ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
闘技場で勝てない5つの理由
【ドラクエライバルズ】闘技場で勝てない5つの理由【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】闘技場で勝てない5つの理由【ライバルズ】

最終更新 : ライバルズ攻略班
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

ドラクエライバルズの闘技場で勝てない人のために意識すべきコツやテクニックのまとめになります。勝てない!と感じている方はドラクエライバルズ闘技場攻略の際にご参考ください。

目次

闘技場で勝ち続けたいあなたに

勝てないを脱却するために

闘技場では1勝ごとに報酬が増えていき、見事10勝すれば大量の報酬を獲得できる。しかし、ドラクエライバルズをプレイしている方の中には、なかなか勝てないという人もいるだろう。

闘技場10勝常連がコツを伝授

闘技場の勝利数が平均7勝を超えるメンバーが勝てない理由を5つにまとめた。当てはまっているものがあると感じた人は是非、参考にして欲しい。一度「勝てない」を改善するだけで、これからの闘技場が大きく変わるだろう。

1.使いづらいリーダーを選んでいる

使いづらいリーダーに注意!

闘技場において全く勝てないリーダーというのはいない。しかし、カードパワーやテンションスキルの影響で、各リーダーの使いやすさに違いがある。そのため、闘技場で勝てない方は、まずリーダー選びから見直してみよう。

おすすめはテリー

初心者におすすめのリーダーはテリー。単純に強いカードをピックすればいい上に、プレイングも難しくなく、初心者でも使いやすい。出てきたら優先して選んでいくと良い。

その他の闘技場おすすめリーダーはこちら

2.弱いカードをピックしている

カードパワーが低いものは避ける

当然のことだが、カードパワーの低いものは出来るだけピックを避けたい。闘技場で勝てない場合は、もしかするとピックの優先度を間違っている可能性があるので、一度見直してみよう。

闘技場で優先してピックしたいカードはこちら

闘技場評価リストを参照しよう!

GameWithのドラクエライバルズ攻略では、すべてのカードの闘技場での評価をまとめている。構築戦ではあまり見かけなくても、闘技場においては強力なものも少なくないので、慣れないうちはこちらを参考にしてみて欲しい。

各リーダーのピック優先ランキングはこちら

3.ピックは臨機応変に

各リーダーの特性を把握する

例えばテリーでは武器カードを優先的に選択、アリーナでは低コストユニットを中心に構成するなど、リーダーに即したピックが存在する。各リーダーの特性を把握しておけば、扉の選択にも活かすことができるため、詳しくはこちらを参考にして欲しい。

各リーダーのピックのコツはこちら

コストカーブを意識する

▲低コストと高コストのバランスが良いピック。

高コストカードには強力なものが多いが、どれだけ強力なカードをピックできていたとしても、序盤に動けれなければ負けてしまう。基本的には序盤を少し厚めに取り、足りないと感じるようであれば小さな扉を選択するなど、コストカーブを意識しよう。

4.盤面を取るか、リーダーを狙うか

基本的には盤面を取る

有利な交換を意識する

▲ユニットの一方的な撃破に成功。一時的にではあるが1枚のカードアドバンテージを得た。

序盤中盤は基本的に、有利な交換を意識して立ち回ろう。例えば自分の場に2/3のユニット、相手の場に2/2のユニットがいる状況でユニット同士の戦闘を行えば、こちらが一方的にアドバンテージを得ることができる。

不利な状況を返しづらい

▲闘技場でも非常に強力な全体除去効果を持つ。

構築戦と比べ、一度盤面を取られてしまうと、シドーのような除去性能の高いカードをピックできていない場合、返すのが難しい。対応が後手後手になってしまわないように、テンションスキルや特技カードも合わせて、盤面の維持を心掛けたい。

少しずつ差を広げていこう

盤面を取る行為自体は地味であり、その効果は一見分かりづらい。しかし少しずつ差を広げていけば、相手はどこかで無理をしなければならない。その隙を見逃さず、強力なカードを繰り出すことで、ゲームの決着を狙っていこう。

敵リーダーを狙う状況もある

状況次第でリーダーを狙う

もちろん丁寧に盤面を取っていくのは大切だが、状況によっては敵リーダーを攻撃しなければ勝つことは難しい。ここでは大きく2つの例を挙げて解説していくので、立ち回りの見直しに役立てて欲しい。

例1:相手よりリソースが少ない場合

対応が後手に回ってしまった場合、有利な交換を行いづらい。そのままユニット同士の戦闘を続けていても、アドバンテージ差が開く一方だと判断した場合は、盤面の処理は程々に、急いで敵リーダーのHPを削りきるプランに移行しよう。

例2:速攻戦略を取る場合

アリーナではテンションスキルにより手札が補充できるため、アグロデッキに起こりがちな手札切れの心配がなく、速攻戦略が非常に有効。他のリーダーでも、低コストカードを多くピックした場合は、攻撃的に立ち回ることも考えてみよう。

5.勝ち筋を見極める

カードは出し惜しみしない

強力なカードを温存していると、相手に強い動きをされた際に後手に回ってしまうことがある。有利なときはその有利を広げるために、不利なときはそれ以上差を広げられないように、基本的には出し惜しみせずにカードを使っていくのがベターだ。

どのように勝つかをイメージする

カードゲーム全般において言えることだが、どうすれば勝てるのかを考えながら戦おう。前項と重複するが、「敵リーダーのHPを素早く削りきって勝つ」、「とにかく処理に注力し、アドバンテージ差を付けて勝つ」など、プランニングが大切である。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

いざないの闘技場に関連した記事

リーダー別いざないの闘技場攻略

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最新!リセマラ当たりランキング
    最新!リセマラ当たりランキング
    1
  2. トルネコ(商人)の闘技場評価 | ピックTierリスト
    トルネコ(商人)の闘技場評価 | ピックTierリスト
    2
  3. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    3
  4. アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    4
  5. 全カード評価一覧 | 検索機能付き!
    全カード評価一覧 | 検索機能付き!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中