ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
テンションスキル格差
質問と回答
解決済み
へぶ Lv39

テンションスキル格差

今回の方針はテンションスキルをもっと使ってもらおうとのことですが

盤面に干渉できない手札引く系のリーダーが割を食っていると思います。まだコンボとしての用途があるトルネコアリーナはまだしもミネアでどんなにテンションスキル使っても強いと思えません。

そしてもともとテンションスキルの強いテリーとゼシカがさらに強化されました。そりゃ3点ダメージを打てる回数が増えたんだから当然ですね。

方針としては間違ってはないと思うのですが、テンションスキルの格差をなくしてほしいです。特にミネアは1コス減らすということを有効的に使えないのでどうにかしてほしいとおもいました。

皆さんはどうお考えですか?


これまでの回答一覧 (9)

ミネアの強力な特技サーチしてさらに1コス減らす事も出来るのに弱いわけがない、それはアグロの視点で考えたときに弱いと感じるだけ、もしいまのアグロ環境じゃなくてコントロール環境だったら間違いなくヘイト集めるスキル

  • Nameless Lv.23

    ぶっちゃけ現時点でも1コス減らせるだけでアグロに勝てなくもない動き出来ることあるよね。カードゲームでサーチしながらコスト減らせることを甘く見すぎてる。

奇数ミネアから眼を逸らしてないか?

あれ、アルカナバーストを1/2で引いて偶数目を減らすことで機能してたんだぞ?しかも、デッキ圧縮してドローの質を上げる効果の強さも無視か。

色々と突っ込み所が多くて寒いぞ。


しかも、今回は『スキルリンク』がメインじゃないか?

コンミネで延長戦の末、決め手はつむじ風2枚で16点バーストだったぞっと。ミネアの1コス減少はしっかり働くし超成功モードの強さは誰もが認めるはず。
ただ、ククールは盤面へフォロワーを残すのが難しい上に、ライバーンに除去を祈ってもリーダーに飛んだりと安定しないのがネック。全快すると能力働かないのもキツイ。
今回追加されたセーニャのように復活という点がリーダーの強みなのかなと感じる次第ですが、現時点で勝率を上げるのに苦労してますね。

他1件のコメントを表示
  • めんどり Lv.65

    ククールは現状復活タンバリンが1番強いかもしれない、トルネコのアロードッグみたいなカードがあればまだマシなんだが

  • あろっと Lv.16

    今回は序盤にランドゲーロを引きつつ復活カード引けばそのまま勝てるパターンが有りますがリーダースキルの関与が少ないですよね。りゅうおうをメタるカードが増えてるので竜王タンバリンの成功率が下がって寂しいです、他のリーダーは色々考えることが増えて楽しいなと感じて浮気してます。

ハンド使わずデッキ圧縮できて、更に構築で特技を除去に絞れば擬似的に盤面干渉できるスキルになるだけまだマシ
対アグロでみたら弱いだけで基本的なカードゲームの考え方すりゃ弱い訳がない
ククールとかアリーナのがテンションだけでみりゃすごい見劣りするわ
まああっちはカードパワーでかろうじて支えられてる感あるけど

3コスト3/4能力持ちなど体力4の軽いユニットが普通に登場してきてる今段において、テリーゼシカの優位性は若干落ちてきている。

この調子でカードの性能がインフレしていったら比較的強くなるのはどう考えてもミネアとアリーナ。
とくにピサロのテンションスキルが産廃レベルで、いまや最弱スキルってのは常識。

打点が3で固定されてるテリーゼシカは盤面への干渉力=ユニット処理力がユニットがインフレすることによって落ちるし、逆にドロー能力のミネアアリーナ(ついでにククールも少し)は強くなるって寸法よ。
トルネコはイーブンかな…まあユニットのスタッツとの比率で種のバフ力が若干落ちると考えればトルネコもマイナス。

ゆうても結局はシナジー次第なんで、ゼシカにとってのビアンカ、テリーにとってのタコ兵士みたいなのを増やせばどうにでも調整はできる。

シャイニング先輩がテンポロスせず太陽をぶっ放せる(3シャイニング4太陽のムーブできれば対アグロはほぼ勝ち)おかげで今季はコントロールミネア使っててアグロに対して不利だと感じないし問題なく勝ててるので、序盤の戦略や巻き返し要素など、自分のデッキの構築を見直してみては。

Keshin Lv16

基本ミネア使いです。テンションスキルの中でもテリーゼシカが抜きんでて優秀なスキルを持っているだけでミネアが特別弱いとはとは思えませんし、サーチ&コストダウンは今後の追加カードや環境等、場合によっては恐ろしく強力な効果になり得るでしょう。
個人的には武芸カードがランダムな上に発動には追加で1コ必要&ただドローをするというだけのアリーナの方が不遇に思えます。ハンドの枚数に応じて強力なアドが得られるカードがメインというわけでもないですし…。
ククールも今後次第なところがありますね、ボーンバットのようなデザインのカードが増えれば…。
まあ、今の所でテリーゼシカとそれ以外のリーダーを比べるなら、格差はあると言えるでしょう。

みり Lv19

1コスト減るのはかなりデカいのですが…
また、特技カードの枚数をある程度絞りこめばキーカードだけを引いてくるという構築にすることもできます。
代表例は奇数ミネアですが、単純に銀のタロット、天変地異、悪魔などだけにしてあとはトマトなどユニットを生かすコントロール構築にも出来ますからね。

コントロールミネアと一口に言ってもかなり構築が多彩なんですよ。
自分で作っても、人のデッキをみたり対戦してもかなり特色が違います。
コンミネ対コンミネの対戦だと、ほぼデッキの中身全部見えるくらいまで長引くことがあり『え、このカード入ってないのか』『あれ、このカード二枚挿しにしているのか』などなかなか参考になります。

一切盤面に干渉できないミネアはどうにかして欲しいですね。
なに?特技カードだけを引くとか?なにそのふわふわしたスキル

まや Lv23

コントロールミネアって勝率42%とかですよね
奇数も50%を割ってますね勝率、奇数は先行勝率が高いデッキです
だからって何をいうわけでもありませんが
先行後攻のアド差問題は散々トッププレイヤーが指摘しているのであえて言う必要ないのですが
実際勝率使用率見ても概ね指摘通りの結果ってやつでしょう

質問を投稿

ドラクエライバルズについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他