ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
闘技場攻略トルネコ編 | ピックのコツ

【ドラクエライバルズ】闘技場攻略トルネコ編 | ピックのコツ【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
新カードが続々登場!新カード評価ランキング!

ドラクエライバルズの闘技場攻略トルネコ(商人)編を掲載しています。優先すべきカードやおすすめの扉など、ピックのコツを紹介しているので、いざないの闘技場をトルネコ(商人)で攻略する際にご活用下さい。

リーダー別いざないの闘技場攻略

いざないの闘技場攻略まとめ

闘技場攻略トルネコ編 | ピックのコツ

強力な専用カードを狙おう

トルネコは単体で強力な専用カードをピックするようにしたい。レア度が低くピックのしやすいもみじこぞうは特に盤面を制圧することに長けているカードだ。

組み合わせて使うカードには注意

マネマネトロデなど、他のカードと組み合わせて活躍するカードについては、活躍するかしないかの差が激しいためピックを避けるようにしよう。選択肢として出てきた時にはこれまでピックしたカードと見比べながら考える必要がある。

場持ちの良いユニットを取りたい

トルネコは盤面にユニットを広げ、たねで強化しながら戦っていくのが基本になる。除去カードが少なく、盤面をしっかり維持していくことが重要なので、場持ちの良いカードを優先的にピックしていきたい。

優先したいカード

トルネコ(商人)のピック優先カード

つちわらし
1コストのユニット。召喚時、ターン終了時にこのユニットの前後に自身のコピーを出す効果を持つ。後攻1ターン目テンションマックスから、2ターン目につちわらしをたねで強化する動きが非常に強力。
あおだけ童子
2コスト2/3のユニット。召喚時、このカードを除いて手札が6枚以上あれば攻撃力+2する効果を持つ。つちわらしと同じく後攻で強力な動きを見せ、後攻1ターン目にテンションを溜めておけば2ターン目から高いステータスを押し付けていける。
アロードッグ
2コスト3/1のユニット。召喚時に2ダメージを与えることができる。ユニットを召喚しながら、敵ユニットへダメージを与えることができる効果は単純かつ強力だ。手札が6枚以上ないと発動しない点がネックだが、テンションスキルを使うことで条件は達成しやすい。
ザバン
3コスト3/3のユニット。召喚時に道具カードを1枚手札に加える効果を持つ。3コストとして最低限のステータスを持ち、道具カードを加えられるので、召喚できれば安定して戦いを進められる。
シーメーダ
3コスト3/3のユニット。おうえんを持つため、出すだけで実質4コスト分の働きをしてくれる。また回復する能力も持っているので、相手が序盤に攻めるようなピックをしている時にも役立ってくれる。
商人のそろばん
3コスト2/2の武器。味方リーダーの攻撃で敵ユニットを倒す度、道具カードを1枚手札に加えられる。武器カードというだけでも強力だが、その効果も優秀。かなり優先度の高い1枚だといえる。
いかずちの杖
4コストの特技。横一列全ての敵ユニットに4ダメージを与える効果を持つ。複数除去が狙えるほか、闘技場で評価が比較的高めな亡者のひとだまへの対策ともなるため、優先したいカードだ。
オーシャンクロー
5コスト3/4のユニット。このユニットに特技カードを使う度、+1/+1する効果を持つ。相手が確定除去を持っていなければ、オーシャンクローが止まらずこれだけで勝ちきれてしまうこともある。
もみじこぞう
5コスト2/2のユニット。スキルブーストを進めることでもみじこぞうを1体多く出すことができる。1枚で盤面いっぱいにユニットを展開することができるため、ぜひともピックしたい1枚だ。
あらくれ呼び
6コストの必殺技。3/1で速攻を持つあらくれを3体召喚する。一度に9点を叩き出すフィニッシャーとしても、中盤以降の展開役としても使えるため、非常にパワーの高い1枚だといえる。

共通のピック優先カード

ベビーパンサー
2コスト2/2のユニット。おうえんを持つたため、早い段階でテンションスキルを使えるようにできる。テンションスキルがユニット同士の戦闘に関わるトルネコではピックしておきたい1枚だ。
はぐれメタル
3コスト2/2のユニット。速攻とメタルボディをもつことにより、場持ちしやすく同コスト以下のカードに対して有利交換を仕掛けやすい。クセがなく扱いやすい1枚。
くさった死体
3コスト3/3のユニット。召喚時に敵リーダーが装備している武器を破壊できる。闘技場ではテリーとマッチングすることが非常に多いため、1枚は採用しておきたい。
カミュ
4コスト3/4のユニット。召喚時に、相手が装備中の武器を奪う効果を持つ。前述のくさった死体と同様、テリーとの対戦で役立ってくれる。強力なフィニッシャーとどちらを優先するかはしっかり考えよう。
りゅうき兵
4コスト4/5のユニット。効果は持たないが、半数近くの4コストユニットを一方的に撃破できるステータスを持つ。盤面の取り合いが重要な闘技場において、安定した働きを見せる。
アンルシア
5コスト5/4ユニット。攻撃力5以上のユニットの攻撃力を0にする効果をもつ。大型ユニットへの数少ない対策として優秀な1枚。
りゅうおう
7コスト4/4のユニット。死亡時に7/7超貫通の竜王に変身する。相手からしたら死亡させても場に残してもやっかいなユニット。コストはやや高めだが、ピックする価値は充分にある。
ネルゲル
8コスト4/6のユニット。後列の中央に置くことで盤面のアドバンテージを得られるカード。効果が非常に強力なので最優先でピックしておきたい。2回攻撃を持っているため、種で強化する動きも強力だ。
ゾーマ
9コスト10/10のユニット。光の玉を発動されるまで無敵な上、発動されてもステータスの高さゆえに生き残りやすい。また、構築戦以上にゾーマを除去できるカードをプレイしにくいため、そのままゲームが決まる例も多く見られる。
シドー
9コスト4/4のユニット。召喚時に自身を除く全てのユニットに4ダメージを与えられる。場に残る全体除去であり、非常に強力。選択肢に現れた際には優先してピックしよう。

おすすめの扉

職業の扉
トルネコのカードが必ず現れる扉。盤面いっぱいにユニットを展開できるもみじこぞうや、道具カードと相性の良いつちわらしのピックを狙える。基本的には最優先で入っていきたい扉だと言える。
スライムの扉
はぐれメタルは勿論のこと、トルネコであればメタルスライムも非常に相性が良い。メタルキングキングスライムなど、単体でカードパワーの高いものも存在するため優先的に入っていこう。
MP1の扉
つちわらしをピックできる可能性があるのが魅力的。その上、積極的にテンションアップを行い、1コストのユニットを強化していく動きも強力だ。

ドラクエライバルズ攻略の他の記事

いざないの闘技場に関連した記事

リーダー別いざないの闘技場攻略

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

新パック情報

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中