ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
いるんだろ!出てこいよ!
質問と回答
解決済み

いるんだろ!出てこいよ!

シャドバからの移民勢よ、やっぱりこっちのがいいですかい?
ドラクエそんな好きでも無いけどやってみようかなぁ、って唐突に思って
まあここには ↓ 目的の奴はいないと思うけど

これまでの回答一覧 (14)

シャドバでもいっぱい同じ質問あるんだよなあ

ゲーム性以外はシャドバ
ゲーム性はこっち

4/5/4選択不可とか出されると進化してえなあと思うことはある。やっぱ進化のタイミングが鍵のカードバトルだったんやなって

ドラクエにはずっと俺のターンするカードや一枚で盤面更地にした挙句13/13残すカードや光の玉が配られないゾーマや1ターンで体力の8割持ってくカードや開始数ターンで体力一桁になるようなデッキが無いので、ドラクエやってます。

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  • 求道アヴァダーラ Lv.90

    アグロゼシカに先行取られたら1:2交換できなかっただけで5ターン目リーサルされたぞ…まあ上振れだろうけど

  • yoshi Lv.11

    ゾーマに関して言えば光の玉をデッキの一番上に置くのはイージスよりあかんでしょ。盤面取られていたら詰みやぞ。せめて手札に配ってくれよ

  • はっしー Lv.5

    ほぼ無力化出来ない8/8か1ドロー出来ないが容易く無力化出来る10/10どっちがいいんだ

シャドバの小学生が考えたようなカードの連発に嫌気がさしてましたが、もともとハースでコントロールハゲと20分も30分も睨み合うのに疲れてシャドバを始めた身としては一概にDQRの方が優れているとは言えないと思いましたね。DQRもハースに寄ってるので今後カードプールが増えると似たような環境に成りかねないこと、生成システムのレートやパックの値段が強気すぎることなども鑑みると、長続きするかは運営の腕次第というところでしょうか。
いまは頭の悪いカード達のせいでつまらなく感じるシャドバですが、もう少しバランスを取れればあれはあれでいい意味で手軽な良ゲーになるかなと。とりあえずイージスと超越に調整が入るまで真面目にはやらないと思います。

こっちのがいいって断定はできないですがドラクエにはそこそこ思い入れがあるのでやってますよ。なにより今のシャドバの環境(と運営)に愛想尽かしたので。

でもやっぱりシャドバ初期のワクワク感と比べるとイマイチなんですよね。ライバルズも十分に面白いと思うんですが。
説明しにくいんですが飽きが早いんですよね。これはシャドバがいかに総合的に優れていたかということだと思います。まぁ今のスクエニに期待するのが間違っているのかもしれませんが。

今のライバルズ運営には、シャドバやハースなどのDTCGがどのように成功したか、失敗したかを見ているはずなので、同じ轍を踏まない運営をしてくれるということを期待しています。

うおおおおおお!カードゲーム最高!カードゲーム最高!
頭Cygames民はドラライ荒らさないでね!

移民ではなく両立してます。時間のある休日はライバルズ、平日はシャドバが中心ですね。

やっぱりねえ。。。ある程度予想はしてたけどあまりに一試合時間掛かり過ぎる。それにガチデッキ組もうと思ったらレジェンド必須なのでシャドバより確実に金が掛かる。幸いリセマラで結構引きが良かったので今の所無課金貫けてますが、基本私はスマホゲーには金掛けない主義なので、その点無課金でも全く問題にならないシャドバは非常によくできてると改めて感じましたね。
ただまあクラスコンセプト自体をたった一枚で潰すようなクソカードが無いのでその点こちらも良いと思いますね。特にレジェンドが一枚しか入れられないのが大きい。グラコスとかゾーマとか一回処理すれば二度と出てくる心配はないので対応札何枚もキープしておく必要もないですし、テンションの溜め方とか見てある程度手札の推測とかも出来ますし、読み合い要素は結構あるなと感じます。

後は…やっぱりダラダラ回復やらで遅延してリソース切らせて勝ち狙い、みたいなクソデッキを封じるカードが欲しいですね。シャドバでは超越のお陰でこの手のデッキはほぼ見ませんが、こっちに来て如何にこの手のデッキが害悪か痛感しました。シャドバでエイラが如何に嫌われているかは周知の事実でしょうし、やっぱりスマホゲーで時間掛かり過ぎるのは宜しくない。別に超越程でなくてもいいから、その存在だけでだらだら遅延行為を躊躇させる様なカードが欲しいです。

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  • 生涯LV1様 Lv.26

    当時マスターだった俺だが超越はエイラ環境の時でも神鳥やマイニュいれるだけで対策できたからそこまで強くなかったんだがな…エルフはリノ、ロイヤルはフェイス、ドラゴンはフォルテウルズ疾走、ネクロは正直弱かったが5T以内ボンキマ骸王+ミミココハウルや宴冥府タイラントの2種で俺は普通に戦えてた。ヴァンプも弱かったが復讐疾走やメアリーOTKでやれん事はない。ビショは割愛。当時ウィッチは秘術が破砕しかない貧弱デッキだったから正直弱かった(そもそも対ネクロでやってた時は7T目以降で骸王出しただけで対処できず勝てたりする程、横並べテンプレネクロは逆に破砕されて負けてると思うが)ので賢いやつは超越をするしかなかったんだと俺は思っている。それでもレヴィと氷像くらいで当時はそこまで完成度は早くなかったなし、選択不可だされるとゲーム終了感がやばかった。まぁ、ビショメインで使ってる俺から言わせるなら単純に4コス、2/6におうだち持ち『このモンスターがいる限り、相手のターンに回復したら代わりにダメージを与える』って感じのカードを出せばいいだけではないかと思う。超越はあくまで『ターンをかければかけるほど有利なデッキ』であってやってる事は回復延長とあまり変わらんと俺は思うが…

  • 生涯LV1様 Lv.26

    あとよく解らんが回復系憎んでるという事は今の流行のテンポゼシカでも使ってる感じだろうか?確かにアグロ系でククール勝つのは辛いが、はやてOTKアリーナやミッドトルネコで一気に体力削れば基本倒せると思うからオススメ。資産が少なければはやてダーディラビッツの方がいいかもしれん。特定のキャラで勝ちたいという意気込みがあるなら応援するが…このゲームはデッキタイプというよりキャラによるメタ(例:ゼシカ<ククール<ピサロ<ゼシカ)がおおきい気がするからな…まぁ、まだ研究する余地があるかもしれんから是非頑張ってくれ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    長々書いてもらったところに申し訳ないですが、私ゼシカは使ってませんよ。リセマラでミレーユジュリアンテ揃ったのでガチガチのミネア使いです。なのでAOEの多さからククールにはそこまで苦戦はしてません。が、何せ勝負見えてからもやたらダラダラ回復で延命してしつこく遅延してくるのでいい加減ウンザリなんですよ。もう完全にリーサル確定の状況でもしつこく何かプレイしてこっちにターン渡してからしかリタイアしないし。あとエイラ云々も今更言われずとも知ってます。ただ骸で秘術に挑んでも破砕でなく変性食らうだけなのでどう転んでも有利なわけが無いとは思いますがね。

taron Lv28

コントロール好きだからドラクエのほうが合ってたかな。
シャドバは演出やグラが◎、プレイの爽快感やカジュアルさも○
バランスが超絶うんちという感じ。

マスターまでいってやることなくなって(そのあとグラマスきたけどもうやる気なくて)、でも道中はかなり楽しめたか一長一短だと思うよ。
人によってどっちが合うかは別だし、選択できるのはいいことだと思う。

茶味 Lv124

面白い、ただ始まったばかりだからこっちがいいとは言えない、という感じですね。
2つとも同時進行でやるのも手だと思いますよ。ライバルズはログインボーナスこそありますけどクエストは1日1個しか追加されず、毎日遊ぶ必要はないので結構同時進行でも大丈夫です。
ただどういうわけか初日からするとだいぶ周りのレベルが上がりましたね。初日の通信不安定でやめちゃったカードゲーマーが戻ってきた感じでしょうか。あるいは配信者たちが日々的確なアドバイスなどをしているのかもしれませんね。

Jack@ Lv36

個人的にはドラクエの方が好み
動きは少しもったりしてるけど、MTGとかでコントロールの泥仕合したりするのに比べれば全然試合時間短いしね
演出がだるいとかは今後改良できる部分だし
というかシャドバが試合時間短すぎただけな気もするが…

シャドバの方が無課金には優しいですが、こちらも一応闘技場に入り浸ってればカード増えていくんで、そんなに問題にはしてません
まあ一巡に10試合くらいかかるんで少々だるいですけど…初日にとりあえず無敗でランクマ駆け上がってから放置で闘技場ばっかり行ってますけど…

まぁ、どっちもランクマで良い悪いがあるので両方やってますよ。

ライバルズはアグロ人魂されなきゃモチベある。
シャドバは超越いても、ミッション分やるくらいならモチベある。

あと、DSでドラクエ4やるくらいにドラクエのモチベは上がってる。

シャドバ好きならドラクエも行けると思います
でも、無課金・微課金には厳しいためか序盤なのに対戦相手の使用デッキがほとんど同じです
ワンキルコンボがないため、コントロールかアグロの2択のようです

ちなみに、私は美人でおっきいミネアさん目的でやっています

バレてしまったか…
新しいTCGだったので来ました。
シャドバに比べてテンポ悪いけど、まぁまぁ楽しんでます。

うーん…ドラクエには接地場所の選択肢があって自分が決断するわけなんですけど、それをどこにするか悩むせいで試合に時間かかりますし、それは欠点だと思います。でも逆に言えばそれがあるからこそ、「自分のその時の決断が勝敗を分けた」と後から振り返って感じることができてます

加えてドラクエの方が今のとこ盤面にキャラ並べることに「価値」があるので目でみて状況が有利とか不利とか自分で理解できます。シャドバは疾走とか超越とか「手札からどつきまわすカード」ばかりで次の状況がわかりにくいですし、それで逆転されたりとどめ刺されたりすると「イライラ」させられます。ドラクエの方は負けてもそこまでイライラしません

ドラクエのゲームバランスよいとは思いませんが、今はドラクエの方が精神衛生上楽しいし楽です

Canade Lv20

ドラライいいですね。
MPブーストも良心的(テンションリンクで両者とか1体自分のユニット犠牲とか)だからPPの置いてけぼりも少ないし。
強いて言えば始まったばっかでカードが少ないから多様性がまだ、って感じですが仕方ないことなので気長にやります。

なかなか全リーダー使用までまだ行けないしフィニッシャー系のレジェンドほぼ引けてないからククールがなかなかまだって感じですな。
ゼシカとミネアで錬金石つかっちゃって錬金できないのよね・・・

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