遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
第4回KC日本2位!ぱなせ@ω's副代表さんを大特集!
【遊戯王デュエルリンクス】第4回KC日本2位!ぱなせ@ω's副代表さんを大特集!

【遊戯王デュエルリンクス】第4回KC日本2位!ぱなせ@ω's副代表さんを大特集!

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
当攻略サイトは7/29をもちまして更新を停止しております。
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのKCカップで日本2位(世界7位)に入賞した「ぱなせ」さんのデッキレシピを紹介しています!またご本人にインタビューもあるので、ぜひご覧ください!

目次

KC上位入賞者インタビュー記事

プレイヤー名順位
インタビュー記事
Copa@和心日本1位(世界5位)
▶︎Copaさんの使用デッキ
ぱなせ@ω's副代表日本2位(世界7位)
ぱなせ日本3位(世界9位)
▶︎ぱなせさんの使用デッキ
はる日本4位(世界10位)
▶︎はるさんの使用デッキ

日本2位&世界7位!
「ぱなせ」さんのご紹介

プレイヤー名ぱなせ
Twitter@panase

KCカップ日本2位&世界7位!

「ぱなせ」さんは第4回KCカップで見事日本2位に入賞したTOPプレイヤー!今回GameWithのインタビューを快く受けて頂き、ありがとうございます!ここからは実際にぱなせさんにインタビューした内容をご覧ください。

ぱなせさんに突撃インタビュー

KCを終えて

DL攻略班まずは、第4回KCカップの大会入賞おめでとうございます!いきなりですがKCカップを終えての感想をお願いします!
KCを振り返って、もっとスマートにポイントを盛れたのではないかな?と反省しつつ来月行われるWCSに今回の反省を活かしたいなという気持ちで一杯ですね。KC後、既に環境が変化しているのでついていくのが大変だなって思わされてもいます。ぱなせさん

KCでの戦績とプレイ時間

DL攻略班2ndStageはどれぐらいの時間プレイをされたのでしょうか?また今大会の戦績を教えてください。
デュエル数334、勝率60.78%、71372DPでした。プレイ時間は期間中ダラダラとやっていたのでよく分からないですね(´・ω・`)ぱなせさん
DL攻略班300戦以上戦っての勝率60%は本当に凄いです。長い死闘、お疲れ様でした!

大会で気を付けた点

DL攻略班ちなみに今大会に挑むにあたって、事前に気をつけた事などはありますか?
・環境デッキについて再度自分の中で整理すること。
・KC期間中はしっかりと睡眠を取り、自分のペースで対戦を行っていくこと。
の2つです。
ぱなせさん
DL攻略班シンプルですが、それが最も大事なことですね!では次にイベント中の戦略や立ち回りを教えてください。
環境の変化に敏感になり、出来るだけ早く使用デッキのチェンジをしていくということを心がけました。後は、環境が読めない時間帯は対戦するのを控えたりしてヤケドしないようにしました。ぱなせさん
DL攻略班今大会は環境の変化に乗り遅れると本当に苦しかったですよね。冷静になってしっかり立ち回った結果が日本2位に繋がったのでしょうか。流石です。

今大会の環境について

DL攻略班今大会の環境の変化について、何か感じたことがあればお聞かせ下さい。
まず根性森羅を流行らせた人は天才だと思いましたね。そして根性森羅が大流行した後に根性天使が大流行しましたが、この根性天使を使い始めた人も天才だなぁと思わされました。KC環境はこの二つのデッキを使い始めた人の手のひらの上で踊らされていたのではないかと最終日に気付きました。ぱなせさん
DL攻略班確かに根性森羅を1番最初に知った時は私も凄く驚きました。大会中にそれをメタる根性天使が使われるというのも、ただただ関心させられましたね。

ぱなせさんが実際にKCカップで使用したデッキを大公開!

ここからは実際にぱなせさんがKCカップで使ったデッキを大公開!。日本2位に輝いたデッキをぱなせさんの解説付きで紹介するぞ!

▼ロックバーン

日本2位のロックバーン

デッキレシピ

スキル:「ディスティニードロー」

メインデッキ227312
EXデッキ0

このデッキをKCで使用した理由

環境にマッチ

リスタDヒーローと根性天使が大流行している時に、メタデッキとして使用しました。バック干渉が少なく、且つ同業者がいない環境でしたので投入しやすいなと思ったのも大きな採用理由ですね。ぱなせさん
DL攻略班確かにこの手のロック系デッキでKC上位に入った方は他にいませんでしたね!本当に凄いです!

このデッキのプレイング指南

vs Dヒーロー

対Dヒーローでは《マスクチェンジ》の残り枚数を気にしつつ、いつ《局所的ハリケーン》を打たれてもよい盤面を作ることが大事ですね。それと《心眼の祭殿》を使用した際に、《ディバインガイ》の効果によって《心眼の祭殿》を割られないように《ディバインガイ》には《底なし落とし穴》や《肥大化》を積極的に使っていくことも大事ですね。ぱなせさん
DL攻略班なるほど。確かにバック干渉カードや、心眼を破壊できるディバインはかなり厄介な印象ですが、それを意識して立ち回ったのですね!非常に参考になります!

vs ギアギア

ギアギアでは、《底なし落とし穴》や《クリボー》を駆使してスキルの「ディスティニードロー」を発動出来るようにして《ラヴァゴーレム》をデッキからツモれるようにすることが大事ですね。ギアギアに対しては《ラヴァゴーレム》しかこのデッキには回答がないですからね。ギアギアが流行した頃は《ラヴァゴーレム》の枚数を二枚に増やし素引き出来るようにしていました。ぱなせさん
DL攻略班確かにギアギアは展開が決まるとかなりしんどいですが、同胞などでライフが少ないケースも多いので、ラヴァゴは非常に優秀な回答になりますね!私も今後の参考にさせていただきます。

vs 森羅

ひたすらお祈りするだけでこれと言ったプレイングはありません(笑)ぱなせさん
DL攻略班www
確かにストールや薔薇を落とされるとかなり厳しいですもんね。お祈りが報われたみたいで、何よりです笑

このデッキの構築ポイントやこだわり

ヒーロに強い構築にした

DーHEROメタ型として組みまして、《クリボー》と《分断の壁》三枚採用がこだわりですね(・ω・)ノ
《クリボー》はダメージ計算時に打てるので、相手に《禁じられた聖杯》や《デッドリーガイ》の効果を無駄打ちさせることが出来て優秀でした。DーHEROデッキで採用されている下級モンスターは1600打点以下しかいないので《心眼の祭殿》使用時でも《分断の壁》が非常に刺さりました。
ぱなせさん
DL攻略班たしかにダメージ計算時に使えるクリボーは最強クラスの防御札ですね。レシピを見たところ、確かにこのデッキはかなりヒーローメタとして優秀ですね!参考になります!

次回のWCSに向けて

次回大会への意気込み

DL攻略班次回のWCS2018に日本代表決定戦についての意気込みをお聞かせ下さい。
出来る限り上位を目指して頑張りたいところです。ぱなせさん

最後に記事を見てくれた人に一言

最後まで読んでくださりありがとうございます!
WCSに向けて頑張っていきましょう~⊂((・x・))⊃
ぱなせさん
DL攻略班次回大会もご健闘をお祈りしております。本日はインタビューへのご協力、誠にありがとうございました!

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. 全キャラの解放条件一覧!全39キャラを紹介
    全キャラの解放条件一覧!全39キャラを紹介
    2
  3. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    3
  4. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    4
  5. ジェムの効率的な入手方法と集め方
    ジェムの効率的な入手方法と集め方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中