ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
闘技場攻略ミネア編 | ピックのコツ
【ドラクエライバルズ】闘技場攻略ミネア編 | ピックのコツ【ライバルズ】

【ドラクエライバルズ】闘技場攻略ミネア編 | ピックのコツ【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!
おすすめの関連記事

ドラクエライバルズの闘技場攻略ミネア(占い師)編を掲載しております。優先すべきカードやおすすめの扉など、ピックのコツを紹介しているので、いざないの闘技場をミネア(占い師)で攻略する際にお役立て下さい。

リーダー別いざないの闘技場攻略

いざないの闘技場攻略まとめ

闘技場攻略ミネア編 | ピックのコツ

特技カードの選択は慎重に

ミネアのテンションスキルは、デッキから特技カードをランダムに1枚引くものなので、特技カードの選択は性能の高いものに絞っておきたい。下記の優先カードの欄で紹介しているもの以外は、極力取らないようにしておこう。

除去カードを多めに

基本的にコントロール軸に組むことになるので、序盤はどうしても出遅れてしまいがち。風の導きなど、序盤をしのぐことができる除去カードを優先的にピックすることで味方リーダーのHPやユニットを守るようにしたい。

奇数効果はあまり取り入れたくない

インキュバスワンダーフールのような、効果がデッキトップのコストを参照するものはあまり選択したくない。ただしアルカナバーストは、たとえ偶数効果が発動してしまってもそこそこの性能だと言えるため、ピックしていくのも悪くない。

優先したいカード

ミネア(占い師)のピック優先カード

銀のタロット
2コストで、必中モードに入りながら、1ターン限定で超必中モードになる運命の輪を手札に加えられる特技。基本的に占いでの戦いを展開していくミネアにおいて重要なカードとなる。取りすぎてしまっても困りものだが、1枚はピックしておきたい。
キラーグース
2コスト3/3のユニット。おうえん持ちでありながら、ステータスが高い点は優秀だ。デメリット効果も発動するかランダムなことを考えるとピックしておきたいカードだ。
つむじかぜ
2コストの特技カード。与えるダメージ量がスペルブーストで増えるため、おうえんユニットなどと相性が良い。低コストの除去カードとして優秀な1枚だ。
シャイニング
3コスト3/4のユニット。次に使用する占いを持つカードの効果を選ぶことができる上に、ステータスも他の3コスト帯ユニットと比べると優秀。盤面の取り合いにも強いのでピックしておきたい1枚だ。
太陽のタロット
占い効果により、全ての敵ユニットに2ダメージか、味方リーダーのHPを7回復することができる。①の効果に目が行きがちだが、②の効果も優秀で、雷鳴の剣などの強力なバーストダメージへの対策となる。
おばけトマト
5コスト4/4のユニット。占い効果で、敵ユニット1体の攻撃力かHPを1にする効果を持つ。貴重な大型対策となりうるカードであり、ステータスの低さこそ少し気になるが、強力な1枚だと言える。
悪魔のタロット
占いにより、全ての敵ユニットに4ダメージか、4/4のホースデビルを2体召喚する効果を持つ。超必中モードで発動することができれば、流れを一気に引き寄せられる強力なカードであり、優先して選択したい。
天変地異
8コストの必殺技。味方リーダーは超必中モードになり、ランダムな敵ユニットに3ダメージを4回与える。占いカードの性能を一気に引き上げることができるため、こちらも悪魔のタロットと並んで、優先でピックしていきたいカードである。

共通のピック優先カード

はぐれメタル
3コスト2/2のユニット。速攻とメタルボディをもつことにより、場持ちしやすく同コスト以下のカードに対して有利交換を仕掛けやすい。クセがなく扱いやすい1枚。
カミュ
4コスト3/4のユニット。召喚時に、相手が装備中の武器を奪う効果を持つ。前述のくさった死体と同様、テリーとの対戦で役立ってくれる。強力なフィニッシャーとどちらを優先するかはしっかり考えよう。
アンルシア
5コスト5/4ユニット。攻撃力5以上のユニットの攻撃力を0にする効果をもつ。闘技場で不足しがちな大型ユニットへの対策として優秀な1枚。
りゅうおう
7コスト4/4のユニット。死亡時に7/7超貫通の竜王に変身する。相手からしたら死亡させても場に残してもやっかいなユニット。コストはやや高めだが、ピックする価値は充分にある。
ネルゲル
8コスト4/6のユニット。効果が強力なので最優先でピックしよう。また、出したターンに除去されないように盤面を制圧した状態で出すようにしたい。
ゾーマ
9コスト10/10のユニット。光の玉を発動されるまで無敵な上、発動されてもステータスの高さゆえに生き残りやすい。また、構築戦以上にゾーマを除去できるカードをプレイしにくいため、そのままゲームが決まる例も多く見られる。
シドー
9コスト4/4のユニット。召喚時に自身を除く全てのユニットに4ダメージを与えられる。場に残る全体除去であり、非常に強力。選択肢に現れた際には優先してピックしよう。

おすすめの扉

職業の扉
優先したいカード一覧でも紹介している通り、強力な占い効果を持つものや、何より必中モードに入るカードを確保しておきたい。見かけたら最優先で入りたいが、垣間見る未来などあまり性能の良くない特技だけはピックしないように気を付けよう。
大きな扉
MP5以上のカードが必ず現れる扉。天変地異悪魔のタロットを優先で狙っていきたいため、ピックできていない場合は優先して入っていきたい。おばけトマトが出てくるのも優秀。
MP2の扉
その名の通り必ずMP2のカードが出現する。銀のタロットをはじめ、風の導ききめんどうしと序盤の安定感を高めてくれるカードが多く存在するので、選んでおいて損のない扉と言える。
よろこびの扉
5回目のピックで必ずスーパーレア以上が出現する扉。ミネアの要とも言える悪魔のタロット天変地異はどちらもスーパーレアなので、出現を期待できる。ただしその確率は変わらず低いので、選択に困った際に選ぶくらいが丁度良いだろう。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

いざないの闘技場に関連した記事

リーダー別いざないの闘技場攻略

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. スキルリンク・おうえん・スキルブーストとは?新能力を解説!
    スキルリンク・おうえん・スキルブーストとは?新能力を解説!
    2
  3. ゼシカのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    ゼシカのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    3
  4. ピサロのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    ピサロのデッキレシピ集 | 戦い方と対策
    4
  5. ミッドレンジアリーナの最新デッキレシピと立ち回り
    ミッドレンジアリーナの最新デッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中