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【ドラクエライバルズ】闘技場攻略テリー編 | ピックのコツ【ライバルズ】

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ドラクエライバルズの闘技場攻略テリー(戦士)編を掲載しています。優先すべきカードやおすすめの扉など、ピックのコツを紹介しているので、いざないの闘技場をテリー(戦士)で攻略する際にお役立てください。

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闘技場攻略テリー編 | ピックのコツ

武器カードを優先ピックすると良い

現在あるテリーの武器は全て耐久力が2あり、敵ユニットを2体倒すことを狙いやすい。比較的簡単にアドバンテージを得られるため、武器カードの優先度はかなり高い。特にピックの最初の方は武器を見かけたらピックしていくと良いだろう。

デッキのバランスにも気をつけよう

基本的に武器カードを優先ピックするが、一度に装備できる武器は一つだけのため、あまりにも数が多いと手札でダブついてしまうことがある。十分な数を確保したら、その後はユニットや特技もピックして、デッキ全体のバランスに注意するのがコツだ。

テンションスキルが強力!

テンションスキルで攻撃力+3と貫通を得られるため、闘技場で重要視されるユニットの処理をリーダー自身で行える。これにより、他のリーダーよりも除去カードの優先度を少し下げることができ、優秀なユニットなどをより選択しやすいのも強みだ。

優先したいカード

テリー(戦士)のピック優先カード

はやぶさ斬り
1コストの特技。ユニットに1ダメージを2回与えられるため、低コストユニットの除去はもちろんはぐれメタルなどのメタルボディ持ちにも有効。
はじゃのつるぎ
3コストの武器。横1列に1ダメージを与えながら武器を装備することができる。序盤に出てくるユニットのHPは低めなので、序盤から装備していきたい武器カードといえる。
ギガスラッシュ
3コストの特技。縦1列のユニットに3ダメージを与えられる。除去が行えるだけでも充分な上に、1枚で複数枚破壊できる可能性があるのは非常に嬉しい。
きせきのつるぎ
4コストの武器。攻撃するたびにリーダーのHPを3回復する。コストも重くなく、攻撃力も3と悪くない上に攻撃+回復の組み合わせが単純に強い。雷鳴の剣に次いで優先度の高いカード。
パパス
5コスト4/4ユニット。死亡時にリーダーに4/2のパパスの剣を装備する効果を持つ。盤面にそのまま残っても、死亡してパパスの剣を装備しても4ダメージが期待できる。相手にプレッシャーをかけられる1枚だ。
ジゴスパーク
6コストの特技。敵ユニット全てに3ダメージを与えられる。リーダーが攻撃するたびにダメージ量が増えていくので、余裕がある時に攻撃を行い、ダメージ量を増やしておこう。
雷鳴の剣
7コストの武器。攻撃時にランダムな敵に3ダメージの効果をもつ。元の攻撃力が5と高く、効果でのダメージも入るため、フィニッシャーとして優秀な1枚。
デュラン
8コスト6/8ユニット。におうだちを持ち、場にいるだけで自分のターン時に味方リーダーの攻撃力を上げる効果を持つ。リーダーの攻撃で敵ユニットを倒すことを狙うと共に、におうだちで味方ユニットを守れる点が強力。

共通のピック優先カード

ベビーパンサー
2コスト2/2のユニット。おうえんを持つため、ユニットを展開しながらテンションをためることができる。ユニット同士の戦闘ではなく、リーダーの攻撃でユニットを倒して有利な展開に持ち込もう。
はぐれメタル
3コスト2/2のユニット。速攻とメタルボディをもつことにより、場持ちしやすく同コスト以下のカードに対して有利交換を仕掛けやすい。クセがなく扱いやすい1枚。
カミュ
4コスト3/4のユニット。相手が装備中の武器を奪うことができる。テリーとの対戦で主に役立ってくれる。テリーと戦うことを想定して1枚は選択しておいて良いカード。
アンルシア
5コスト5/4ユニット。攻撃力5以上のユニットの攻撃力を0にする効果をもつ。大型ユニットへの数少ない対策として優秀な1枚。
りゅうおう
7コスト4/4のユニット。死亡時に7/7超貫通の竜王に変身する。相手からしたら死亡させても場に残してもやっかいなユニット。コストはやや高めだが、ピックする価値は充分にある。
ゆうれいせんちょう
6コスト5/6のユニット。死亡時にテンションがたまっているとテンションゲージ分2/2のシードッグを出す。ステータスも悪くないため、場持ちの良いユニットとして活躍してくれるカードだ。
ネルゲル
8コスト4/6のユニット。効果が強力なので最優先でピックしよう。また、出したターンに除去されないようテンションスキルで盤面を制圧しつつ出したい。
ゾーマ
9コスト10/10のユニット。光の玉を発動されるまで無敵な上、発動されてもステータスの高さゆえに生き残りやすい。また、構築戦以上にゾーマを除去できるカードをプレイしにくいため、そのままゲームが決まる例も多く見られる。
シドー
9コスト4/4のユニット。召喚時に自身を除く全てのユニットに4ダメージを与えられる。場に残る全体除去であり、非常に強力。選択肢に現れた際には優先してピックしよう。

おすすめの扉

武器と特技の扉
武器を主体としたテリーデッキでは優先して入っておきたい扉と言える。また、特技の場合でも上記で挙げたギガスラッシュなどがあるのでどちらが選択肢にでてきても悪くない。見かけたら最優先で入っておこう。
職業の扉
テリーのカードが必ず現れる扉。武器カードなど、上記で挙げた強力なカードを選べる可能性があるので、武器と特技の扉がない場合の選択肢に現れたら入ろう。
しあわせの扉
5回目に必ずレジェンドが選択肢にでる扉。レジェンドカードには強力なものが多く、選んでおいても損はない。既に武器カードをピックで来ている場合は優先して選択したい。

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