ライバルズ
ドラクエライバルズ攻略
ナーフとは?カード修正の意義とゲームバランスについて解説

【ドラクエライバルズ】ナーフとは?カード修正の意義とゲームバランスについて解説【ライバルズ】

最終更新 :
ライバルズ攻略からのお知らせ
レジェンド9位!ある使用ランプピサロを掲載中!

ナーフの意味について掲載しています。ドラクエライバルズにおけるナーフの意味と内容、ナーフが行われる時期などを分かりやすくまとめていますので、ご活用ください。

ナーフとは何か

ナーフの意味

ナーフは、「弱体化」を指す言葉として用いられる。ドラクエライバルズにおけるナーフとは、コストや攻撃力、HP、能力などのカード情報に修正を加えて、そのカードを弱体化させることだ。

ナーフをする理由は?

ゲームバランスを整える

特定のリーダーやデッキなどの使用率、勝率が高いと、ゲームの多様性が失われてしまい、バランスが崩れることにつながってしまう。そういったデッキで使用される強力なカードをナーフすることで、ゲームバランスを整えることが主な狙いだ。

ランクマッチの環境が主になる

ゲームバランスと言っても、ランクマッチと闘技場で環境は異なる。しかし、闘技場はランダム性が高いため、いつでも特定のカードを使えるとは限らない。よほどの事がないかぎり、調整の対象となるのはランクマッチの環境で猛威を振るうカードだ。

過去にナーフされたカードはこちら

ナーフはいつ行われる?

いつ行われてもおかしくない

ドラクエライバルズでナーフが行われるかどうかは、特に決まっていない。とは言え、リーダーの使用率に偏りがあったり、特定のデッキの勝率が高くなっているような状況では、いつ行われてもおかしくないだろう。

今後のナーフ予想はこちら

ドラクエライバルズ攻略のその他の記事

カード評価一覧

全カード評価

デッキレシピ

リセマラ情報

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

掲示板

リセマラ

リーダー診断

デッキ情報

リーダー別

カード情報

全カード

リーダー(職業別)一覧

レア度別一覧

系統別一覧

必殺技

トークン

効果別

パック別

いざないの闘技場情報

闘技場まとめ

闘技場カード評価

闘技場10勝デッキ

初心者向け攻略情報

ナーフ/カード修正情報

大会情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中