた人に一言お願いします。

現状に満足することなく来年の世界大会に向けて更に鍛えて世界王者を目指します!記事を読んで下さった皆様には日本代表になったので応援をよろしくおねがいします。と心の底から思います。しもん@悪ふざけさん

DL攻略班本日はインタビューへのご協力誠にありがとうございました!日本代表として頑張ってください!

デュエルリンクス最新情報

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    1
  2. 蠱惑魔デッキのレシピと回し方を紹介
    蠱惑魔デッキのレシピと回し方を紹介
    2
  3. リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    リセマラランキング!初心者は最初にこのパックを引こう!
    3
  4. 全キャラの解放条件一覧!全37キャラを紹介
    全キャラの解放条件一覧!全37キャラを紹介
    4
  5. 新パックの評価を徹底解説!優秀パックランキング
    新パックの評価を徹底解説!優秀パックランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

ヒロインズゲーム【無料連載】 無料連載中の人気作

ヒロインズゲーム【無料連載】

間違った子を魔法少女にしてしまった【無料連載】 無料連載中の話題作

間違った子を魔法少女にしてしまった【無料連載】

魔術師オーフェン 無謀編【無料連載】 無料連載★アニメ化

魔術師オーフェン 無謀編【無料連載】

フェアリーテイル【無料連載】 ゲームアイテム付

フェアリーテイル【無料連載】

女子かう生【無料連載】 無料連載★アニメ化

女子かう生【無料連載】

ありふれた職業で世界最強【無料連載】 無料連載★アニメ化

ありふれた職業で世界最強【無料連載】

攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中