ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
不具合情報と回避方法まとめ
【ドラクエライバルズ】不具合情報と回避方法まとめ【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】不具合情報と回避方法まとめ【ライバルズ】

最終更新 : ライバルズ攻略班
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

ドラクエライバルズの不具合情報についてになります。現在発生している不具合とそれらの解決法を記載していますので、参考にしてください。

目次

不具合情報まとめ

この記事では、ドラクエライバルズで現在確認されている不具合情報をまとめている。不具合の種類によって、回避方法が存在するものについては、その手法も掲載しているので、ぜひ参考にして欲しい。

ジェム購入時にエラーが起きる

ジェムが購入できなくなる

「1回限定販売」のジェムを購入する時に、アプリの中断や終了によって購入を中断すると、「エラー番号:5005」が表示されて、その商品が購入できなくなる。

回避方法

「一回限定販売」の購入をキャンセルする際には、キャンセルボタンをタップすることを心がける。また、発生した場合は時間を空けて再度試す。それでも解決しなければ、「お問合わせ」よりサポートセンターに連絡する。

武器を使用するとアプリがフリーズ

リーダーが動かない

リーダーが攻撃の演出を行っているタイミングで、攻撃対象のユニットを再びタップすると、攻撃を行ったリーダーが動かなくなって、アプリがフリーズする場合がある。

回避方法

リーダーが攻撃する時に、敵ユニットを選択する際には、攻撃の演出中に選択したユニットをタップしない。

テンションスキルが使えない

テンションスキルが操作不能に

テンションスキルが使える時に、テンションダウンの効果が発動すると、普通ならテンションスキルがフェードアウトする。しかし、その際にテンションスキルをドラッグしたままだと、アプリの強制終了、もしくはテンションスキルが操作不能になる。

回避方法

テンションスキルが使える時に、テンションダウンの効果を持つモンスターを攻撃する時は、テンションスキルを使用してから攻撃を行うようにする。

バトルログに関する不具合①

勝手にカードを使ってしまう

手札を拡大した時に、右端のカードと「バトルログ」ボタンが重なる場合、そこをタップするとバトルログが表示される。その後にバトルログを閉じて、テンションスキルやテンションアップを使うと、右端のカードも同時に使用される。(MPが足りないと、タイトル画面に戻る)

回避方法

バトルログが何かと同時に表示された場合は、バトルログを閉じた後に、画面内のカード以外の場所を1度タップする。

バトルログのボタンに関する不具合②

状況次第でアプリがフリーズ

手札が10枚かつ味方の場にユニットが2体召喚されている状態で、「あなたのターン」が表示されている時、手札を拡大して右端のカードと「バトルログ」ボタンが重なる位置をタップするとアプリがフリーズする。

回避方法

手札が10枚かつ味方の場にユニットが2体召喚されている状態で、「あなたのターン」が表示されている時は「バトルログ」ボタンをタップしない。

「回復する度」を持つカードの不具合

「回復する度」の効果を持つカードが場にいる状態で、「回復する度」の発動条件を同時に満たした時、回復する度に効果を発動するのではなく、他の効果が発動した後に、「回復する度」の効果が発動する。

「封印」に関する不具合①

複数の効果が付与されているユニットに対して「封印」の効果を行うと、本来は付与されている効果が一度に封印されるはずだが、付与された順番に解除されて封印される。そのため、バトルの状況次第では封印が正しく反映されないことがある。

「封印」に関する不具合②

「同じ縦1列にいる他のユニットを+1/+1」など、他のユニットのステータスを変化させるユニットAと、効果を受けたユニットBがいる場合、さらにユニットBにステータス変化を行い「封印」をするとユニットAが倒されても、ユニットAのステータス変化がユニットBに反映されたままになる。

「ダイス・ド・デビル」の不具合

ダイス・ド・デビル」の召喚時効果によって、場が埋まった場合、「ダイス・ド・デビル」が再び召喚モーションを行って、「何もおこらなかった」という演出が複数回表示される。※カードの効果に影響はない。

「キングスライム」に関する不具合

フェアリー・ドラゴン」の効果でテンションが上昇した時、「キングスライム」の効果で召喚される「スライム」が前列中段に召喚される。

「占い」を持つカードの不具合

対戦相手が「必中モード」の際に、プレミアムカードである占いを持つカードで効果の②を選んだ時、自分の画面では効果①が選ばれた演出が表示される。※ゲーム上は正しく効果②が発動する。また、プレミアムカード以外では起こらない。

バックグラウンド復帰時の不具合

アプリをバックグラウンドで起動している状態でギルドチャットに新着メッセージが来ていた時、アプリ復帰時にギルドチャット画面を表示すると、「通信状態が確立出来ません。」のエラー画面が表示されることがある。

生年月日入力画面での不具合

生年月日によっては未成年の判定に

生年月日を入力する画面にて「1902年1月」より前の数値を設定すると、未成年と判定される。以降ジェム購入時に、保護者同意確認画面が表示されるようになる。(Android版のみの不具合)

回避方法

生年月日を「1902年1月」以降にしよう。※もし誤って入力してしまった際には、お問い合わせ画面より、生年月日の設定のリセットを申し出る必要がある。

ルームマッチバトル画面での不具合

急にバトル開始状態に

ルームマッチ中にメンテナンス状態になった時、メンテナンス終了後に再びルームマッチ画面へ行った際、「準備完了」ボタンをタップしていなくとも「準備完了」になっており、「取り消し」ボタンをタップしてもバトルを開始される状態となる。

回避方法

タイトル画面からログイン時にルームへの復帰確認のダイアログが表示されるが、この時にルームへの復帰をキャンセルして、改めてルーム作成を行う。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

リセマラ情報

デッキレシピ集

全カード

全カード一覧

リーダー(職業)別カード一覧

レア度別カード一覧

系統別カード一覧

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. ピサロのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    ピサロのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    2
  3. トルネコのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    トルネコのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    3
  4. アンルシアの評価
    アンルシアの評価
    4
  5. 最新!リセマラ当たりランキング
    最新!リセマラ当たりランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ライバルズをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中