ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
ナーフ後の環境を考察!
【ドラクエライバルズ】ナーフ後の環境を考察!【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】ナーフ後の環境を考察!【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

ドラクエライバルズのナーフ後の環境について掲載しています。ナーフされるカードの情報、ナーフ後の有力デッキなどを考察しておりますので、ドラクエ ライバルズ攻略の際にご活用ください。

目次

ナーフ後の環境を考察

バランス調整対象は9枚

3/22のメンテナンスで9枚のカードがバランス調整される予定だ。ナーフの影響で今後のランクマッチ環境がどう変わっていくかを考察している。

ナーフの関連記事

ナーフ対象一覧

3/22修正のカード

共通のカード

いたずらもぐら・HP 2 → 1 に変更。
キャットバット・HP 2 → 1 に変更。

ゼシカの修正カード

ようじゅつし・コスト 5 → 6 に変更。
早詠みの杖・コスト 0 → 1 に変更。
・このターン中次に使う特技カードのコスト-3に変更。

トルネコの修正カード

たたかいのドラム・コスト 5 → 7 に変更。
はがねのそろばん・コスト 2 → 4 に変更。

ククールの修正カード

クリフト・HP 4 → 6 に変更。(上方修正)
セーニャ・コスト 10 → 9 に変更。(上方修正)

アリーナの修正カード

武術:飛びげり・コスト 1 → 0 に変更。(上方修正)

ナーフの影響でどうなる?

ゼシカ

ゼシカのデッキレシピ集はこちら

テンポゼシカは模索の道へ

ようじゅつし早詠みの杖のコストが上がったことで、中盤以降に盤面を取り返す展開を狙いづらくなってしまった。そのため、これまでと同様のコンセプトでは勝つことは難しいと予想されるため、新しい形のレシピを模索する必要があるだろう。

コントロールデッキが増えるか

共通カードであるいたずらもぐらがナーフされたことで、アグロゼシカも使いづらくなった。しかし、らせん打ちなどの除去が優秀なカードが健在なことから、大型ユニットを採用したコントロールタイプのデッキが使われるようになりそうだ。

トルネコ

トルネコのデッキレシピ集はこちら

ミッドレンジトルネコは使われるか

採用率が高く、盤面の取り合いなどで貢献していたはがねのそろばんが弱体化されたことが痛い。しかし、キーカードであるもみじこぞうが健在であるため、全く使われない事態にはならなそうだ。

たたかいのドラムの影響は少ない?

たたかいのドラムはコストが重くなったことで、ユニットの戦闘を優位に進めるといった使い方は難しくなった。しかし、勝負を決める1枚として採用されることが多いため、使いづらさはあるがデッキの使用率などにはあまり影響しないと予想される。

その他のリーダー

ピサロが環境を獲るか

天敵ともいえるテンポゼシカが弱体化されたことはピサロにとって朗報だといえる。また、トルネコのはがねのそろばんなど、手札から直接ダメージに繋がるカードが減ることも追い風だ。

ランプピサロの詳細はこちらへ!

コントロールデッキが増えるか

コントロールデッキ全般がテンポゼシカを苦手としていたので、テンポゼシカの弱体化によって、それらのデッキが増えてくる可能性が高い。特にコントロールアリーナコントロールミネアはだいぶ立ち回りやすくなるだろう。

ナーフ後の有力デッキは?

奇跡テリー

きせきのつるぎを強化しつつ攻めるコントロールタイプのデッキ。ユニット以外でダメージを出す手段が豊富なのでコントロールミラーでも優位に対戦を進めやすい。良くも悪くもカミュの流行次第といえる。

奇跡テリーの詳細はこちら

コントロールアリーナ

これまでテンポゼシカに頭を悩ませていたコントロールアリーナが今回を機に台頭し始めそうだ。ドローを相手より進めることで、手札の事故を防げる上にゲーム展開も優位に進めやすく強力なデッキの1つとなるだろう。

コントロールアリーナの詳細はこちら

ミッドレンジトルネコ

2つのカードが弱体化されたものの、キーカードとなるもみじこぞうは健在。おうえんによる恩恵を受けやすいことを踏まえれば、未だ環境で存在感を放つデッキで居続けるだろう。

ミッドレンジトルネコの詳細はこちら

コントロールミネア

バランスが良く安定感のあるデッキ

塔のタロットなど、単体のユニット除去に長けているミネアは大型ユニットが増えるであろう今後の環境で活躍するデッキといえる。テンションスキルによる特技カードをサーチする動きも強力だ。

コントロールミネアの詳細はこちら

ランプピサロ

テンポゼシカ弱体化で活躍の場が広がる

ランプピサロが苦手としている、テンポゼシカが弱体化されるため、相対的に環境での立ち位置が上がるだろう。ナーフにより環境が遅くなれば遅くなるほど、コントロールデッキに有利なランプピサロの株が上がっていくのもポイントだ。

ランプピサロの詳細はこちら

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

ナーフ関連の記事

デッキレシピ集

全カード

全カード一覧

リーダー(職業)別カード一覧

レア度別カード一覧

系統別カード一覧

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. ランプピサロの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    ランプピサロの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    2
  3. アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    アグロゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    3
  4. 復活ククールの最新デッキレシピと立ち回り
    復活ククールの最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. レジェンドランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    レジェンドランク/トッププレイヤーのデッキまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中