ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
ランプピサロに勝てない方必見!対策デッキまとめ

【ドラクエライバルズ】ランプピサロに勝てない方必見!対策デッキまとめ【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
レジェンド9位!ある使用ランプピサロを掲載中!

ランプピサロの対策デッキ、対策方法をまとめて解説しています。ぜひ参考にして下さい。ランプピサロになかなか勝てないという方はぜひ参考にしてください。

▼強力なランプピサロのデッキはこちら▼

ランプピサロのデッキレシピ

目次

ランプピサロが強い/流行っている理由

MPブーストを持つ

▲扱いやすいMPブースト効果を持ち、ランプピサロを支えていると言えるキーカード。

ピサロの特徴といえば、まずMPブーストが挙げられるが、単純に相手よりも先に大型ユニットを展開する動きが非常に強力。特に9コストにはシドーグラコスなど派手な効果を持つものが多く、それまでのテンポロスを一気に取り返すことができる。

環境に多いテリーに対して有利

テリーは基本的に、敵ユニットの処理を武器での戦闘に委ねているため、ピサロが次々と繰り出す大型ユニットの反撃ダメージが痛く、対処が難しい。一度MPブーストに成功すれば、より早い段階から大型ユニットを繰り出していけるので、相性が良い。

コントロールデッキに対して強い

MPブーストに成功すれば、仮に後攻だったとしても、相手よりも早くゾーマなどのフィニッシャーを立てられる。コントロールタイプ同士の戦いにおいて、先に大型ユニットを展開できるのは大きな意味を持つため、戦いを有利に進められる。

ランプピサロの対策方法

ランプピサロに勝てない方必見!

上記ではランプピサロの強さに関しての解説を書いたが、ここからは対策方法やデッキについて解説をしていく。なかなか勝てなくて困っている方はぜひチェックしてみてほしい。

アグロデッキで押し切る

▲序盤からの猛攻に成功。次のターンにはメラゾーマやテンションスキルの発動も見えており、盤石と言える。

展開の早いアグロタイプのデッキであれば、終盤にフォーカスしているランプピサロを押し切りやすい。特にメラゾーマなどの特技ダメージにより、一気にHPを削ることができるアグロゼシカは、ランプピサロに対して有利なデッキの代表とも言える。

盤面を取ることを強く意識

ピサロは範囲ダメージカードとして、地獄の業火漆黒の世界などを持っているが、現状あまり構築では見かけない。基本的に全体除去はシドーしか入っていないので、盤面を取ることを強く意識しよう。闇への供物の対象を減らすことにも繋がる。

ランプピサロへの対策デッキ

テンポゼシカ

▲テンポゼシカの理想的な動き。大型ユニットを難なく除去しながら、敵リーダーにもダメージを与えられる。

豊富なバーンダメージを持つ

テンポゼシカは、メラゾーマなどの特技カードに加え、ようじゅつしみならいあくまと言ったバーンダメージを与えられるカードを多数採用している。そのため、回復カードが少なく、展開の遅いランプピサロに対して有利が付いている。

テンポゼシカのデッキレシピはこちら

ミッドレンジトルネコ

▲4ターン目にして盤面を制圧。道具カードの体力上昇を効果的に扱い、有利な交換を取り続けた成果が出た。

盤面を取り続けやすい

トルネコは道具カードにより、序盤から高ステータスのユニットを並べることができ、その構造上盤面を取り続けやすい。中盤以降になれば、あらくれ呼びによるバーストダメージもあり、ランプピサロに対して有利なデッキであると言える。

ミッドレンジトルネコのデッキレシピはこちら

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

リーダー別デッキ集

デッキ評価

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中