ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
闘技場攻略ククール編 | ピックのコツ
【ドラクエライバルズ】闘技場攻略ククール編 | ピックのコツ【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】闘技場攻略ククール編 | ピックのコツ【ライバルズ】

最終更新 : ライバルズ攻略班
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

ドラクエライバルズの闘技場攻略ククール(僧侶)編を掲載しています。優先すべきカードやおすすめの扉など、ピックのコツを紹介しているので、いざないの闘技場をククール(僧侶)で攻略する際にお役立て下さい。

リーダー別いざないの闘技場攻略

いざないの闘技場攻略まとめ

闘技場攻略ククール編 | ピックのコツ

回復カードのバランスは考えよう

回復効果を持つカードと、回復を発動条件とするカードのピックはしっかりバランスを考えよう。回復するだけでは盤面を有利にすることなどはできないため、リトルライバーンなどのカードと組み合わせて使えるようにピックバランスを考えたい。

体力の高いユニットを優先

ククールには、エビルトレントイーブルフライなど、ユニットの攻撃力を体力の値と同じにするカードが存在する。体力の高いユニットを優先的に選択していけば、それらの効果も活かしやすく、有利な交換にも繋げやすい。

少し重めに組んでしまっても良い

ククールは回復を行えるカードを多く持っているので、序盤の動きが多少鈍くなってしまうのはそこまで問題ない。後半になれば、強力な除去も多数備えているので、長期戦を仕掛けていくことをコンセプトにデッキを組んでいこう。

優先したいカード

ククール(僧侶)のピック優先カード

ボーンバット
2コスト3/4のユニットで、召喚時このユニットに2ダメージを与える効果を持つ。そのまま運用すれば、効果を持たない3/2ユニットのようなものだが、ククールの回復を上手く扱うことで、破格のステータスを活かすことができる。
ともしびこぞう
4コスト3/5のユニット。死亡時にランダムな敵にダメージを与える効果が強力。テンションスキルを使っていれば、大きなダメージを与えることが狙える。
リトルライバーン
4コスト3/5のユニット。味方が回復する度、ランダムな敵に2ダメージを与える。盤面の制圧に長けたカードであり、テンションスキルや回復カードを活用することで大きな活躍が見込める。
スターキメラ
5コスト3/6のユニット。味方が回復する度、攻撃力が+2されていく。回復に成功すればどんどんステータスが上がっていき、処理されづらい体力も相まって、フィニッシャーとして扱うこともできる。
ザキ
ユニット1体を死亡させる効果を持ち、闘技場で不足しがちな大型対策としてピックできる。コストも5と扱いやすく、殆どのユニットを確実に除去できるため優先して選択していきたい。
グランドクロス
5コストの必殺技。敵の後列中央を中心に、十字形に5ダメージを与える。意識した配置を取られることが予想されるため、刺さる場面にならないことも。それでも複数除去により、大きく戦況を変えられるため、優先的に取っていって良い。
エビルトレント
6コスト4/6のユニット。このユニットを除く、全ての味方ユニットの攻撃力を体力と同じ値にする効果を持つ。エビルチクリンキャタピラーと相性が良いため、セットでピックしていきたい。
キラーデーモン
6コスト6/6のユニット。召喚時、味方ユニットを+1/+1した後、におうだちを付与する。標準的なステータスを持ち、におうだちを付与したユニットでキラーデーモンを守る動きも強力。
ベリアル
召喚時、全ての敵ユニットに2ダメージを与えながら、倒した敵ユニット数の2倍回復することもできる。中盤から終盤にかけた盤面の取り合いを一気に制することができる非常に優先度が高いカードだ。
セーニャ
スキルブーストで復活するユニット数が増えるため、最低でも2、3体復活させることが狙える。ユニットを一気に展開する効果で盤面を制圧できる優秀な1枚。

共通のピック優先カード

はぐれメタル
3コスト2/2のユニット。速攻とメタルボディをもつことにより、場持ちしやすく同コスト以下のカードに対して有利交換を仕掛けやすい。クセがなく扱いやすい1枚。
オークキング
4コスト4/4のユニット。召喚時にHPを2回復する効果と貫通を持つ。ザラキやグランドクロスにより、縦に強いククールを補う貫通持ちであり、回復効果も持つため非常に相性が良い。
アンルシア
5コスト5/4ユニット。攻撃力5以上のユニットの攻撃力を0にする効果をもつ。闘技場で不足しがちな大型ユニットへの対策として優秀な1枚。
ゆうれいせんちょう
6コスト5/6のユニット。死亡時にテンションゲージを消費して2/2のシードッグを出すことができる。ククールはテンションスキルを頻繁に使う必要がないため相性がいいカードだといえる。
りゅうおう
7コスト4/4のユニット。死亡時に7/7超貫通の竜王に変身する。相手からしたら死亡させても場に残してもやっかいなユニット。コストはやや高めだが、ピックする価値は充分にある。
ネルゲル
8コスト4/6のユニット。後列の中央に置くことで盤面のアドバンテージを得られるカード。効果が非常に強力なので最優先でピックしておきたい。
ゾーマ
9コスト10/10のユニット。光の玉を発動されるまで無敵な上、発動されてもステータスの高さゆえに生き残りやすい。また、構築戦以上にゾーマを除去できるカードをプレイしにくいため、そのままゲームが決まる例も多く見られる。
シドー
9コスト4/4のユニット。召喚時に自身を除く全てのユニットに4ダメージを与えられる。場に残る全体除去であり、非常に強力。選択肢に現れた際には優先してピックしよう。

おすすめの扉

職業の扉
ククールのコンセプトでもある、回復効果を持つカードや、回復の恩恵を受けるカードを多数ピックすることが狙えるため、最優先で入っていきたい。確定除去を多く取れるのもポイント。
しあわせの扉
5回目のピックで必ずレジェンドレアが出る扉。レジェンドカードには強力なものが多く、選んでおいても損はない。ただしランダム要素があるため、職業の扉よりは優先度が低い。
ドラゴンの扉
ドラゴン系カードが必ず出る扉。高い確率でリトルライバーンをピックすることができるため、優先して入っていきたい。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

いざないの闘技場に関連した記事

リーダー別いざないの闘技場攻略

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 最新!リセマラ当たりランキング
    最新!リセマラ当たりランキング
    2
  3. ピサロのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    ピサロのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    3
  4. 初心者必見!序盤の進め方まとめ
    初心者必見!序盤の進め方まとめ
    4
  5. ランプピサロの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    ランプピサロの最新デッキレシピと立ち回り | 対策紹介
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

ライバルズをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中