遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス攻略サイト
ガスタデッキ|使い方と対策ポイント

【遊戯王デュエルリンクス】ガスタデッキ|使い方と対策ポイント

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのガスタデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、ガスタデッキへの対策手段もまとめています。

目次

環境TOPデッキ一覧

「ガスタ」デッキの評価

ガスタデッキの評価点

対人戦評価オート適正
8.0 /10点×
構築難易度カテゴリ
★★★・・ガスタ

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

ガスタデッキのコンセプト

手札コストを有効活用!

このデッキのコンセプトは手札から捨てられることで効果を発動する《ガスタグリフ》を活かすために、手札コストを要するカードをふんだんに採用したデッキ。圧倒的な展開力でのワンキルが持ち味。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

ガスタデッキレシピ/作り方

ガスタデッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
武藤遊戯絆の力!
展開した下級モンスターの攻撃力を上昇させるため。

ガスタデッキのレシピ

メインデッキ201451
EXデッキ0
カードの性能や採用理由はここをタップ!

ガスタデッキの採用カード理由

カード名理由
THE トリッキー手札1枚を切って特殊召喚が可能。展開可能な上級モンスターとして火力にもっとも期待できる。
スナイプストーカー手札を1枚切って万能な破壊が可能。このデッキは手札コストが実質の展開ギミックになるので、相性は最高。
魔轟神獣ガナシア手札から捨てられると特殊召喚可能。その際、攻撃力が1800になるので、アタッカーとしても期待できる。
ガスタグリフ手札から捨てられることで、デッキのガスタを特殊召喚可能。ガスタの種類が増えれば今後さらに価値が上がる。
ガスタの神官ムストグリフの効果で特殊召喚するカード。墓地のガスタ2枚をデッキに戻して1ドローもできるので、手札コストの確保にも最適。
ブラックコア破壊では対処できないモンスターを処理するために採用。
エネミーコントローラーモンスターを横に展開する動きが豊富なので、相性は抜群。最低限の防御札としても使える。
狡猾な落とし穴汎用性の高い罠カード。単体で2体のモンスターが破壊できるのは非常に強力。

ガスタデッキ使用時のコツや注意点

基本的な立ち回り

手札コストでアドを失わない

このデッキは手札から捨てられると効果を発動するモンスターが多いので、手札コストによってアドを失わない。《ガスタグリフ》《魔轟神獣ガナシア》は積極的に捨てつつ、なおかつ場のモンスターの数を増やしておこう。

開幕からワンキルを狙っていこう

基本的に、このデッキは序盤から《スナイプストーカー》《ブラックコア》で相手モンスターを破壊して、その手札コストでモンスターを展開していきたい。スキルで火力を補強すれば簡単にライフを1ターンで4000削ることも珍しくないので、非常に試合展開が早いぞ。

注意ポイント

先攻の際の動きが弱い

このデッキは後攻でモンスターを処理しつつワンキルするという流れに特化しているので、先攻を取った場合、あまりやりたい動きがない。先攻なら手札も単純に1枚損しているので、先手後手によってデッキの勝率がかなり変わってしまうことには注意。

ガスタデッキの対策方法/カード

対策カード紹介

カード名理由
城塞クジラ対象に取られないモンスターの突破が少し難しい。

対策まとめ

破壊耐性や対象無効は苦手

ガスタデッキの破壊手段は大抵、対象を取る効果になっているので、対象に取られないモンスターなどであれば対処が楽。また、《ブラックコア》が引けていない限り、破壊耐性を持つカードを採用していればワンキル負けはされにくい。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング【9/19】の環境考察
    最強デッキランキング【9/19】の環境考察
    1
  2. ユベルのイベント完全攻略まとめ
    ユベルのイベント完全攻略まとめ
    2
  3. ユベル50周回攻略|おすすめデッキも紹介
    ユベル50周回攻略|おすすめデッキも紹介
    3
  4. アマゾネスデッキ|使い方と対策ポイント
    アマゾネスデッキ|使い方と対策ポイント
    4
  5. 第5回KC日本1位!MARCHさんを大特集!
    第5回KC日本1位!MARCHさんを大特集!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ