ドラガリ
ドラガリアロスト攻略|ドラガリ徹底解説
アルフォンスの試練攻略!攻略と適正キャラ

ドラガリアロスト アルフォンスの試練攻略!攻略と適正キャラ

最終更新 : ドラガリ攻略班
アルフォンスの試練攻略!攻略と適正キャラ

ドラガリ(ドラガリアロスト)の、FEHコラボのアルフォンスの試練の攻略です。適正キャラや注意点を掲載しています。アルフォンスの試練の情報を知りたい方は参考にしてみてください。

目次

FEHコラボの攻略情報まとめはこちら

アルフォンスの試練の基本情報

アルフォンスの画像
必要戦力12500

回避を優先しよう

アルフォンスの攻撃

アルフォンスは攻撃範囲が広く、動きも素早い。張り付いていると攻撃への対処が難しいため、回避を優先して立ち回ろう。アルフォンスの体力は多くないので、無理に攻撃しなくても倒しきれる。

常に動き回ろう

通常のボスと違い、アルフォンスは体が小さい。そのため、こちらのスキルエフェクトなどに隠れて、アルフォンスの向いている方向がわからなくなる事がある。常に動き回って、不意の攻撃に当たらないようにしよう。

ヒーラーは編成しなくて良い

アルフォンスは、攻撃力がとても高い。特に後半は全ての攻撃が即死級なので、回復があまり意味を持たない。アタッカー4人で火力を上げることを優先しよう。

遠距離キャラがおすすめ

ヴェロニカの画像

挑戦する際は、遠距離キャラを多く編成しよう。アルフォンスは自身の周囲への攻撃が多いため、遠距離であれば範囲外からダメージを与えられる。

状態異常が有効

切り傷

アルフォンスには、状態異常攻撃が有効。特に動きを封じる「凍結」と、継続して大ダメージを与える「切り傷」は、攻略難易度を下げてくれるためおすすめ。

追撃に注意しよう

追撃

1回目オーバードライブ以降、アルフォンスの攻撃には「追撃」が追加される。それまで安全地帯だった場所を潰すように「追撃」を行うため、発生範囲は把握しておこう。

アルフォンスの試練の攻略適正キャラ

適正キャラクター

おすすめドラゴン

注意すべき攻撃

バーストアタック

アルフォンスのバーストアタック

アルフォンスはこちらのキャラと同じく、バーストアタックを使う。瞬間移動のように距離を詰めてくる上に、大ダメージを受ける危険な攻撃だ。発動前に構えを取って動きを止めるため、確認したら正面から離れよう。

最も近いキャラが狙われる

バーストアタックは、アルフォンスに最も近いキャラが狙われる。そのため、1人が囮となって引きつければ立ち回りが楽になる。巻き添えにならないように、他のキャラは散らばってアルフォンスを攻撃しよう。

剣閃

剣閃

前方長距離に、紫範囲攻撃を行う。左右かアルフォンスの後ろに避難して回避しよう。アルフォンス自身はその場から動かないため、避難したら一方的な攻撃チャンスになる。

最も近いキャラが狙われる

剣閃も、アルフォンスに最も近いキャラが狙われる。バーストアタックと同じく、囮役がいれば対処しやすい。

追撃の場所

剣閃の追撃

「剣閃」の「追撃」は、左右に発生する。攻撃したい場合は、アルフォンスの背後に周って回避しよう。

爆光

爆光

アルフォンスの周囲に四角の紫範囲攻撃を行う。一気に距離を取れば安全に回避できるが、範囲と範囲の間にいれば攻撃も可能。

追撃の場所

爆光の追撃

「爆光」の「追撃」は、アルフォンスを守るように発生。「爆光」の攻撃範囲だった場所が安全地帯になる。

閃翼

閃翼

扇形の紫範囲攻撃。アルフォンスの左右か背後に周って回避し、攻撃を加えよう。

追撃の場所

閃翼の追撃

「閃翼」の「追撃」は、アルフォンスの左右に扇形範囲が発生する形で行われる。範囲と範囲の間でも回避できるが、リスクが大きいため背後に周って回避しよう。

砕光

砕光

周囲に四角の紫範囲攻撃を行う。範囲が狭いが、アルフォンスを守るように発生するため近接キャラは攻撃できない。

追撃の場所

砕光の追撃

「砕光」の「追撃」は、「砕光」を囲うように発生する。近接キャラはアルフォンスの懐に潜り込めば、回避と同時に攻撃チャンスになる。

鬼神の一撃

鬼神の一撃

1回目のオーバードライブ時に発動する攻撃バフ。全ての攻撃で致命的なダメージを受けるため、これまで以上に回避を優先しよう。

死線

死線

2回目のオーバードライブ時に発動するバフ。攻撃力と防御力が上昇するため、あと一息だと思って深追いすると全滅の可能性がある。回避を優先し、落ち着いて攻撃しよう。

アルフォンスの試練はクリアすべき?

1回だけでもクリアしよう!

アルフォンスの試練報酬

アルフォンスの試練をクリアすると、ミッション報酬で「英雄の証」を入手できる。キャラのマナサークル強化に使うため、1回はクリアしておきたい。

英雄の証についてはこちら

周回には向かない

アルフォンスの試練は、「無垢の勲章」のドロップ数が多い。しかし、難易度が高いため安定してクリアすることは難しい。固定でパーティを組める場合以外、周回はおすすめできない。

コンテンツは開放されない

アルフォンスの試練をクリアしても、「アルベリア防衛戦」の新難易度が出るといったことはない。クリアできなくても不利にはならないので、焦らず時間をかけて攻略しよう。

アルベリア防衛戦攻略はこちら

ドラガリアロスト他のランキング記事

ドラガリアロストのランキング人気記事

リセマラ▶リセマラランキング
リセマラで狙うべきキャラ・ドラゴンをチェック!
最強護符アイキャッチ▶最強護符ランキング
現環境で強い護符をこれだ!
最強キャラアイキャッチ▶最強キャラランキング
最強のキャラを理由付きで解説!
最強ドラゴンアイキャッチ▶最強ドラゴンランキング
各属性の最強ドラゴンをピックアップ!

評価点を見たい方はこちら

(C)Nintendo
(C)Cygames All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドラガリアロスト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アレクシスの評価|スキルとアビリティ
    アレクシスの評価|スキルとアビリティ
    1
  2. ハインヴァルトの評価|スキルとアビリティ
    ハインヴァルトの評価|スキルとアビリティ
    2
  3. オーレインの評価|スキルとアビリティ
    オーレインの評価|スキルとアビリティ
    3
  4. ダンス・ダンス・バトル!の評価とステータス
    ダンス・ダンス・バトル!の評価とステータス
    4
  5. アロマポットの評価とステータス
    アロマポットの評価とステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新イベント情報
ランキング記事
掲示板
一覧記事
初心者向け情報
バトル情報
育成情報
アイテム情報
攻略情報
宝竜の挑戦
ヴォイド討伐戦
ドラゴンの試練攻略
真ドラゴンの試練攻略
ディアネル帝国迎撃戦攻略
ストーリー攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×