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ドラクエライバルズ攻略
不遇のカードたち修正案
質問と回答
解決済み

不遇のカードたち修正案

使われないカードがでてくるのは仕方ないことですが、こいつお気に入りだからもうちょっと使えるように強化してくれたらなぁってカードはありますか?
私の場合、ドラクエというゲームにおいて重要で、かつ個人的に馴染みのあるモンスターであるドラゴンやゴーレムの活躍がもっと見たいです。
また、その修正案というか、皆さんが思うこの方がいいだろっていう具体的なカードのスタッツや効果等も教えてもらえると嬉しいです。

オリジナルカード発表会はちょっと子供っぽいかもしれませんが、(たぶん)みんな大好きだと思うので、皆さん好き勝手意見をお寄せください。

私の案は、

1.ゴーレムとガチャコのスタッツ・効果の入れ替え
2.ドラゴンの死亡時効果を自分のテンション1DOWN・相手のテンション1UP

・・・ですが、どうでしょう?
1は、結構強いが強すぎず、致命的な弱点もあるガチャコの効果がゴーレムさんにぴったりじゃないかと思うからです。(個人的に)記憶にない鶏ロボなんかよりゴーレムさんの勇士をもっと見たい。
2は、現状デメリットが大きすぎるので控えめにしてみました。
異論は認めます。

これまでの回答一覧 (7)

原作基準で

パパス…物語序盤の頼もしさから
・コスト4に変更
・体力を+2し、仁王立ちを追加
・ホイミスライムの効果を追加 のどれか

ハーゴン…自身も生け贄にシドーを呼んでいるので
・バラモスの死亡時効果を追加

ドラゴン…持ち物が一杯だと道具を奪われるので
・死亡時効果を相手のランダムな手札一枚を王女の愛に変える、に変更

他2件のコメントを表示
  • 遊びを極めて賢者 Lv.11

    ハーゴンは私も同意です!召喚時効果以外の冒険者が増えたのに、ハーゴンは見ません。もう一押し欲しいと思っていました。勝手にな意見ですが、シドーが手札にある場合、コスト−8、ならどうかなと。

  • 薬剤師 Lv.7

    そう言われると、たしかにあの効果はバラモスよりハーゴンが持つべきかもしれませんね。ハーゴンは味方冒険者を犬にしないと召喚できない場合があるのどうにかしてほしい・・・。   パパスについてですが、僕は正直パパスのカードデザインは絶妙だと思っています。他の武器とのディスシナジーは依然としてありますが、それを考えても使えるカードやなぁと今月のランクマをテリーOnlyで回しながら思っていました。

  • 七篠加奈 Lv.42

    パパスは嫁勢が5/5/5で出なかったら良かったのです…同コストなのに、一方的に蹂躙されるイメージがついてしまった

スライム軸が強くなってもいいのではと思うので、
・スライム 1 1/1
 盤面に同種3体残っている場合自分のターン開始時にキングスライムになる。

・キングスライム 4 3/4
 テンションリンク 1/1スライムを出す。
 スキルリンク このカードを除くスライム種に速攻を付与

キングが2体で夢が見れるように考えてみました。 
でも普通のスライムの生産がキングと隠者くらいしかないので他の要素が必要ですねー。
個人的にはⅢ、Ⅵ、不思議なダンジョンくらいしか経験ないので、フレーバーテキストに登場作品と活躍したポイントくらい欲しいなと思います。使ってるけど知らないキャラが多い。(ククールってダレ‐?)

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  • 求道アヴァダーラ Lv.90

    節制のタロットというものがあってじゃな…。あとは0コストなら変身で1コストを弱くすれば確定スライムとかじゃのう。スライム軸欲しいのはわかる

  • あろっと Lv.16

    節制アッタワー 数の暴力といえばスライムだろ?みたいな感じです。あとは種族軸、ゾンビとかスライムですが、もっと生かせていいと思いますね、貫通族なんてのもありますがwまだまだカードが足りないと感じます。

  • 薬剤師 Lv.7

    スライム系弱いですよねー(ドラゴン系もだけど)。どうせ低コスが暴れるならモーモンとかじゃなくお前が暴れてくれよスライム・・・!!    ドラクエのフレーバーテキストは想像つかん笑

ガメゴン
6/3/9

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.90

    6/3/8でも初期環境なら大活躍だった疑惑ある。現状でも闘技場ならそこそこいけるし

  • 薬剤師 Lv.7

    このカメには応援つけてやってほしい。

何度もすいません。

3)フレイム
2/2/1 前列中央に配置した場合、上下にフレイムをだす。ブリザードが出てくるのが楽しみです。

4)地獄の使い
6/3/4 召喚時、横一列の敵ユニットに4ダメージ。専用とはいえ、雷の杖が4コスなら場に残るとことを2コスで相殺でるならスタッツを上げたいと。

5)死神の騎士
5/5/4 正面にいる全てのユニットの攻撃力を−2。オーレンやオクトとの比較になり、イメージとあわせたらこんな感じに。

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  • 薬剤師 Lv.7

    >死神の騎士 こいつこんな赤かったっけ?って思ってたら僕の記憶にあったのは"あくまのきし"でした。闘技場以外でも見たいですよね。 地獄の使いさんは現状酷いのでパワーアップかコストダウンどっちか欲しいですね。

  • 遊びを極めて賢者 Lv.11

    死神の騎士をばくだん岩や地獄の業火と合わせて使えないか頑張ってみました。バロンナイトやゴンズ、竜騎兵やキラーアーマーなんかと一緒に前列に壁を作ると強力でした。後列にりゅうおうを置いて焼いてみたり。ネルゲル配下を騎士で後列に押しやってまとめて焼いてみたり。でも、死神の騎士…敵ユニットいないと味方を移動させないと召喚できないのが…味方まで焼かれてしまう…

私もゴーレムやドラゴンに日が当たると嬉しいですね。賛成です。不遇ではありませんが、子どもの頃の記憶から希望が2点

1) アルミラージ
2/1/2 次の自分のターン開始時、仲間を呼び、50%の確率でランダムな敵ユニット一体を行動不能にする。

ドラキーマと差別化しつつ、原作に近づけたいと。速攻?ラリホーだろ!と思った方も少なくないのでは。でもこれじゃあ逆に不遇になるかな…

2)ヘルコンドル
召喚時、50%の確率でランダムな敵ユニット一体を手札に戻す。やっぱりバシルーラだと。スタッツはそのままでもいいでしょうか?

  • 薬剤師 Lv.7

    アルミラージはラリホーですよねぇ。一角ウサギの中型ユニット版ってのも別に悪くはないけど・・・。

みり Lv19

ハーゴンさんはせめて、レジェンドユニット一体を、とすれば出番があったでしょうけどねぇ。
スタッツ軽めで5/4/4くらいに設定すれば、対ゾーマにも使えますし。

おっしゃる通りゴーレムは、もうちょっと使えるレベルにしてもらいたいですよね。DQ5ではかなりお世話になったので思い入れ強いですもんね。

個人的にはハーゴンですね。効果を「召喚時&ターン開始時」に変えてもらえればかなり活躍できると思います。冒険者は召喚時効果ばかりなので効果は発動するけどハーゴンが盤面にいたら次のターン、犬に変わるって面白いと思います。

あと別の方が書かれてますがドラゴンの死亡時効果は「手札の1枚が変わる」が面白いですね。

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