遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
メタビートデッキのレシピと回し方を紹介
【遊戯王デュエルリンクス】メタビートデッキのレシピと回し方を紹介

【遊戯王デュエルリンクス】メタビートデッキのレシピと回し方を紹介

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのメタビートデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、メタビートデッキへの対策手段もまとめています。

メタビート

目次

メタビートデッキの評価

デッキ評価初心者おすすめ度
9.5SS
構築難易度使い易さ
各BOXのURが3枚必要やや難しい

相手の動きを妨害

メタビートとは相手の動きを妨害しつつ攻撃力の高い下級モンスターでビートしていくデッキだ。環境に合わせたカードの採択が重要になっている。

環境TOPを知ろう!最強デッキランキング

メタビートの評価・環境考察

名前評価
攻略班A攻略班Aメタビートとは環境でトップシェアを誇っているデッキに対して有効となるカードを採用し相手の動きを妨害しながら戦うデッキである。この記事のデッキレシピは2018年11月の時点で流行しているヴァンパイアヒーロー魔導を主に意識したデッキでこの2つのデッキには優位に戦うことができる。しかし一定のデッキに構築を寄せているため意識していないデッキには弱い。また《局所的ハリケーン》《心鎮壺》などのバック干渉カードへの対応も難しい。環境に応じて評価は変わるが現段階では評価9.5点としている。
攻略班B攻略班B第6回KCカップで世界1位を獲得したしもんさんのレシピを参照させていただいております。バック干渉も優秀で、モンスターも堅実に1対1交換ができるカードが多く、環境で流行中のデッキには総じて優位を取れるデッキです。安定感と汎用性の高さという意味でも、かなり評価は高いです。環境に応じてカードの差し替えもしやすいので、ランク戦でキングを目指す上ではかなりオススメのデッキ。文句なしの評価9.5です。

みんなの評価は?

メタビートデッキのレシピ

デッキレシピサンプル

メインデッキ2411310
EXデッキ0
カード枚数と入手方法確認!

デッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
イシズイシュタール墓所封印
墓地利用が多いデッキに対して有効。環境で流行中のデッキのメタスキルとして非常にオススメ。

スキルも当然メタ仕様

メタビートという名の通り、スキルも墓地利用が多いデッキの対策になるものを採用。【ヴァンパイア】や【魔導】に対して有効的なスキルになるので非常に優秀。

デッキの採用カードと主な理由

カード名採用理由
魔導戦士 ブレイカー攻撃力1900の優秀なアタッカー。効果を使えば攻撃力が300下がるが魔法・罠カードを破壊できる。アドバンテージを失うことが少なく、スタンデッキのお手本のようなカード。
DDアサイラント相手モンスターとの戦闘で破壊された場合に相手のモンスターを除外する優秀な効果を持つ。攻撃力も1700とヒーローの下級に突破されない部分で評価ができる。
ゼンマイジャグラーこのデッキのキーパーツ。戦闘を行ったモンスターを1度だけ破壊することができる。DDアサイラントと違って戦闘で破壊されなくても除去ができるので、相手の場を空けやすい。
予言僧チョウレン1ターンに1度、セットカードを封じるモンスター。攻撃反応系の罠カードの対策として非常に優秀。また攻撃力1800というステータスも心強い。
コズミックサイクロンバック干渉札として優秀な速攻魔法。《砂塵の大竜巻》と違って引いたターンに速攻で使える点や、破壊でなく除外な点で差別化が図られている。
エネミーコントローラー相手モンスターのコントロールを奪い勝負を決めることや防御札にもなるので採用。
砂塵の大竜巻バック干渉に優秀な罠カード。《沈黙の魔術師サイレントマジシャン》に無効化されず、デッキに複数採用されているバージェストマカードを蘇生するトリガーになる点でも活躍の機会が多い。
バージェストマ・カナディア相手モンスターを裏にする罠カード。モンスターの起動効果を防いだり、チューナーを裏にしてシンクロを阻止したりと、汎用性が非常に高い。また、モンスターとしても活用できるので、ミラーマッチで相手の《ゼンマイジャグラー》《魔導戦士 ブレイカー》を横にして戦闘可能。
バージェストマハルキゲニア守備力が2000を超えるような固いモンスターが相手でも、こちらから突破できる点が魅力的。
銀幕のミラーウォール弱点の《局所的ハリケーン》に対応している防御札。またフリーチェーンの永続罠なので、ライフを削りたい時に無理矢理墓地のバージェストマを蘇生させるために使うことも可能。

その他おすすめのカード

カード名おすすめ理由
クリボール《サイレントマジシャンLv8》に対しての防御札としても有効な他、《ヴァンパイアグレイス》でモンスターを落とし続けられた時に被害を抑えることが可能。
霊滅術師カイクウ魔導を完封できるモンスターとして採用を検討したい。また、戦闘ダメージを与えることで、墓地のモンスターを除外できるので、墓地利用の多いデッキにも有効的。

メタビートデッキのコツ・注意点

基本的な立ち回り

モンスターでビートしよう

高スペックの下級モンスターを使用して1対1交換以上を目指そう。戦闘破壊や効果によってアドバンテージを失わないように立ち回り相手のカードを破壊していくデッキだ。

罠カードで相手を妨害

下級モンスターで構成されているこのデッキは高打点モンスターを苦手としている。そこで相手モンスターを守備表示にするカードや攻撃力を減少させるカードを使い時間を稼ごう。

VSヴァンパイアの立ち回り

グレイス+帝国を完成させない

ヴァンパイアに対して最も心がけるべきは《ヴァンパイアグレイス》《ヴァンパイア帝国》の除去だ。帝国で毎ターンカードを破壊されないために、《コズミックサイクロン》などで帝国はすぐに除去したい。帝国を失ったヴァンパイアは除去手段が一気に減るので、あとは魔法罠を絡めて盤面を制圧していこう。

VS魔導の立ち回り

墓所でゲーテを止める

魔導の立ち回りでやはり重要になるのが、スキル「墓所封印」。このスキルを使うことで、1ターン、《ゲーテの魔導書》を封じることができるので、その間に相手のモンスターを除去していこう。

メタビートデッキを使う上での注意点

メタビートデッキへの対策

メタビートに有効なカード

カード名理由
局所的ハリケーン局所的ハリケーン下級モンスターを罠カードで防御するのがメタビートの戦術のため、バックを剥がして一気に攻め込まれるとかなりキツい。
心鎮壺心鎮壺魔法罠が多めのデッキなので、バックを一気に封じられるカードはかなり苦手。

有効な対策方法

バック干渉が刺さる

このデッキは下級モンスター+罠カードで構成されているためバックに干渉するカードに弱い。対戦時にはバックを重点的に攻めていこう。もちろん《人造人間サイコショッカー》なども有効札となる。

その他デュエルリンクスの攻略記事

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    最強デッキランキング!今の環境を全て把握しよう!
    1
  2. 異次元の塔-光の章-完全攻略
    異次元の塔-光の章-完全攻略
    2
  3. ヴァンパイアデッキのレシピと回し方を紹介
    ヴァンパイアデッキのレシピと回し方を紹介
    3
  4. ブルーアイズデッキのレシピと回し方を紹介
    ブルーアイズデッキのレシピと回し方を紹介
    4
  5. 新パックの評価を徹底解説!優秀パックランキング
    新パックの評価を徹底解説!優秀パックランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

将来的に死んでくれ 1巻無料★12/27マデ

将来的に死んでくれ

ドメスティックな彼女 3巻無料★12/27マデ

ドメスティックな彼女

淫らな青ちゃんは勉強ができない 1巻無料★12/27マデ

淫らな青ちゃんは勉強ができない

彼女、お借りします(1) 1巻無料★12/27マデ

彼女、お借りします(1)

攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中