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ステルスゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
【ドラクエライバルズ】ステルスゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】ステルスゼシカの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介【ライバルズ】

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「ステルスゼシカ(魔法使い)」の最新デッキレシピの記事になります。デッキの概要やキーカードの紹介はもちろん、入れ替え候補、マリガンを含めた立ち回りも掲載しています。対策も紹介しているので、デッキ構築の際にご活用してください。

目次

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ステルスゼシカの評価と概要

ステルスゼシカの評価

評価7.0 / 10点
扱いやすさ★★★★・
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ステルスゼシカの概要

場持ちの良いユニットを多数採用

ステルスをもつあやしいかげや、うみぼうずかげのきしなど場持ちの良いユニットを多数採用している。これにより、従来のアグロデッキよりも相手リーダーのHPを削ることに特化している。

リーダーを攻めることに特化したデッキ

相手リーダーに直接ダメージを与えられるカードや、攻撃力の高いユニットを採用している。序盤はユニットでの攻撃でダメージを稼ぎ、ウォール等でダメージが通りづらくなる中盤以降はメラゾーマのような直接火力でHPを削りきるのが主な戦法。

ステルスゼシカのレシピ

作成コスト(錬金石)約8,840
デッキのじゅもん「うろえんおむあし」
(有効期限:05/23 14:00まで)

デッキレシピの詳細

カード名レアコスト種類枚数
メラゴースト1ユニット2枚
プチアーノン1ユニット2枚
おばけキャンドル1ユニット2枚
モーモン1ユニット2枚
たけやりへい2ユニット2枚
ドロヌーバ2ユニット2枚
わたぼう2ユニット1枚
メラミ2特技2枚
ベビーパンサー2ユニット2枚
あやしいかげ3ユニット2枚
はぐれメタル3ユニット2枚
うみぼうず4ユニット2枚
メラゾーマ4特技2枚
シルビア4ユニット1枚
キラーピッケル4ユニット2枚
かげのきし5ユニット2枚
デッキのじゅもんを発行

※リンク先のドラクエライバルズ(DQR)カードライブラリで、ご自身でデッキのじゅもんを発行してください。

キーカードと採用理由

カード名説明
ベビーパンサーおうえんを持つ2コストユニット。ゼシカの強力なテンションスキルを発動させやすくなるため、ダメージを出しやすくなる。
メラゾーマ4コストの特技。中型ユニットの除去やフィニッシュに扱えるカード。高いダメージ量で使い勝手も良い。ゼシカデッキ全般におけるキーカード。
かげのきし5コスト5/5のユニット。ステルスと高い攻撃力を持つユニット。このデッキのメインアタッカーの1枚。

入れ替え候補

カード名説明
ゴースト1コスト2/1のユニット。ステルスを持つため処理されづらく、ゲーム後半に引いても活躍が期待できるカード。プチアーノンとの入れ替え候補。
ミミック3コスト4/4のユニット。デメリットはそれほど大きくなく、コストに対して非常にステータスが高いのが魅力。敵リーダーのHPを積極的に削っていくこのデッキと相性が良い。3コストなどとの入れ替え候補。
バアルゼブブ5コスト5/3のユニット。攻撃力よりのステータスと召喚時の3点ダメージ効果を持っており、ステルスゼシカと相性が良い。キラーピッケルなどとの入れ替え候補。

ステルスゼシカのマリガン

優先してキープしておきたいカード

プチアーノン
1コスト0/3とHP寄りのステータスを持っており、倒されづらい。序盤に出して、複数回攻撃することを狙いたい。
モーモン
1コスト2/2のユニット。効果こそないものの、2/2のステータスを持っている。1枚初手に持っておけると安心だ。
ドロヌーバ
体力よりのステータスに加え、ステルスを持つため場持ちが良い。序盤の展開役として有用だ。

先攻時にキープしたいカード

わたぼう
先攻時に枯れてしまいやすい手札を補充できる。ステータスも標準値よりはやや低いものの、及第点と言えるものを持っている。

セットでキープしたいカード

たけやりへい
ユニット1体の攻撃力をターン終了時まで+2する効果をもつ。ステルス持ちユニットをプレイできる場合は効果の発動を狙いやすいため、一緒にキープしておこう。

ステルスゼシカの立ち回り

序盤の立ち回り

ユニットを展開して攻める

プチアーノンモーモンなど、低コストのユニットを次々と展開していこう。早期決着を狙うデッキのため、序盤から積極的に相手リーダーを攻めることが大切だ。

テンションアップを狙う

ゼシカのテンションスキルは、メラミと同じ効果を持っており優秀。ユニットの除去として有用なほか、リーダーへのダメージ源としても活躍する。そのため、狙える時は積極的にテンションアップしていこう。

中盤の立ち回り

盤面を有利にすすめる

中盤でも相手リーダーを攻めるのがメインとはなるが、ユニットで有利交換を行える場合はしっかりと行っていこう。無理に攻めず盤面の状況を把握するのが大切となる。

高い攻撃力を持つユニットをプレイ

うみぼうずかげのきしなど、攻撃力の高いユニットをプレイし、プレッシャーを与えていきたい。また相手のテンションが溜まっている状態でシルビアを繰り出せれば、大きなアドバンテージを得ることができる。

終盤の立ち回り

火力カードで一気に攻めきる

メラミメラゾーマ、テンションスキルを使い、相手リーダーのHPを一気に削り切ろう。長期戦はあまり得意ではないので、積極的に相手リーダーを攻めて早期決着を図ろう。

ステルスゼシカの対策

範囲ダメージ効果が有効

ステルスや選択されない能力持ちのユニットは除去が困難。ただし、ギガスラッシュイオなどの対象を指定しないダメージ効果は受けるため、ミッドレンジテリーテンポゼシカでは対抗手段も多い。

おすすめはミッドレンジテリー

除去を行えるカードが多く、きせきのつるぎで回復もできるミッドレンジテリーが対策として有効。徹底的にユニットを除去していき、相手が息切れした後に逆転を狙おう。

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