遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
アロマヘイズデッキレシピ|使い方と対策ポイント
【遊戯王デュエルリンクス】アロマヘイズデッキレシピ|使い方と対策ポイント

【遊戯王デュエルリンクス】アロマヘイズデッキレシピ|使い方と対策ポイント

最終更新 :
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのアロマヘイズデッキレシピを紹介しています。またデッキの作り方ポイントや、環境を意識した入れ替えカード、アロマヘイズデッキへの対策手段もまとめています。

目次

環境TOPデッキ一覧

「アロマヘイズ」デッキの評価

※第4回KCカップで上位に入賞された方のデッキレシピを参考にしております。

アロマヘイズデッキの評価点

対人戦評価オート適正
9.0 /10点×
構築難易度カテゴリ
★★★・・陽炎獣

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

アロマヘイズデッキのコンセプト

スピンクスで場を制圧

このデッキは《陽炎獣スピンクス》を中心に戦う陽炎獣デッキ。《ビーストライザー》で火力を底上げすることで、対処がかなり困難になるので、場を制圧しやすくなる。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

アロマヘイズデッキレシピ/作り方

アロマヘイズデッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
孔雀舞香水戦術-アロマ・タクティクス-
スピンクスの効果を確実に的中させるため。

アロマヘイズデッキのレシピ

メインデッキ20866
EXデッキ0
カードの性能や採用理由はここをタップ!

アロマヘイズデッキの採用カード理由

カード名理由
俊足なカババリキテリウム手札から簡単に特殊召喚が可能なモンスター。陽炎獣のアドバンス要員におすすめ。また自身も獣族なので、ライザーで除外も可能。
陽炎獣スピンクスこのデッキの切り札。炎属性モンスターを墓地から簡単に特殊召喚可能。対象に取られない効果も魅力的。
陽炎獣サーベラス陽炎獣モンスターその2。妥協召喚も可能なことに加え、破壊されるとスピンクスをサーチ可能。
クロスソウル上級モンスターの多いデッキでは必須レベルの魔法カード。破壊耐性を持つモンスターを対処する術としても優秀。
エネミーコントローラー防御札兼、展開手段が豊富なこのデッキでは相手のモンスターを奪いやすい点でも非常に使いやすい。
鏡像のスワンプマン展開手段としてオススメ。毛獣か獣戦士にすることで、ライザーでリリースすることも可能になる。
ビーストライザー獣か獣戦士をリリースして、その分の火力を付与できる。対象に取られず戦闘以外では対処が困難な陽炎獣をパワーアップできるので、相性がとにかく良い。

デッキの作り方のコツ

モンスターは最低8枚は確保

陽炎獣デッキは、モンスターが多くないと、スピンクスの蘇生効果を活かし切れないので、必ず8枚は欲しい。陽炎獣枠として確定のスピンクスとサーベラスを各3枚。獣かつ、アドバンス召喚用にも最適なカババリキテリウム2枚がオススメ。

ビーストライザーは3枚必須

陽炎獣の攻撃力はそれぞれ2000前後しかないので、今の環境なら簡単に戦闘で破壊されてしまう。いち早く火力を上げるためにも《ビーストライザー》は3枚必須だろう。

環境デッキ対策!入れ替え候補紹介

環境デッキへの対策手段

環境TOP
デッキ
入れ替え
カード
理由
【機械天使】エネミーコントローラースワンプマンやスピンクスの展開効果を活かして、エネコンで相手の荼吉尼を奪ってワンキルを狙いたい。
【ギアギア】クロスソウル対象を取らない破壊効果を持つアンカーをとにかく除去したいため。
【森羅】ビーストライザーライザーでスピンクスの火力を2800以上にしてしまえば、森羅は突破がほぼほぼ不可能になる。
【D-HERO】イタクァの暴風闇鬼の直接攻撃が怖いので、とにかく防御札を増やす必要がある。
今の環境を知るならここ!

アロマヘイズデッキ使用時のコツや注意点

基本的な立ち回り

まずはスピンクスを展開する

陽炎獣デッキで最も基本的な動きになるのが、デッキの要である《陽炎獣スピンクス》を展開すること。対象に取られないスピンクスは戦闘以外では対処がかなり困難なモンスターなので、非常に制圧力が高いぞ。

ライザーでいち早くスピンクスを強化

場に出たスピンクスは《ビーストライザー》でいち早く強化したい。素早く引くために、スピンクスのデッキトップをめくる効果で、どんどん他のカードを墓地に落としてデッキを削っていこう。

注意ポイント

陽炎獣が出せないとかなりキツい

このデッキは陽炎獣を展開しないことには本来の動きができない。初手でデッキに6枚ある陽炎獣を1枚も引けない場合や、引けていてもアドバンス召喚する術がない場合は、何もできずに負けてしまう恐れがあるぞ。

アロマヘイズデッキの対策方法/カード

対策カード紹介

カード名理由
コズミックサイクロンライザーの発動にチェーンして除去すれば効果を無効化できる。
つり天井対象を取らない破壊で相手の場を一掃可能。

対策まとめ

対象を取らない破壊が苦手

陽炎獣は対象に取られない破壊効果に非常に弱い。ギアギアデッキや、《つり天井》でモンスターを一掃された際にはかなりキツくなるぞ。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング【11/12】の環境考察
    最強デッキランキング【11/12】の環境考察
    1
  2. 「ドラグニティ」デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    「ドラグニティ」デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. 「ブラックフェザー」デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    「ブラックフェザー」デッキの評価|レシピと使い方を紹介
    3
  4. 狩場ハーピィデッキのレシピと使い方
    狩場ハーピィデッキのレシピと使い方
    4
  5. 全キャラの解放条件一覧!5D'sキャラの情報も!
    全キャラの解放条件一覧!5D'sキャラの情報も!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中