ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
人気無いよね。
質問と回答
解決済み

人気無いよね。

何でこんなに過疎ってるんですか?

これまでの回答一覧 (7)

豚小屋さんはシャドバのQAでもよく見かけますので、そちらと比較した前提の回答をさせて頂きます。

・シャドバの二番煎じ、HSの三番煎じだから
・いわゆるゲームオタクを取り込むつくりになってないから(萌え美少女エロ服が足りない)
・シャドバ経験者にとってはテンポやUIなどが物足りないから
・シャドバが環境にテコ入れし始めて頑張ってるから

などの理由がありますが、グーグルプレイ売り上げランキングでは
114位ドラゴンクエストライバルズ
137位シャドウバース

(完全無料も含めた)純粋な全アプリ人気順位では
257位ドラゴンクエストライバルズ
圏外(300位以下)シャドウバース

となっています。現時点ではまだシャドバより大きい勢力のようです。
掲示板、攻略サイト等が死んでる理由は前述の「オタク文化・掲示板文化との相性の悪さ」が挙げられます。

ネット上で活発に活動するオタクはエロい絵が好き(俺のことです)という風潮があり、シャドウバースの掲示板・攻略QAの活発さは群を抜いて異常です。
プレイ人口、ダウンロード数、売り上げでご覧の通り圏外レベルなのに、ゲームウィズにおける「シャドバのQA」の活発さはトップです。

簡潔に言えばつまり、「ネット上で何らかの書き込みをしたい人」とシャドバのプレイヤー層は一致しており、ライバルズのそれとは一致していないということです。
そのため、ここのQAはとても過疎っているように見えます。

他3件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.57

    訂正:見えます、ではなく、実際過疎っています。

  • somety Lv.11

    実際ここで出てくる人はシャドバ板にもいる人が多いですもんね。

  • Nameless Lv.17

    デュエルリンクスのgamewithQ&Aなんてここより酷いよね。あっちもプレイヤーが少ないわけじゃない

  • taron Lv.27

    いうてシャドバの掲示板なんか、関係ない話題がめっちゃ描きこまれてるだけのことが多かったりするし。。特に一時期は関係ないエロ画像ばっか貼られてたりして酷いもんでしたよ。。

1. 運営にやる気がないから。

2. ドラクエのブランドで胡座かいて、ショボいイベントしか行わない。

3. 某シャド○から来た客を取り込む気がない。
あちらの魅力として、
ミッションをこなせば1パックは剥ける。
12月は新カードの話で盛り上がる。
でライバルズは何も無い。


先月とあまり変わってないから。
あとはデイリーのミッションが1つずつしか増えず対戦回数もあまりいらないから。

新カードパックが出てからが、勝負ですね。

レジェンド、SRの排出率が渋いのとインストール後のパックが10しかないから新規が増えない。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.57

    そっか、お詫び配布とダウンロード感謝配布は限定だったっけ。新規にとってたった10パックは厳しいわな

  • Nameless Lv.17

    闘技場すれば無限にパック開けれるからへーきへーき(新規が勝てるとは言っていない)

kz Lv51

なんかやれないから。

さめ Lv15


ドラクエってビッグタイトルを使ったのが失敗
ライバルズでドラクエ初見(ごく僅かとは思う)の人以外は内容の薄さ(ストーリー無し)や、使用キャラに不満を持つ人も少なくない。ドラクエ目当てで始めたなら、職業は好きだけどキャラは別が良かった、とか誰しも感じるとは思う。

と、ここまでがドラクエ目当てで来た友人の意見

シャドバプレイヤーの私的意見としては
とことんシャドバに寄せてるゲームなのに排出、配布、生成の全てがシャドバの劣化。カードゲーム目当ての身なので、多少なら課金して早く資産揃えて遊びたいのだが、シャドバみたいに微課金程度で気軽に生成分解出来ないのは息苦しさを感じる。まぁそれでも、他の課金ゲーと比べたらガチャ運の要素が薄い分、充分に優良とは思う。
ドラクエ好きでカードゲームも好きだけど、どっちの要素でも不満が多いかな。
ドラクエの不満だと、ドラゴンが現時点で使い道の少ないゴミレジェとか。ドラクエ好きとして結構思い出ブレイクされてます。
カードゲームとしてはカードのデザインに目新しさが無く、プレミアに至ってはただ光ってるだけ。ドラクエだから目新しさは仕方ないけど、プレミアくらいは工夫してほしかったかなぁ。
目新しさや美麗要素が薄くフレーバーもないので、あまりわくわく出来ないしカードを眺める楽しさは感じないですね。よって非常に飽きやすい。

敢えて今回は悪い点のみピックしましたが、ライバルズアンチではないです。今後も続けるし、運営の動向を見守りたいかなと。

somety Lv11

実はギルドでめちゃくちゃ盛り上がってるのかもしれない。

質問を投稿

ドラクエライバルズについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他