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ミッドレンジアリーナの最新デッキレシピと立ち回り

【ドラクエライバルズ】ミッドレンジアリーナの最新デッキレシピと立ち回り【ライバルズ】

最終更新 :
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「ミッドレンジアリーナ(武闘家)」の最新デッキレシピ記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。デッキ構築の際にご活用してください。

目次

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ミッドレンジアリーナの評価と概要

ミッドレンジアリーナの評価

評価10 / 10点
扱いやすさ★★★・・
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ミッドレンジアリーナの概要

序盤から攻撃を仕掛けていく

デッキに1,2コストのカードが多く、序盤から積極的に仕掛けていくデッキとなっている。せいけん突きなどの優秀な特技カードを採用しているため、処理能力も高く、安定感のある戦いが可能となっている。

相手に合わせた戦い方を

アグロデッキにはユニットの処理を優先し、コントロールデッキには大型ユニットやキラーマシンといったカードで大ダメージを狙うことができる。対戦相手のデッキタイプを見極めれば、オールラウンダーなデッキといえるだろう。

ミッドレンジアリーナの相性傾向

有利戦いやすい万能なデッキ

ユニットの除去に長けたデッキなので、盤面の取り合いに強いデッキ相手は有利に戦いやすい。アグロデッキに対しても序盤を凌げば、十分に勝つことが狙える。しかし、長期戦を得意とするミネアに対しては不利となっている。

ミッドレンジアリーナのレシピ

作成コスト(錬金石)約22,280
デッキのじゅもん「んほみんさぬあな」
(有効期限:05/23 14:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
メラゴースト1ユニット2枚
かくとうパンサー1ユニット2枚
はりせんもぐら1ユニット2枚
たけやりへい2ユニット2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
タイガークロー2特技2枚
せいけん突き2特技1枚
とうこん討ち2特技2枚
ジャガーメイジ3ユニット2枚
ふくめんバニー3ユニット2枚
きりさきピエロ4ユニット2枚
キラーピッケル4ユニット2枚
キラーマシン5ユニット2枚
ハッサン6ユニット1枚
マルティナ6ユニット1枚
モリー6ユニット1枚
ネルゲル8ユニット1枚
キングレオ8ユニット1枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
ふくめんバニー3コスト3/4の優秀なステータスに加え、強力な効果を持つ。基本的には盤面を取ることが多くなるため効果は発動しづらいものの、中盤の展開を支えるカードだ。
キラーマシン5コスト3/5のユニット。相手のユニットに2ダメージを与えながら出せる2回攻撃を持つ。ユニットを除去しながら出せるため、盤面の取り合いに貢献しやすいカードだといえる。
キングレオ8コスト7/5のユニット。速攻を持つ大型ユニットなため、敵リーダーのHPが削れている時にはとどめを刺すカードになり得る。コストが重いため、キングレオを出す前に他のユニットで盤面をとっておきたい。

入れ替え候補

カード名説明
イエローシックル2コスト1/4のユニット。高い体力を持つため場持ちが良く、ユニット同士の戦闘に強い。デッキコンセプトにマッチしたカードとなっている。低コストのカードと入れ替え候補。
亡者のひとだま4コスト4/4のユニット。ステータスが悪くない上に選択されない効果を持つ優秀なユニット。4コストのカードと入れ替え候補。
シドー9コスト5/5のユニット。複数のユニット処理が難しいアリーナにとって嬉しい全体除去効果を持つ。キングレオなどと入れ替え候補。

ミッドレンジアリーナのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

はりせんもぐら
死亡時にテンションを上げることができるため、手札切れを防止することにも役立つ。低コストで序盤から展開するユニットとしても最適。
かくとうパンサー
武術カードを手札に加えながらユニットを展開できる点は単純かつ強力。序盤から出しておけば他のカードと武術カードを組み合わせやすい。
ドロヌーバ
2コスト2/3のステータスを持っており、序盤の盤面取り合いに強い。ステルスを持っているため、出したターンに除去されづらい点は優秀だ。
ふくめんバニー
3コスト3/4と優秀なステータスを持つユニット。序盤の盤面を取りやすくなるので、ぜひキープしておきたい1枚。

セットでキープしたいカード

ジャガーメイジ
除去の効果が優秀なユニット。しかし、単体ではややキープしずらいので、1,2コストユニットがキープできている場合に残すようにしておこう。

後攻時に狙いたいカード

メラゴースト
召喚時に1ダメージを与えることができる。HPの低い敵ユニットを倒すことに役立つ。

ミッドレンジアリーナの立ち回り

序盤の立ち回り

小型ユニットを展開

1,2コストのユニットを盤面に広げ、相手のHPを削る準備を整えていこう。特にドロヌーバは盤面の取り合いに貢献してくれるので序盤から展開できるようにしたい。

盤面を制圧する

効率よくダメージを与えていくためにも、敵リーダーばかりを狙うのではなく、有利な戦闘や特技カードによる除去は丁寧に行っていきたい。メラゴーストジャガーメイジなどを上手く使い、丁寧に盤面を取っていくことも重要だ。

中盤の立ち回り

中型ユニットの召喚を狙う

キラーマシンなどの中型ユニットで相手のHPを削っていきたいので、召喚を狙っていこう。敵ユニットはせいけん突きなどで上手く処理して優位に対戦を進めたい。

終盤の立ち回り

大型ユニットで大ダメージを与えよう

中盤に盤面を制圧できているなら、最後に勝負を決めるひと押しとして大型ユニットを盤面にだしていこう。特にキングレオは出したターンに大ダメージを与えることができるので相手の残りHPを意識しながら、立ち回るようにしよう。

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