ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
レジェンド25位!ボンバーマン使用コントロールククール!
【ドラクエライバルズ】レジェンド25位!ボンバーマン使用コントロールククール!【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】レジェンド25位!ボンバーマン使用コントロールククール!【ライバルズ】

最終更新 : ライバルズ攻略班
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

ドラクエライバルズのレジェンドランキング25位に到達したボンバーマンさんのコントロールククールを掲載しています。参考にしてください。

掲載日2018/1/19
トッププレイヤーのデッキ一覧はこちら

目次

レジェンドランク25位に到達!

ボンバーマンさんはレジェンドランキング25位のトッププレイヤーだ!上位ランカーの多いギルド「Bacchus」に所属している。

ボンバーマンさんのTwitterはこちら

本人によるポイント解説0

ボンバーマンコントロールククール

GameWithのコントロールククールはこちら

マリガンについて

マリガンについて①

基本的には、ベホイミザオラル以外の3コスト以下のカードはキープします。ユニットカードが二枚見えていれば、ザオラルもキープ対象になります。序盤を意識したマリガンを心掛けましょう。

マリガンについて②

他に見えているカードの安定感にもよりますが、単純にカードパワーの高いベリアルもほぼキープします。またイーブルフライも効果的に使えそうな手札なら悪くありません。他にはアグロ相手であれば、エビルチクリンもキープ対象になります。

対ゼシカのマリガン

ゼシカ相手はようじゅつしバラモスの処理が鍵になるので、ザキを一枚キープすると安定します。アグロゼシカだった場合の裏目もありますが、アグロゼシカに対しては大きな有利が付いているためそこまで気になることはありません。

立ち回りについて

テンションスキルの使い所

中盤まではテンションスキルの使い所が重要です。しっかり巻き返せるターンに使うことを意識しましょう。味方ユニットの数が多いほど恩恵は大きいですし、リトルライバーンイーブルフライと組み合わせることで大きなアドバンテージになります。

ザキとザラキの使い分け

ザキザラキが両方手札にある場合、処理する対象がたとえ一体だったとしても、基本的にはザラキを使いましょう。ザラキでないと困る場面は多くないですが、ゾーマの返しに光の玉+ザキで動けるなど、ザキでないと困る場面は多いです。

対アグロデッキの立ち回り

におうだちで耐えつつ、リトルライバーンやベリアルなどでの一掃を狙い、息切れが見えてきた相手を回復カードで突き放すのがメインの勝ち筋になります。ベリアルとにおうだちユニットをいかに上手く使えるかが鍵になります。

対コントロールデッキの立ち回り

ザキ・ザラキで相手の大型ユニットを処理して、こちらの大型ユニットを押し付けましょう。イーブルフライはにおうだちユニットを強化する他、アンルシアの効果を受けたユニットに対して使うなど使い道が多く、対コントロールのキーカードです。

構築のポイント

パワースナイプ

とにかく汎用性の高い、痒いところに手が届くカードです。序盤のユニット処理にはもちろん、ベリアルシドー前のHP調整や、あと数点足りない時の押し込みにも使えます。

ショートボウ

受け身に回ることの多いククールでは、HPを1残したトレードをされることも多く、それらの処理に長けています。また序盤で一発使って装備したまま終盤戦へ突入し、ベリアル前のHP調整として使うこともかなり多いです。

ザオラル

天使の守りと似ていますが、ザオラルは使えばユニットが出ることから実質ユニットカードと扱えるため、安定感が増します。流行りのサイレスが効きづらいのも魅力で、デッキ単位でもりゅうおうを採用していないなど、サイレスを強く意識しています。

リトルライバーン

HPの高いユニットを多く採用しているためそれらが盤面に残ることも多く、リトルライバーンが活きる場面はかなり多いです。次のターンまで残ることはあまりないので、基本的には出したターンにテンションスキルを使いましょう。

デッキレシピ0

作成コスト(錬金石)約17,360
デッキのじゅもん「わひたんおにゆこ」
(有効期限:01/20 12:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
パワースナイプ1特技2枚
どんぐりベビー2ユニット2枚
ベホイミ2特技1枚
ショートボウ2武器2枚
イエローシックル2ユニット2枚
ザオラル2特技2枚
ガチャコッコ3ユニット2枚
はぐれメタル3ユニット2枚
イーブルフライ4ユニット2枚
エビルチクリン4ユニット2枚
リトルライバーン4ユニット2枚
ザキ5特技2枚
ベホマ5特技1枚
グランドクロス5特技1枚
ザラキ7特技1枚
ベリアル7ユニット1枚
バルザック7ユニット1枚
シドー9ユニット1枚
ゾーマ9ユニット1枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

入れ替え候補

カード名説明
カミュテリーをより強く意識したいのであれば採用しましょう。バルザックなどとの入れ替え候補です。
りゅうおうテンポゼシカに対して強力なカードになります。現状そこまで勝率が悪くないため気になりませんが、ショートボウの2枚目をこちらに差し替えても良いかもしれません。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

リセマラ情報

デッキレシピ集

全カード

全カード一覧

リーダー(職業)別カード一覧

レア度別カード一覧

系統別カード一覧

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 初心者必見!序盤の進め方まとめ
    初心者必見!序盤の進め方まとめ
    1
  2. アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    2
  3. 初心者におすすめのリーダーとデッキ一覧
    初心者におすすめのリーダーとデッキ一覧
    3
  4. スライムトルネコの最新デッキレシピと立ち回り
    スライムトルネコの最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. ボーンファイターの評価
    ボーンファイターの評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中