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ステルスゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介

【ドラクエライバルズ】ステルスゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介【ライバルズ】

最終更新 :

「ステルスゼシカ(魔法使い)」の最新デッキレシピを紹介しています。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。対策も紹介しているので、デッキ構築の際にご活用してください。

▼ステルスゼシカに勝ちたい方必見!▼

ステルスゼシカに勝つ方法を解説

目次

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ステルスゼシカの評価と概要

ステルスゼシカの評価

評価8.5 / 10点
扱いやすさ★★★★・
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ステルスゼシカの概要

場持ちの良いユニットを多数採用

ステルスをもつあやしいかげや、うみぼうずかげのきしなど場持ちの良いユニットを多数採用している。これにより、従来のアグロデッキよりも相手リーダーのHPを削ることに特化している。

リーダーを攻めることに特化したデッキ

相手リーダーに直接ダメージを与えられるカードや、攻撃力の高いユニットを採用している。序盤はユニットでの攻撃でダメージを稼ぎ、ウォール等でダメージが通りづらくなる中盤以降はメラゾーマのような直接火力でHPを削りきるのが主な戦法。

ステルスゼシカのレシピ

作成コスト(錬金石)約8,700

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
メラゴースト1ユニット2枚
いたずらもぐら1ユニット2枚
ゴースト1ユニット1枚
モーモン1ユニット2枚
たけやりへい2ユニット2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
わたぼう2ユニット1枚
メラミ2特技2枚
ベビーパンサー2ユニット2枚
あやしいかげ3ユニット2枚
はぐれメタル3ユニット2枚
スウィートバッグ3ユニット1枚
うみぼうず4ユニット2枚
メラゾーマ4特技2枚
シルビア4ユニット1枚
キラーピッケル4ユニット2枚
かげのきし5ユニット2枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
ベビーパンサーおうえんを持つ2コストユニット。ゼシカの強力なテンションスキルを発動させやすくなるため、ダメージを出しやすくなる。
メラゾーマ4コストの特技。中型ユニットの除去やフィニッシュに扱えるカード。高いダメージ量で使い勝手も良い。ゼシカデッキ全般におけるキーカード。
かげのきし5コスト5/5のユニット。ステルスと高い攻撃力を持つユニット。このデッキのメインアタッカーの1枚。

入れ替え候補

カード名説明
プチアーノン1コスト0/3のユニット。先攻で置くことができればアグロ戦略を取りやすくなる。ゴーストとの入れ替え候補。
ミミック3コスト4/4のユニット。デメリットはそれほど大きくなく、コストに対して非常にステータスが高いのが魅力。敵リーダーのHPを積極的に削っていくこのデッキと相性が良い。3コストなどとの入れ替え候補。
バアルゼブブ5コスト5/3のユニット。攻撃力よりのステータスと召喚時の3点ダメージ効果を持っており、ステルスゼシカと相性が良い。スウィートバッグなどとの入れ替え候補。

ステルスゼシカのマリガン

優先してキープしておきたいカード

いたずらもぐら
1コストカードの1枚。序盤を支えるユニットの1枚としてキープしておこう。
モーモン
1コストカードの1枚。効果こそないものの、2/2のステータスを持っている。1枚初手に持っておけると安心だ。
ドロヌーバ
体力よりのステータスに加え、ステルスを持つため場持ちが良い。序盤の展開役として有用だ。

先攻時にキープしたいカード

わたぼう
先攻時に枯れてしまいやすい手札を補充できる。ステータスも標準値よりはやや低いものの、及第点と言えるものを持っている。

セットでキープしたいカード

たけやりへい
ユニット1体の攻撃力をターン終了時まで+2する効果をもつ。ステルス持ちユニットをプレイできる場合は効果の発動を狙いやすいため、一緒にキープしておこう。

ステルスゼシカの立ち回り

序盤の立ち回り

ユニットを展開して攻める

いたずらもぐらモーモンなど、低コストのユニットを次々と展開していこう。早期決着を狙うデッキのため、序盤から積極的に相手リーダーを攻めることが大切だ。

テンションアップを狙う

ゼシカのテンションスキルは、メラミと同じ効果を持っており優秀。ユニットの除去として有用なほか、リーダーへのダメージ源としても活躍する。そのため、狙える時は積極的にテンションアップしていこう。

中盤の立ち回り

盤面を有利にすすめる

中盤でも相手リーダーを攻めるのがメインとはなるが、ユニットで有利交換を行える場合はしっかりと行っていこう。無理に攻めず盤面の状況を把握するのが大切となる。

高い攻撃力を持つユニットをプレイ

うみぼうずかげのきしなど、攻撃力の高いユニットをプレイし、プレッシャーを与えていきたい。また相手のテンションが溜まっている状態でシルビアを繰り出せれば、大きなアドバンテージを得ることができる。

終盤の立ち回り

火力カードで一気に攻めきる

メラミメラゾーマ、テンションスキルを使い、相手リーダーのHPを一気に削り切ろう。長期戦はあまり得意ではないので、積極的に相手リーダーを攻めて早期決着を図ろう。

ステルスゼシカの対策

範囲ダメージ効果が有効

ステルスや選択されない能力持ちのユニットは除去が困難。ただし、ギガスラッシュイオなどの対象を指定しないダメージ効果は受けるため、ミッドレンジテリーテンポゼシカでは対抗手段も多い。

おすすめはミッドレンジテリー

除去を行えるカードが多く、きせきのつるぎで回復もできるミッドレンジテリーが対策として有効。徹底的にユニットを除去していき、相手が息切れした後に逆転を狙おう。

対策としておすすめのデッキ

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